就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社TTCのロゴ写真

株式会社TTC 報酬UP

【22卒】TTCの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13573 (2021/6/6公開)

株式会社TTCの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社TTCのレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • オフィスバスターズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

緊急事態宣言中だったので選考はすべてオンラインでした。

企業研究

企業や業界分析よりも、自己分析が必要だと感じた。TTCの面接では人柄を重視しており、「運が良かったか」「今までで一番幸せだったのはいつか」「今までで一番か輝いていた瞬間はいつですか?」など過去や性格に関する質問が多かった。強いて言うならば、地域活性化に興味を持ってる人を積極的に採用したいとのことだったので、なぜ地域活性化に興味があるかを話せるとよい。また、一年目から商品開発に携わることが出来る点を推していたので、そのことに触れるとさらに良い。OB訪問は必要なく、ホームページにある先輩の声を見るのが有効である。就活会議の速報やワンキャリアを参考にしていた。質問も去年とあまり変わらず、面接質問が決められていると感じた。

志望動機

「日本の魅力をより多くの人に発信したい」という私の夢を実現できると思い志望致しました。。幼い頃から旅行好きの家族に連れられ旅をして、日本各地のすばらしい観光資源に魅せられてきました。しかし、大学や学外活動から地域活性化が全国で急務となっている事や地域特有の魅力を知られていない地域が多くあることを問題意識として持ちました。そして多くの人に生まれ育った日本の魅力を発信したいという願いを持ちました。御社では、一年目から商品企画に携わることが出来る、日の目を見ることのなかった商品にもスポットをあてることが出来る、地域の魅力を最大限引き出すことが出来る点に魅力を感じました。コロナで気軽に旅行に行けない今だからこそ商品を通じて地域と人を繋いでファンを増やし、将来的にはその地域に訪れてくれるきっかけを作り地域活性化に貢献したいと考えています「この商品のおかげでこんな素敵な地域を知れた!」とお客様に言われるような地域と都市を繋ぐ架け橋となりたいです


説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明、グループワーク

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

発言する社員さん全員がやさしく、雰囲気のいい説明会であった。質問の時間もあるので、HPを一回くらい見るとよい。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。小学生れべるの問題なので対策の必要なし。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

45分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

その場で小論文の問題や試験内容(穴埋め問題など)が伝えられるので、特に対策はしていかなかった。対策をする必要はない。

筆記試験の内容・科目

穴埋め文 性格審査 小論文

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

1時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ブレイクルームで面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前向きな方を求めている印象があるので、はきはきとした声で、笑顔で話すようにした点が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

第一印象から温厚な人だなと感じた。1人1人の発言に対して、うなずきながら聞いてくれた。また、口調の物腰も柔らかく、優しい方だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

苦手だと感じる人について

私は、悪口を言う人が苦手だと感じています。学生時代のアルバイト先で一緒に働いていた女の人で、「店長は焼き鳥しか焼かない、全体的に仕事が遅い」「○○さんは気が利かないからもっと気を利かせてほしい」といったふうに、誰に対しても悪口を言っていました。悪口を聞かされてしまうと、純粋にこちらもイヤな思いや気が滅入ってしまうので苦手です。そこで悪口を言われた時には、「確かに、悪口のひとつやふたつ言いたくなるときもあるかもしれません。でも、〇〇さんも△△な良いところもありますよ」というように、言い換えた声掛けをしていました。社会に出ても悪口を言う人はいると思いますが、人のポジティブな面を見てもらえるような声掛けをしていきます。

仕事をするとはどういうことか

関わる人全てに幸せや喜び、人生の豊かさを生み出すことだと考えています。私は現在居酒屋でアルバイトをしています。居酒屋や飲食店に行きご飯を食べる側から、提供する側に変わったことによって気づいたことがありました。それはお客様の笑顔は居酒屋で働いている人だけでなく、業者さんが届けてくれるお酒や食材、それらを心を込めて作ってくれた方々全ての力によって人の笑顔を生み出していることに気づきました。これからはより多くの人に関わるため、多くの人の幸せや喜び、お客様に付加価値をもたらすにはどうするべきかを考え働きたいと思います。自分の提供するもので人を元気にさせ、人生を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
社長 一次面接の人事の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前に集まりすぐ開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

圧がある社長にひるまず、笑顔で話し続けた。また質問に対してはきはきとした声で、見z格まとめた回答をしたことが評価に繋がったと感じる。

面接の雰囲気

人事の方は優しくうなずいて聞いてくれた。社長は少し圧があり、わざとそういう雰囲気を作っていると考えた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

会社で入社したらやりたいこと

自分で地域の食を使った商品を企画販売し、地域と人の架け橋となりたいです。私自身、東京で買ったチーズケーキのあまりの美味しさに生産元を調べて岩手県の小岩井農場に行ったことがあります。このようにモノによって、地域を知り、訪れたくなるきっかけを作ることが出来ると実感しました。コロナで気軽に旅行に行けない今だからこそ商品を通じて地域と人を繋いでファンを増やし、将来的にはその地域に訪れてくれるきっかけを作り地域活性化に貢献したいと考えています「この商品のおかげでこんな素敵な地域を知れた!」とお客様に言われるような地域と都市を繋ぐ架け橋となりたいです。今まで、脚光を浴びれなかった地域の活性化に貢献したいです。

自己PR、自分の長所について

私は前に踏み出す力があります。この強みは、特に3年間働いた居酒屋のアルバイトで発揮されました。働いていた居酒屋は駅から遠く、リピーターの獲得が課題でした。そこで私は小さな子供連れのお客様にはおにぎりを小さくサッカー型にするなど相手の方目線で相手が望むこと、喜んでくれることを考えて行動しました。また、食材の価値観を変えるメニューの提案を行ったり、喜んでもらった接客などを書き込むお客様ノートを作ってバイトメンバーに共有するなど課題解決に向けて全力で取り組みました。その結果リピーターのお客様が全体の7割を占める形となりました。このように御社でも人や課題に対して踏み込んでいく、前に進んでいく力を生かしていきます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に自分の軸に合う企業から内定をいただいたから

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

学習院大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定承諾書の提出まで約1か月ほど待ってくれると言ってくれた。LINEで福利厚生などの質問をした時も、丁寧に返答していただき、さらに応援もしてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業や業界研究、OB訪問は特にする必要はない。それよりも自己分析を徹底的に行ったほうがいいと感じる。どうしても時間がない人は、就活会議や他サイトの就活速報や口コミを参考にして各質問に答えることが出来るようにするのがいい。事前に準備が出来ないタイプの質問も1つか2つくらいあるが、自分の思ったことを正直に、笑顔で伝えることが重要。学歴はほとんど関係なく、明るく前向きな人など人柄を重視していると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者と内定が出ない人の違いは明るく前向きな性格かどうか、地域活性化に携わりたいかが大きな判断基準になっていたと感じる。私と同じように明るく前向きな性格、地域活性化に興味がある友達は内定をもらい、食品商社で商品開発を志望動機にしてた友人は内定が出ていなかった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接では、筆記試験の時の回答があるため、書いた内容を覚えておくのがいい。また、穴埋めやそれまでの性格診断で出された結果と相違がないように自分を偽らず正直に回答した。また、社長の圧が少し強いのでひるまないことが大切。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社TTCの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

TTCの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社TTC
フリガナ ティーティーシー
設立日 1977年5月
資本金 8500万円
従業員数 1,014人
決算月 2月
代表者 河越康行
本社所在地 〒413-0101 静岡県熱海市上多賀686番地
電話番号 0557-67-2323
URL http://www.ttc-gr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573997

TTCの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。