
企業研究レポート
- 重視した軸
-
応募した理由としては、この企業が鹿児島県内の金融を司る要であると感じたからです。私はもともと鹿児島出身であり、鹿児島県には強い...続きを読む(全132文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
理念としては、鹿児島県を中心とする南九州の地域活性化を目標としていると感じた。南日本銀行と言う名前からもわかるように九州を始めとする地域の金融を司る機関であり鹿児島県を中心とした九州地方の金融の発展を目指している期間であると考えている。長期ビジョンとしては2050...続きを読む(全188文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
授業の内容としては、他の地方銀行と同じように、エリア内の企業に対する融資の可否を決める業務やエリア内の企業の倒産を防ぎ、企業を活性化させると言う業務がある。特に南日本銀行が中心として行っているのは、エリア内の企業を活性化させると言う業務であり、これは鹿児島県内、ひ...続きを読む(全344文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みとしては、鹿児島県内ナンバーワンの銀行としての業務成績というのが挙げられる。鹿児島県内には地方銀行が多く存在するが、南日本銀行はその中でもトップの成績を誇っており、他の九州内の銀行と比較しても高い経済状況を誇っている。また鹿児島県内を中心とする九州地方の地域活...続きを読む(全223文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社風については、社員さんが一人一人やる気を持った方であり、活気のある社風を感じた。また、女性の働き方に対しては、地方銀行の中でもトップレベルの働きやすさであり、時短制度や子育てのための1時休暇制度等が多く整っている。また、男性にも使用できる育休制度や介護休暇制度が...続きを読む(全158文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
キャリア形成に関しては、一人ひとりの希望が叶う。人事制度になっており、キャリアアップのためにそれぞれが望んだキャ...続きを読む(全119文字)