
企業研究レポート
- 重視した軸
-
この企業に応募した理由は、「利他の精神」を大切にしながら、若手のうちから挑戦でき、その努力や姿勢が公平に評価される環境だと感じたからです。就職活動では、短期的な成果だけでなく、人の暮らしや資産に長期的に関わり、信頼を積み重ねた結果が評価につながる仕事かどうかを重視...続きを読む(全219文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業研究を進める中で、最も時間をかけて理解しようとしたのが、フェニックス管理の理念やビジョンでした。特に印象に残ったのは、「ホスピタリティ」や「利他の精神」を軸にしながら、関西No.1の信頼されるPM会社を目指している点です。多くの企業が理念として掲げる言葉自体は...続きを読む(全658文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
事業内容については、「不動産管理=建物の管理」という表面的な理解にとどまらないよう意識して企業研究を行いました。フェニックス管理のPM事業は、単に設備や修繕を管理するのではなく、物件の価値をどう維持・向上させていくかをオーナー様と一緒に考え、住環境そのものをデザイ...続きを読む(全538文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業績や他社との違いについて調べる中で感じたのは、フェニックス管理が「規模拡大」だけを目的にしていない点です。関西エリアに根差しながら、管理品質や信頼を重視して成長してきた企業であり、数よりも中身を大切にしている印象を受けました。 同業他社と比較した際の強みは...続きを読む(全398文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社風や人については、面談や面接を通じて最も強く実感しました。どの社員の方も、こちらの話を丁寧に聞いてくださり、選考というより「対話」に近い雰囲気だったのが印象的でした。形式的な質問ではなく、「この人はどんな価値観を持っているのか」「この仕事に本当に向き合えるのか」...続きを読む(全292文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
働き方や待遇については、「楽かどうか」ではなく、「納得して努力できる環境か」という視点で理解するようにしました。PMの仕事は業務量も多く、責任も重いと理解していますが、その分、成果や姿勢が評価に反映される仕組みがある点に魅力を感じました。 また、若手のうちか...続きを読む(全254文字)