22卒 本選考ES
専任事務職員
22卒 | 関西学院大学 | 女性
-
Q.
自己PR
-
A.
私は相手の立場に寄り添った行動をすることができます。日商簿記3級程度の知識を学ぶ講義のラーニング・アシスタントとして資料の配布・整理等の運営補助業務や、学修上の質問・相談対応の補助業務に取り組みました。自分が同講義を受講した際、講義が進行している中での質問を躊躇っていた時、アシスタントの方に声を掛けていただいた経験から、自身も困っている生徒の学びの助力となりたいと思い志願しました。指導を行う立場として確かな知識を持ちたいと思い、一段階高い2級を取得することで生徒に貢献できると考え、毎日3時間の学習を欠かさず行うことで取得しました。知識の質が向上したことに加えて、共に学習を行うことで受講生が理解し辛い点を感覚的に把握することができ、受講生の立場に立った指導ができていたと自負しております。その後指導した生徒が私の影響を受けてアシスタントに志願したと聞いた時には、非常に大きな喜びを感じました。 続きを読む
-
Q.
学生時代の取り組み
-
A.
私が大学時代に打ち込んだことはイベントスタッフのアルバイトです。このアルバイトでは試験監督やセミナー、合同就職説明会など様々なイベントの運営を行い、受付や誘導、お問い合わせに対応する業務を行っておりました。一般のお客様だけではなく、企業の担当者への対応やクライアントとの打ち合わせの機会も多くあったことから、相手からは学生アルバイトではなく、プロのスタッフとして見られていることを常に意識しておりました。各イベントの知識を把握することは当然として、社会人として要求される振る舞いや言葉遣いをベテランスタッフに助言を求めることで身に着け、誠実な態度で業務に取り組むことができていたと感じております。この経験を活かし、学生だけでなく職員や教授や地域の方々など、校内外問わず多くの人々と柔軟かつ誠実なコミュニケーションを図り、貴学の発展へ貢献いたします。 続きを読む
-
Q.
大学での研究課題や授業を通じて得たことや学んだことは何ですか。
-
A.
商学部での学びを通じて、社会の構造や世の中を見通す力を得ました。私は会計や経営、マーケティング等の様々な切り口から、経済活動の基本的単位でもある企業の活動について学習しました。ビジネスの世界を多面的に知ることで、企業がどのように成り立っているのか、また、財務諸表分析を通じて数値的に企業評価を行うことで、イメージにとらわれない客観的な視点を学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学時代に勉学以外で一番力を入れた取り組みは何ですか。
-
A.
書道教室でのボランティア活動です。16年間書道教室に通い、自分の教室を持ち指導することができる資格を取得したことから自分の技術と経験を還元し教室に貢献したいと思い、中高生の指導の一部を任せて頂きました。最初は平等を重視して全員に対し丁寧な指導を行いましたが、ある生徒の「親にやらされているだけだから、本当は早く帰りたい」という発言を受け、生徒個人に合わせた指導を行うという目標を立てました。 続きを読む
-
Q.
前問の取り組みにおいて、目標を達成するためにどのような行動(活動)をしましたか。得たことや学んだこともあわせて回答してください。
-
A.
まず気軽に話すことのできる関係を構築し、生徒が意見を発しやすい環境を作ることに努めました。個人の意欲や目指す方向性について聞き取り、先生へ指導方法に柔軟性を持たせる提案を行いました。短時間で済ませたい生徒には1枚だけを集中して書くようにするなど、それぞれ意欲を持って取り組める指導を目指し、先生から出席率が上がったとの評価を受けました。この経験により相手の真意を汲み取り実現する力を身に着けました。 続きを読む
-
Q.
学校職員を目指す理由、またその中で甲南学園の専任職員を志望する理由を答えてください。
-
A.
私は、学生の背中を押す存在や拠り所となり、学生の生活を支援することで未来を担う学生へ貢献したいと思い、専任職員を志望致しました。大学は様々な経歴やキャリアビジョンを持つ学生が集まる場所であり、その生活のなかで受ける刺激が人生に与える影響は非常に絶大なものであります。そこで、専任職員という視点で、学生の人生に多種多様な選択肢の提供に関わることのできる点に惹かれました。中でも貴学は、KONANサーティフィケイトの導入など、人物教育を重視しミディアムサイズの総合大学として一人ひとりへの個性を尊重する教育を行っておられます。このことは説明会等以外でも甲南大学出身で愛校心を持つ父から聞き、努力をしながらも人との競争だけが全てではなく、本当にやりたいことに各々が取り組む学風に強く惹かれました。このような貴学でなら、真に社会に必要とされる学生の教育に携わることができると確信し、志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
あなたのどのような能力を甲南学園で発揮できるか、具体的な能力を1つあげて記載してください。
-
A.
イベントスタッフのアルバイトで培われた調整力を貴学で発揮できます。様々な人々との交流を通じて、将来社会人として働く上で必要な振る舞いや視野を身に着けるために始め、試験監督や合同就職説明会などの運営で誘導やお問い合わせへの対応など、幅広い業務を行いました。一般のお客様だけではなく、企業の担当者への対応やクライアントとの打ち合わせの機会も多く、社会人として扱われていることを強く自覚し、業務に励みました。イベントはマニュアル外のことが起こるのは日常茶飯事であるため、予習を十分に行い、そのうえで判断できることは自身で行い、必要であれば素早くディレクターに繋ぐなど、臨機応変な対応で調整を行い、イベントの成功に貢献してきました。この能力を発揮し、学生だけでなく職員や教授や地域の方々など、校内外問わず多くの人々と柔軟なコミュニケーションを図り、貴学にも貢献いたします。 続きを読む
-
Q.
アピールできるパソコンスキルがあれば記載してください。
-
A.
Excel、PowerPoint、Wordの基本的操作(表計算、プレゼンテーション資料の作成、文書作成等)が可能です。 続きを読む