就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大京のロゴ写真

株式会社大京 報酬UP

大京の本選考対策・選考フロー

株式会社大京の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大京の 本選考

大京の 本選考体験記(2件)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
デベロッパー業界について理解すると同時に、業界内における企業の立ち位置を把握することが大切です。特に面接では、「志望動機」と「入社後にしたいこと」を聞かれることが多いと感じました。そこで、「志望動機」に関しては、業界・企業への理解度及び適性を示すことで、志望度の高さをアピールすると高評価を得ることができます。そのためには、企業の特徴・強みを重点的に研究する必要があると思います。また「入社後にしたいこと」については、携わりたい業務を具体的に説明できるようにするべきでしょう。主力の開発事業には、用地仕入・企画・販売の業務があり、そのうち「どれをしたいか、それは何故か」という点を明白にできればベストです。このような情報を得るために、企業のHPをくまなく確認するのが一番有効だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月21日

大京の 直近の本選考の選考フロー

大京の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 大京を志望する理由を教えてください。
A.
私が志望する理由は2つあります。「マンション開発のリーディングカンパニーであること」と「独自の強みを持っていること」です。 まず前者は、業界トップのマンション供給戸数を誇り、マンション開発に加え都市開発や建て替え、リフォームなどの総合的な事業展開をしています。また、オートロックや宅配ボックスといった業界初のシステム・デザインを開発し、「グッドデザイン賞」を多数受賞している点も魅力的に感じています。 後者については、地方都市の開発に力を入れていることです。地方中核都市の再開発需要が高まりつつある今、御社はその領域に唯一、先行的に参入しています。私は、御社の一員として、そのノウハウを活かした再開発事業に携わり、地域活性化に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月21日

大京の エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、それに関してあなたがとった行動の具体的なエピソードをご記入下さい。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年10月6日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 学生時代最も力を入れたことについて教えてください。800字以内
A.
所属する合唱団の演奏会において、コンサート責任者として約四百人が参加する新しい企画を一から作り上げたことだ。この新企画とは、お客様も一緒に歌ってハーモニーを体感してもらう「歌おう会」というコーナーだ。これを企画しようと思ったきっかけは、合唱団の抱える問題である、幹部らと幹部以外のメンバーのやる気に差があるという課題にあった。私はこの課題にアプローチすると決め、まずは1対1で話すなどで皆の本音を聞き出し、非幹部らが幹部に選ばれなかった自分にコンプレックスを抱いていることを知った。私は非幹部らも自分が演奏会を作っている一員だという自覚を持ってもらうことが必要だと考え、一人一人の団員がお客様と直接コミュニケーションを取りながら共に歌う「歌う会」を提案した。企画実行に向け劣等感を持っていた非幹部らを集めてチームを作り、彼らの活躍の場を作った。幹部らとの連携に重きを置きながら、企画成功に向けチームを率いた。企画実行に向け行動する中で、百名いる全団員の協力を得ることに苦戦したが、外部の似たような企画の反響の調査し伝え、歌うことに抵抗があるお客様も楽しめる企画の工夫点を提示することで説得した。演奏会で歌おう会を実現させることができ、お客様から多くの反響があった。そして、合唱団の一体感が強くなり、非幹部らの出席率が半年前に比べ2割アップしたという結果を得られた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことについて教えてください。
A.
学生時代に頑張ったことは、大学での授業運営のアシスタントとして学生の出席率を向上させたことだ。授業回数を経るごとに学生の出席率が低下していた。学生同士の関係性の構築及び学生の授業内容への理解度向上が課題だと分析し、二つの施策を打った。一つ目に、学生間の交流の促進だ。学生同士の対話時間を従来の2倍にすべく、グループでの活動を中心とした授業編成に変更する中で、活気あふれる授業へ昇華させた。二つ目に、サポート体制の整備だ。誰一人授業の進捗から取り残されることがないように、運営側と各学生とのコミュニケーションシートを導入し、学生の不安を事前に汲み取り、解決できる仕組みを導入した。さらに、実習内容を動画撮影し、予習・復習を促した。これらの結果、学生間での交流の促進と授業の進捗への不安が解決され、出席率100%を維持し続けることに成功した。この経験から、目標達成のためには、常に相手の視点に立ち、仲間と協力して予防と対処を繰り返してPDCAサイクルを繰り返すことが重要だと学んだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、それに関してあなたがとった行動の具体的なエピソードを記入してください。
A.
母校・○○学園高校軟式野球部での後輩投手陣への筋トレ指導である。例年筋力不足により、全国レベルのチームとの対戦で苦戦しているという課題を抱えていた。 そこで私は2つ施策を打った。まず、母校の校舎内にはトレーニングルームがなかった為、オフに私が彼らを区営ジムに連れて行き、器具を用いた筋トレの方法を教えた。更に、後輩投手陣の筋トレのモチベーションを維持・向上させるべく、私自身も筋トレに励む様子を私のSNSに定期的にアップした。 これらの施策には、私の指導に説得力を与え、彼らも積極的に筋トレに励むようになった。エース投手の球速は128km/hから134km/hまで伸び、自信を持ってマウンドに投げるようになったことで勝利を重ね、後輩達は全国ベスト8に輝いた。 この経験から、自分と関わる人々のモチベーションを維持・向上させながらグループ・チームを牽引することの重要性を実感した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことを、具体的に教えてください。
A.
大学3年生の時のオープンキャンパスで、副リーダーとして在学生イベントを企画したことです。これは毎年、約20名の有志の在学生が開催しています。しかし、大学の雰囲気が掴みにくく、参加者の満足度が低いという課題がありました。そこで私達は「大学探検ツアー」と「在学生パネルトーク」を実施しました。前者では、学生が利用する講義室や図書館を実際に案内し、大学生活の一端を体感してもらいました。後者は、当日の事前アンケートに基づいて、研究やサークル、受験のことを体験談を交えながら話しました。 その際、私は各々の強みを活かす人材配置と密な情報共有を意識しました。チームの生産性が上がるよう、メンバーの得意分野を聞き出し、それを基に作業を割り振りました。また、会議に参加できなかったメンバーには、後に電話でフォローし、作業内容や目的を明確化しました。 その結果、参加者の満足度を前年比1.2倍に改善できました。このように、私には責任感を持ってチームで成果を残す実行力があると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月19日

大京の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか。
A.
オープンキャンパスで、副リーダーとして在学生イベントを企画したことです。 毎年、約20名の有志の在学生が開催していますが、大学の雰囲気が掴みにくく、参加者の満足度が低かったため、私達は「大学探検ツアー」と「在学生パネルトーク」を実施しました。講義室や図書館を案内して大学生活の一端を体感してもらい、当日の事前アンケートに基づいて、研究やサークル、受験のことを話しました。 その際、各々の強みを活かす人材配置と密な情報共有を意識しました。チームの生産性が上がるよう、各自の得意分野を聞き、作業を割り振りました。また、会議に参加できなかったメンバーには、電話でフォローして作業内容や目的を明確化しました。 その結果、参加者の満足度を前年比1.2倍に改善できました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月21日

大京の 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 大阪大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
内定獲得への一番の近道は、インターンに参加することだと思います。インターンに参加できれば、インターン参加者限定イベントに招待されたり、早期選考に呼ばれたりと優遇度合いが大きいです。 面接では、どの面接官の方も優しくこちらの話をしっかり聞いてくれるので、落ち着いて自分をアピールすれば、問題ないです。緊張しないような雰囲気づくりもしてくれるため、就活生にとっては非常にやりやすい環境です。(企業の方の配慮が行き届きすぎています。) 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えを持っていて、それをもとに積極的に行動できる人が求められているようです。全体として、明るい方も多かったです。自分は、リーダーシップがあること、周囲を巻き込む実行力があることが評価されたと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンに参加することで選考の難易度、やりやすさが変わることです。業界・企業、働き方に関する情報量の差が生まれるだけでなく、インターンに参加したことそれ自体が好意的に評価されているように感じました。 続きを読む
閉じる もっと見る

大京の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大京
フリガナ ダイキョウ
設立日 1964年12月
資本金 411億7100万円
従業員数 784人
※2019年3月31日現在
売上高 522億5000万円
決算月 3月
代表者 小島 一雄
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目24番13号
平均年齢 43.4歳
平均給与 742万円
電話番号 03-3475-1111
URL https://www.daikyo.co.jp
NOKIZAL ID: 1130807

大京の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。