2022卒の東洋大学の先輩がTTC営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社TTCのレポート
公開日:2021年6月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
緊急事態宣言中だったので選考はすべてオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 社長 一次面接の人事の方
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始5分前に集まりすぐ開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
圧がある社長にひるまず、笑顔で話し続けた。また質問に対してはきはきとした声で、見z格まとめた回答をしたことが評価に繋がったと感じる。
面接の雰囲気
人事の方は優しくうなずいて聞いてくれた。社長は少し圧があり、わざとそういう雰囲気を作っていると考えた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
会社で入社したらやりたいこと
自分で地域の食を使った商品を企画販売し、地域と人の架け橋となりたいです。私自身、東京で買ったチーズケーキのあまりの美味しさに生産元を調べて岩手県の小岩井農場に行ったことがあります。このようにモノによって、地域を知り、訪れたくなるきっかけを作ることが出来ると実感しました。コロナで気軽に旅行に行けない今だからこそ商品を通じて地域と人を繋いでファンを増やし、将来的にはその地域に訪れてくれるきっかけを作り地域活性化に貢献したいと考えています「この商品のおかげでこんな素敵な地域を知れた!」とお客様に言われるような地域と都市を繋ぐ架け橋となりたいです。今まで、脚光を浴びれなかった地域の活性化に貢献したいです。
自己PR、自分の長所について
私は前に踏み出す力があります。この強みは、特に3年間働いた居酒屋のアルバイトで発揮されました。働いていた居酒屋は駅から遠く、リピーターの獲得が課題でした。そこで私は小さな子供連れのお客様にはおにぎりを小さくサッカー型にするなど相手の方目線で相手が望むこと、喜んでくれることを考えて行動しました。また、食材の価値観を変えるメニューの提案を行ったり、喜んでもらった接客などを書き込むお客様ノートを作ってバイトメンバーに共有するなど課題解決に向けて全力で取り組みました。その結果リピーターのお客様が全体の7割を占める形となりました。このように御社でも人や課題に対して踏み込んでいく、前に進んでいく力を生かしていきます。
株式会社TTCの他の最終面接詳細を見る
商社・卸 (その他)の他の最終面接詳細を見る
TTCの 会社情報
会社名 | 株式会社TTC |
---|---|
フリガナ | ティーティーシー |
設立日 | 1977年5月 |
資本金 | 8500万円 |
従業員数 | 1,014人 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 河越康行 |
本社所在地 | 〒413-0101 静岡県熱海市上多賀686番地 |
電話番号 | 0557-67-2323 |
URL | https://www.ttc-gr.co.jp/ |
TTCの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価