- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段からお茶をよく飲むので「お〜いお茶」の伊藤園に親しみがありました。就活を始めて飲料業界を見る中で、他社のような代理店任せの営業ではなく、社員が自分でトラックに乗ってお店や自販機に納品・提案する「ルートセールス」という独自の形を知り興味を持ちました。実際の営業の...続きを読む(全179文字)
【お菓子企画で学ぶ】【24卒】中島大祥堂の冬インターン体験記(文系/総合職)No.37105(非公開/女性)(2023/6/27公開)
株式会社中島大祥堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 中島大祥堂のレポート
公開日:2023年6月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品メーカーの商品企画が体験できるという点に魅力を感じたため参加しようと思いました。またこの会社のように中小企業で少人数制のオンライン開催のインターンであればあまり緊張しないかなと思い、参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
参加は先着順なので受かるために工夫したことは特にありません。就職活動でグループワークをしたことがなかったので、グループワークの対策は事前に行いました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
中小企業なので参加者が満員になることはないと思います。しかし先着順であるため興味がある人はすぐに予約をした方が良いと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2023年01月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 学歴は全く関係がないと思います。むしろ高学歴の人はほとんど参加していないと思います。
- 参加学生の特徴
- 女性が多かったですが、数名だけ男性がいました。私服の方も数名いました。私のグループは積極的な人はほとんどおらず、渋々意見を出しているという感じでした。私は普段リーダーを積極的にする方ではないですが、あまりに他の方が消極的だったのでファシリテーターに近い役割を担いました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
お菓子の商品企画のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明会→グループワークのテーマの説明→グループワーク→発表→フィードバック
このインターンで学べた業務内容
商品企画において大切なこと、考えないといけないこと(ターゲット層、価格、コンセプトなど)
テーマ・課題
架空のお菓子メーカーの新商品の企画
1日目にやったこと
最初に会社説明をしていただき、その後グループワークのテーマが説明されます。そして5人1グループで40分間、新商品の話し合いとプレゼンテーション資料を作ります。その後5分程度で考えた案を発表しました。最後にフィードバックがありましたが、勝敗は付けられませんでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事総務部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員と学生が関わるのは最後のフィードバックの時間だけでした。人事部の中堅社員の方からお菓子のターゲット層をもっと明確にすると良いとアドバイスしていただきました。ターゲット層を決めておくことで売れる可能性を高めることができるからだとおっしゃっていました。私は商品の詳細や価格にばかり目を向けて話し合いを進めていたので、このフィードバックは非常に勉強になりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
40分という限られた時間で新商品の話し合いからプレゼンテーション資料の作成などの発表の準備まで行わなければいけなかったという点です。40分は短いので、時間配分をしっかりと決めておかないと発表まで出来ないと思います。また他の参加者の方があまり積極的ではなかったので、自分から意見を話したり、積極的に話を振ったりして話し合いを進めることが大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
あまり主体性がない方ばかりだったので、自分がファシリテーターのような役割を担って1人1人に意見を聞いていきました。発表もやりたいという人もいなかったので、私が発表を行いました。全体的に消極的で時間を無駄にしてしまった部分が多かったので、もっと活発に話し合いができたら良かったと感じます。
インターンシップで学んだこと
ホームページだけでは得られない取り組みが知れたことです。具体的には環境への取り組みや今後力を入れていくことを聞けた点が良かったと思います。この会社はホームページにIRなどを載せておらず、採用ページも簡単にしか情報が載っていないので選考に参加する人はインターンに参加するべきだと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
どんなお菓子を提案するか簡単に考えておくとスムーズに進められると思います。またプレゼンテーションの資料も作らなければいけないので、GoogleスライドやGoogleドキュメントなど簡単に共有できるツールを準備しておくと良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
商品をチームで提案し、発表してフィードバックを行うという仕事の流れを経験することができたからです。また知らない学生とのグループワークに苦手意識がありましたが、ファシリテーターとして話し合いを進めることができたので、自分が働いた時にどのように話し合いを進めていくかの想像ができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
あまり高学歴の人が参加していなかったという点と他の学生があまり積極的ではなかったという点から内定が出そうだと思いました。もしインターンに参加した学生と同じような性格の人達が選考に参加した場合、自分の方が主体的だと感じてもらえると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社説明をしていただき、自分が想像していた以上に多くのことをやっているということを知れたからです。また「何故ジョブローテーションをするのか」や「社会人として考え方」など就職活動において重要な考え方も教えていただき、印象が良かったので志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は早期選考に呼んでいただけます。インターンシップに参加していた人事の方2人がそれぞれ一次面接、2次面接を担当していたので印象に残っていれば評価されると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者には早期選考の案内が来ます。社員や人事の方からのフォローや懇親会はありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食に関するゼミに所属していることと身近なものを扱う仕事がしたいということ、またものづくりに関心があったことから食品メーカーに就職したいと考えていました。企業の規模感についてはあまりこだわりはありませんでしたが、可能であれば上場企業に就職できたら良いなと考えていました。具体的にどの企業を志望していたというのは特に無く、大阪本社の食品メーカー(株式会社たにぐち、株式会社源吉兆庵など)にエントリーしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
全国菓子大博覧会の外務大臣賞を受賞していることや利益も右肩上がりだったことから中小企業でも長く安定して働けるのではないかと考えるようになりました。また300人という規模の小さい会社なので若いうちからチャレンジができると聞き、向上心がある人には向いていると感じました。しかし私が最も関心を持っている環境保全や社会貢献活動はあまり積極的ではないと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2027卒 中島大祥堂のインターン体験記(No.91359) |
株式会社中島大祥堂のインターン体験記
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、単なる事業戦略ではなく「メーカーにおいて『人』というリソースをどう活かして事業成長に繋げているのか」に強く興味を持ったことがきっかけです。元々メーカー志望で就活を進める中で、キリンがヘルスケアやグローバル展開など大きな事業変革を進めていることを知りま...続きを読む(全255文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を見ていく中で、普段から身近にある小麦粉や食品が、実際にどのような工程を経て商品として届けられているのかに興味を持ったことがきっかけである。ニップンは家庭用商品だけでなく、業務用や加工食品など幅広い事業を展開しており、食品メーカーの仕事を幅広く知ることがで...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーかつ選考なしで参加できるインターンであったため興味を持った。また、企業名を知っていたため、インターンに参加しようと考えた。当時はインターン先の会社について詳しい情報を持っていなかったため、知名度と参加ハードルの低さで選んでいた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西のメーカーを中心に就活を進めていたところ、スカウトをいただいたことがきっかけです。元々は食品業界をあまり見ていなかったため、自分の視野や就職活動の経験値を広げる良い機会だと考え、参加を決めました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーの中でも、長年多くの人に親しまれている商品を数多く展開している点に魅力を感じ、商品開発の仕事に興味を持ったことが参加のきっかけです。普段何気なく手に取っているお菓子がどのような発想や工夫から生まれるのかを知りたいと考え、参加しました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界地図を見ていた際に見つけたことと食品メーカーの営業職に興味があり、実際の提案営業を体験できる点に魅力を感じたため参加した。また、1日で企業理解と職種理解を深められることや、社員との座談会がある点も参加を決めた理由である。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は食品メーカーを中心に就職活動をしており、その中でも山崎製パンは知名度が高く、実際の製パン工程を体験できるインターンという点に魅力を感じて応募しました。食品メーカーのインターンは会社説明が中心のものも多いですが、このインターンは発酵や焼成を実際に体験できる内容...続きを読む(全213文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は関西出身で、幼い頃から身近な存在であった江崎グリコに親しみを感じていたことが興味を持ったきっかけです。また、食品業界の研究開発職について理解を深めたいと考え、インターンシップに参加しました。企業選びでは、自身の研究経験を活かせる環境であることに加え、人々の健康...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から食べることが好きで、インターン応募の際にも食品企業のなかで、圧倒的なブランド力を有していると考えていたため興味を持っていた。年収の面でも非常に魅力的であり、実際にインターンシップに応募することにした。続きを読む(全103文字)
中島大祥堂の 会社情報
| 会社名 | 株式会社中島大祥堂 |
|---|---|
| フリガナ | ナカジマタイショウドウ |
| 設立日 | 1955年11月 |
| 資本金 | 1600万円 |
| 従業員数 | 110人 |
| 代表者 | 中島慎介 |
| 本社所在地 | 〒581-0071 大阪府八尾市北久宝寺2丁目2番1号 |
| URL | https://www.nakajimataishodo.jp/ |
