就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アステムのロゴ写真

株式会社アステム 報酬UP

【22卒】アステムの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12347 (2021/5/20公開)

株式会社アステムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アステムのレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 岡山大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

競合他社と何が違うのかを具体的に説明できるようにすること。特にアステムにはMC(メディカルコミュニケーター)という社内独自の資格制度が整っているため、特にその点について企業研究を深くしておくとよいと思う。また、アステムには医薬品部門と医療機器部門と2つに分かれているので、自分が入社したらどちらの部門で働きたいか、それを希望する理由と共に明確に答えられるように準備しておく必要がある。また、1次選考のグループディスカッションの後には座談会という形で逆質問の時間も取られているが、面接官の人はどんなことを聞いたかメモを取られている印象であったので、気を抜かずにできるだけ自分の疑問点をリストにするなどして準備しておくとよいと思う。

志望動機

私は九州シェア1位の御社で医薬品・医療機器卸という立場から、人々の命や健康に携わりたいという理由から御社を志望致します。他の職種と違って自社製品に限らず、医師や患者さんが必要とする医薬品や医療機器を幅広い選択肢の中から最も適したものを提案し、必要な量を、必要な時に必要な場所へ提供できる御社の営業職に魅力を感じています。中でも、御社は、MSとは別に診断・手技・処方を網羅したメディカルコミュニケーターという社内資格制度が整っていたり、新事業であるデータヘルスサービスへの取り組みも活発でおられたりと、入社後も、現状に満足することなく日々成長できる環境が整っていると感じ、御社を第一希望としております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社を知ったきっかけは何ですか?/ 第一志望の会社・職種を教えて下さい。/ 興味のある職種をお選びください。/志望動機

ESの提出方法

マイナビから提出

ESの形式

マイナビのマイキャリアボックスにて入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機が400字以内であったため、多くが書けるようで自分が伝えたいことをすべて盛り込むと収まりきらなかったため、何を一番に伝えたいか取捨選択するようにしました。

ES対策で行ったこと

他社にはない強みを志望動機に用いたり、就活会議に登録して過去のエントリーシートの書き方を参考にし、自分が伝えたいことがしっかり伝わるか確認するようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
40分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
リクルートスーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始10分前に入室し、30人ほどの全体で説明を受け、4人グループに分かれる。

グループディスカッションの流れ

全体でテーマの提示があり、すぐに各班に分かれて20分GD。最後に発表がある。GD中は画面共有を用いてよいが、発表の際は口頭だけで行う。発表に関しては、一人で発表しても班のみんなと発表しても自由。社員は1名各班に分かれた際に様子を見ている。

雰囲気

学生が和気あいあいと話し合いを進めることができた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

オリンピックの五輪の色を単色にするとしたら何色か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分がどの役割を担うかであったり、どれほどユニークなアイデアを出すかといったところを見られているように感じた。人数が少なく、時間も限られているため、いかに率先して発言し、周りの意見もよく聞いたうえで、発表まで持っていけるかが大事であった。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始10分前に入室し、待機したのちに始まる

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対していかに明確に答えられているかが大事で、答えられないと深堀されました。また、1対1ではないので、自分の回答時間を意識することも重要です。

面接の雰囲気

アイスブレイクの時間もあったり、とても和やかで落ち着いた雰囲気であった。しかし、質問内容自体は深堀のものも多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような社会人なり、どのような仕事がしたいですか。

私は、社会人としては日々成長し続けられる社会人になりたいです。私の中の成長は自分の市場価値を高めることで、私にしかできない、私だから頼みたいとお客様に思っていただける社会人を目指しています。その中で、私は御社のデータヘルスサービス事業に大変関心を持っています。医療保険や保険のデータ分析と地域の医療時事情に詳しい御社のノウハウを生かすことで病気を治すだけでなく予防事業につながるというところに衝撃を受けたからです。そのため、私はMCとして医療だけではなく学術や処方などについての知識を高めたうえで、医薬品・医療機器卸営業としてだけではなく、潜在的な保険者ニーズを汲み取れる御社のデータヘルスサービス事業に携わりたいと考えています。

①医薬担当と医療機器担当どちらがいいですか ②志望業界は何ですか

①医薬担当として働きたいです。御社のYOUTUBEを拝見したのですが、その中で、医薬担当のMCの峯松さんがおっしゃっていた、「どれだけいい薬が出ても、先生方が仮に知らなかったら患者さんの手元には届かない」という言葉が強く印象に残っています。私は常に最新の情報収集を怠らず、最新のより良い薬が患者さんの手元に届くように医薬担当のMCとして尽力したいです。

②私は、医薬品・医療機器卸の業界に焦点を絞って就職活動を行っています。目指すようになったきっかけは、大学3年間の間で2人の祖父を亡くしたことです。喪失感と共に1人の命が周りに与える影響の大きさと医師や看護師の患者さんのために力を尽くす姿にあこがれを抱きました。それ以降、私は就職活動していく中で、医薬品・医療機器卸の業界では文系出身でも人々の健康や命を支えることができることを知り、この業界を志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アステムの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

アステムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アステム
フリガナ アステム
設立日 1879年7月
資本金 33億5500万円
従業員数 1,504人
売上高 3805億7200万円
代表者 吉村次生
本社所在地 〒870-0820 大分県大分市西大道2丁目3番8号
電話番号 092-477-5500
URL https://www.astemf.jp/
NOKIZAL ID: 1577214

アステムの 選考対策

  • 株式会社アステムのインターン
  • 株式会社アステムのインターン体験記一覧
  • 株式会社アステムのインターンのエントリーシート
  • 株式会社アステムのインターンの面接
  • 株式会社アステムの口コミ・評価
  • 株式会社アステムの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。