就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
有限会社ウニコのロゴ写真

有限会社ウニコ 報酬UP

  • --
  • 口コミ投稿数(0件)
  • ES・体験記(2件)

有限会社ウニコの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

有限会社ウニコの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

有限会社ウニコの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

企画職
22卒 | 立命館大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ESでは、企画力・創作が好きであること・企画開発について継続して勉強が出来ること(ゲームの企画開発に携わった経験がなかったので)・ゲームが好きであることあることをアピールする必要があったので、それらをアピールできる過去のエピソードを一から掘り出すことに注力した。 面接では、笑顔でいること、相手が理解しやすい言葉で話すことを気を付けた。 また、二次選考ではゲーム企画書の作成テストがあったため、ウェブで企画書の書き方や見本を調べ、いくつか案を出す→友人など他人に話してアドバイスを求める→紙に書きだすを繰り返して練習した。ウェブサイトはどれを取っても良いものだったので、自分に合うと思うものを探すのが良いと思う。企画書において見られるのは、面白さ(ちょっと)、どういうところが面白いのか、なぜそのゲームを作ろうと思ったのか、論理性であった。テストの制限時間は一時間であるため、常日頃から練習しつつ案を練っておく必要があると感じた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年10月1日

問題を報告する

志望動機

企画職
22卒 | 立命館大学 | 女性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
自己PRと志望動機を一緒に聞かれたため、どちらも盛り込んだ文章にしています。 私は、人に楽しんでもらうための努力や下準備がとにかく好きです。友達と一緒に遊ぶゲームのリサーチや、ゲームを友達より先に遊んで楽しさを伝えることを率先して行います。また、想像を形にすることが得意で、昔からよく絵を描いたり、小説を書いたりしていました。また、ジャンルやプラットフォームに関わらずゲームが大好きです。趣味である創作をゲームにも活用し、私を含めた多くのユーザーが楽しめるような新しいジャンルのゲームを開発したいと考え、ゲーム業界を志望しました。ジャンルに縛られず様々なゲームを開発し、オリジナルタイトルの開発も手掛けている貴社で、私はゲームの企画を行いたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年10月1日

問題を報告する

ES

企画職
22卒 | 立命館大学 | 女性   1次面接

【ESの形式】WEBで入力。【ESの内容・テーマ】志望動機・PR・趣味・特技など/本人希望記入欄【ESを書くときに注意したこと】なるべく直球に「好き」が伝わるよう、回りくどい表現は避けた。また、面接などでギャップが生まれないように、素直にゲーム開発未経験であることを書き、加えて「しかし0から勉強を継続して頑張れる力がある」というアピールをしておいた。【ES対策で行ったこと】ゲーム業界専用の見本ESや、過去に出されていたものをウェブで探し、参考にすべくたくさん読んだ。ゲーム・創作が好きなことや、企画力があることが伝わるように工夫して書いた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年10月1日

問題を報告する

独自の選考・イベント

企画職
22卒 | 立命館大学 | 女性   1次面接

【選考形式】企画書制作テスト【選考の具体的な内容】メールで決まった時間にゲームの企画についてのお題が2問出される。1問はお題に沿って企画書を制作させられる。もう1問は、1問目で企画したゲームを実際に売って採算を取るとなった場合、するべき工夫を述べよという問いであった。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】書籍:なしWEB:「ゲーム企画書 書き方」や「ゲーム企画書 就活」などで検索をかけ、出てきたものを片っ端から読み込んだ。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年10月1日

問題を報告する

1次面接

企画職
22卒 | 立命館大学 | 女性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】最初から最後までオンラインであった。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】採用担当、企画担当【面接の雰囲気】企画書やESの内容だけでなく、中学時代からの過去の情報も雑談を交えながら聞かれた。口調は物腰柔らかく、終始穏やかであった。提案や訂正をされるときも、厳しく問い詰めたり指摘したりする形ではなく、優しく話をしてもらえた。【大学で学んでいること、力を入れたことを教えてください。】大学では哲学専攻に所属しており、デカルトの『省察』『方法序説』を中心に、動物機械論(動物は魂を持たないという説)について研究しております。哲学のゼミナールでは、自分が研究したことや考えたことを一方的にプレゼンするだけではなく、聞き手を納得させられるような主張と説明が求められます。そういったことの練習をしているうちに、私は多角的に物事を見る力を付けることが出来ました。この力は哲学だけでなく、社会に出てからも使える力であると考えています。また、学生時代に力を入れたことは、大学で所属していた弓道部での活動です。私は弓道をするのは大学に入ってからで、それまでは未経験でした。しかし、強豪校である本学の弓道部で活躍し、全国優勝に貢献するため、目標とそれを達成するためのスケジュールを細かく設定し、確実にこなすという努力をしてきました。その結果、実際に全国大会で優勝をすることが出来ました。この、目標に向かって努力する力は、社会に出ても有用であると考えています。【これまでどういったゲームをしてきたか。ゲーム以外の趣味や特技は何か。】幼少期は、Wiiでマリオブラザーズ、太鼓の達人、Wiiスポーツなどで遊んでいました。それ以降はDSでぷよぷよ、モンスターハンター、女児向け着せ替えゲームを、スマーとフォンアプリでぷよぷよ、箱庭ゲーム、RPG、TPSのゲームを遊んでいました。ジャンルとしては一貫性がありませんが、様々な種類のゲームを楽しめ、経験してきた自信があります。※「一番好きなゲームはどれですか?」と深堀された。ぷよぷよシリーズが一番好きです。長く愛され、多くプラットフォームで沢山のシリーズを出してきており、同じテーマで停滞することなく、常に変化し続けているところに魅力を感じています。また、ゲーム以外の趣味は、小説執筆や絵を描くことです。小説は、WEBの小説サイトで10本程度掲載しており、絵については、自分のオリジナルキャラクターを扱ったLINEスタンプを制作し、販売しております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】過去に部活動などを諦めず努力した経験や、上昇志向を持って頑張れる所などは評価してもらえたと思う。しかし、企画書の話をした際に、やはりゲーム開発未経験が祟ったのか、開発者目線で企画を考える力が足りていないと面接官に思われたのではないかと感じた。もう少し練習や経験、ニーズの把握が必要だったと思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年10月1日

問題を報告する
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

有限会社ウニコの ステップから本選考体験記を探す

有限会社ウニコの 会社情報

基本データ
会社名 有限会社ウニコ
フリガナ ウニコ
設立日 2006年1月
資本金 300万円
従業員数 23人
売上高 1億4500万円
代表者 林 圭一
本社所在地 〒101-0032 東京都千代田区岩本町2丁目5番12号岩本町ツインビル1F
平均年齢 28.9歳
電話番号 03-5823-4666
URL https://www.unico-inc.jp/
NOKIZAL ID: 1678929

有限会社ウニコの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開されたIT・通信(webサービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。