Img company noimage

株式会社ソフトバンク

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(116件)
  • ES・体験記(3件)

株式会社ソフトバンク

社員・元社員による会社の評価

データがありません

社員の口コミ・評判

株式会社ソフトバンクの口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2018年3月23日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 4年前
  • 販売・接客・ホールサービス

【良い点】窓口接客はいろんなお客さんとお話できるので楽しさもとてもあった。単純に人と話をしているとストレスが解消する自分がいた。また新作のスマホにいの一番...

株式会社ソフトバンクの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年3月23日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 4年前
  • 販売・接客・ホールサービス

【良い点】携帯事業は残業が多いが派遣だったので休み自体はそれなりにもらえた。アイフォンの新作などが出る月はものすごく忙しかったが、会社自体がアイフォン対策...

株式会社ソフトバンクの口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年3月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 10年前
  • プログラマ(オープン系・WEB系)

【良い点】部門の区別がきちんとしており自分の立ち位置がはっきりしていて目標が定めやすく働きやすい環境でした。外資系ではありませんが、似たような雰囲気があり...

株式会社ソフトバンクの口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2018年1月10日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 2年前
  • 法人営業

【良い点】人間関係は良好だった。【気になること・改善したほうがいい点】某通信会社からの出向職員が多い。出向してきている職員は、出向元での評価のためか、直接...

株式会社ソフトバンクの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2018年1月9日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】本人の熱意をとても大切にしている企業風土だと感じました。ソフトバンクスピリットに応じて自身の伸ばしたい要素をしっかりと伸ばしてくれる社内制度も整...

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

株式会社ソフトバンク

職種: コンシューマ営業
通過
Q. ソフトバンクバリューの中からあなたの強みに合致するものをひとつ選び、そのエピソードを教えてください。(600字)
A. 私の強みと合致するものは「執念」です。 私は歌唱サークルに所属しており、入った当時のサークルはまだ出来て間もない新しいサークルでした。そのため活動方針やルールがきちんと定まっておらず、多くのメンバーは思うように活動をできていないと考えており、辞める人が後を絶ちませんでした。 私はメンバー皆が楽しめるサークルにしたいとの思いを抱いており、状況を改善するためにまずは皆の不満を知ることから始めました。 サークルを辞めた人に直接会いに行き、一人ずつ何が嫌だと感じていたのか聞いて回りました。 しかし、嫌なことは思い出したくないと口を閉ざしてしまう人が大半で、なかなか状況は進展しませんでした。 挫けそうになりましたが、諦めてしまえばサークルが破綻してしまうと思い、私は何か他に出来ることがないか考え、相手が思っていることを聞くための話しやすい雰囲気づくりを行おうと思いました。 一方的に相手に話させるのではなく、こちらからも私がサークルに対して感じていることを積極的に話してみるなどこちらの思いも相手に伝えることを意識しました。 そうして諦めず何度も色々な人の元を訪ねた結果、多くの意見を集めることができ、それを元に問題点をまとめ幹部に相談し、改善点を提案することができました。 今では活動方針やルールも定まり、退部者もでなくなりました。 このように困難があっても解決することを諦めず、課題に向き合い続ける執念は、私の強みです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

株式会社ソフトバンク

職種: 総合職
通過
Q. 「ソフトバンクバリューと一致する取り組みは何か。ソフトバンクバリュー=挑戦、逆算、執念、スピード、No1」(200字以上)
A. 私の強みと一致するバリューは【逆算×執念】です。大学の講義で観客が100人に満たない社会人サッカーチームの広報活動に注力しました。『リーグで1番集客力のあるチーム』を目標に半年間に渡り広報班として活動しました。目標達成のためにはチームのPR動画の作成、ビラの配布が必要と班員で考えましたが、動画案は出るものの方向性が定まらない、ビラを中々受け取って貰えない等の理由で行き詰まってしまいました。この状況は広報活動が初めての経験にも関わらず、大きな目標に捉われてやみくもに取り組んでいることが原因と考えました。そこで私は、「大きな目標から逆算し、目下でするべきことを把握する」ことを提案しました。具体的には、1.目を引くPR動画を作るために人気の動画を見て特徴をまとめる2.受取手の目線に立ち、貰いたくなるような配布物をリストアップすることを行いました。その結果、『結末が読めない動画』の作成、『実用性のある配布物』が必要であるとそれぞれ結論を導き出し、目標に向けて執念を持ち取り組むことで、3300人を動員して観客最多動員記録を達成しました。このように【逆算×執念】は私の強みであると自負しております。
Img square es

株式会社ソフトバンク

職種: 総合職
通過
Q. ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。(字数:200字~) ※ソフトバンクバリュー:No.1、挑戦、逆算、スピード、執念
A. 私の強みは逆算、執念だと思います。私はスポーツサークルに所属しており、その中で私はテニスのリーダーを務めていました。私がこの役職に就いた時、少しでもサークルのメンバーにテニスの楽しさに気づいてもらって参加者を増やすという目標を立てて仕事をしてきました。そこで最も大変だったことは、サークル内で行われるテニスの大会を開いたことです。一人でテニスコートを確保し日程通りに進行をしていくことは大変でしたがとてもやりがいのある仕事でした。私はどうすれば全員が楽しむことができ、効率よく進行ができ成功するのか逆算しました。そこで私は様々な人の意見を聞くことや頭の中で何回もシミュレーションをしていき、大会は見事に成功することができました。そして私は普段のテニスの活動から参加者を増やしていくために積極的に呼びかけ、参加人数を増やすことができました。そこで私は諦めず必死に仕事をすることや、しっかりと計画を立て実行する経験をすることができました。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソフトバンク
フリガナ ソフトバンク
本社所在地 〒187-0032 東京都小平市小川町1丁目447
電話番号 042-345-2211
FAX 042-341-5130