- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育業界と人材業界どちらにも興味を持っていたため。学校法人三幸学園と日本教育クリエイト合わせて、三幸グループについての知識が深められると思ったから。また、対面でのインターンの経験を積みたいと考えたため。続きを読む(全101文字)
【未知なる教育の扉】【20卒】学校法人河合塾の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6802(上智大学/女性)(2019/7/12公開)
学校法人河合塾のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 学校法人河合塾のレポート
公開日:2019年7月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年10月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
塾でアルバイトをしていたものの、塾には興味がなく、大学2年以来塾のインターンに参加していなかったので、塾を代表する河合塾のインターンシップに参加してみようと思ったから。先着順で1dayだったのも参加しやすく、参加の動機になった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順だったので、特にありません。また、河合塾についても以前から知っていたので、特に調べるようなことはしませんでした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 河合塾本郷校
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学生同士の交流はあまりなかったので良くわからないが、先着順なので学歴は関係ないと思う。御茶ノ水女子大がいた。
- 参加学生の特徴
- 教員を目指している学生や、以前河合塾の生徒だったという学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
教育業界・河合塾の特徴/河合塾の各部署はどんな役割か
1日目にやったこと
教育業界と河合塾の歴史や特徴について、教室の授業のように説明/河合塾には様々な部署があるので、その部署の概要を図で説明された後、10人ほどの各部署の代表との座談会。学生を小分けにした班を、社員が1人ずつ回る形式で展開された。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
教育事業推進部の社員が、ベンチャー企業と組んでAIの教材を開発していると聞いて、塾は保守的なイメージだったが、新しいことに触れられる環境だと分かった。また、教育研修プログラムがあり、学校の先生に対して模擬授業をするなどしていると聞き、学校の教育にも入っていけると学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
必ずしも塾に興味があってインターンシップに参加してしている人ばかりではないようで、座談会で質問が尽きると沈黙になりそうで大変でした。社員が最初に部署の業務内容を説明してはくれるものの、なかなか全体が掴めず大変でした。しかし積極的な学生が多く、座談会後半は質問がよくでるようになりました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社員と直接話す時間がたっぷりすぎるほどあってよかった。質問がどんなにくだらないことでも沢山できた。実際に模試などは実施の4か月前ほどから作っていると知れたり、模試の原本をみれたりした。部署によって全く違うことをしていると分かった。河合塾は社会が求めているものに合わせて変わっていると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
センター試験が変わったりなど、教育業界の環境について事前に調べておくと、座談会で質問することが沢山浮かんでくると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは、河合塾の大まかな特徴や理念、また、様々な部署の役割を知るということが目的で、1人ひとりのスケジュールや配属などは、全体に対しては説明されなかったため。ただ、座談会の時にきいてもよかったかもしれないが、あくまで部署の仕事に対して質問する座談会だったので、聞きにくかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで大学二年の時に塾に長期インターンシップにいっていたり、塾講師や家庭教師のアルバイトをずっとしていたため。また、河合塾は大学受験のために生徒の成績をあげるためだけではなく、生徒の将来設計など、より大きな幅広い教育へのアプローチをしていると思い、楽しそうだと思ったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
河合塾自体は教育業界のなかでかなり良いと思ったし、理念もしっかりしていると思ったが、やはり教育業界にあまり魅力を感じなかったため。様々な業界があるなかで、何か自分が全くしらないような、もっと成長できそうな魅力的な業界が他にも沢山あったため。部署にもよると思うが、学校関係者や学生とばかり接するのが嫌だと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生は沢山参加しており、人事も学生をチェックしている様子はなかったため。また、特にワークや発表の場などもなく、説明と座談会という形式だったため。河合塾を知ってもらうことを目的にしていたように思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にはない。ただ、その後のインターンシップや選考の流れについては最後に少し話があった。志望度が高い人はその後のインターンシップにも参加すれば選考が有利になるかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
とりあえず大手企業ばかりをみていた。理由は研修の充実さや安定さである。ベンチャーは大手からなら転職しやすいが、逆は難しいときいていたため。旅行会社やメーカーのインターンシップに参加していたので、その会社への志望度が高かった。まだ第一志望を考えている段階だった。滑り止めとして、ホワイトと聞いていたリースのインターンにも参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはり塾は、あまり新しいことに取り組めるような気がしなかったので、違うと思った。アルバイトが塾だったので、やはりあまり魅力を感じなかった。塾を受けるということは候補から外れた。何か文系でも企画ができて、女性が子供を産んでも活躍できる企業はないかと探していた。メーカーはどうしても事務や営業になりそうだったので、企画ができる旅行会社に魅力を感じ始めていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
学校・官公庁・団体 (学校)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が業界研究をしたことがない業界だったから、車に関係している業界だったから。企業からスカウトメールが届いて、どんな会社かみてみたいと思ったから。会社を見学したらナビサイトから報酬がもらえるから。社長が魅力的な経験をしているから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学校法人で働くことに興味があり調べていましたが、法人個々の特色を理解する必要があると感じ、直接職員の方々と話すことができるインターンに応募しました。
数ある法人のなかでも東京都公立大学法人は大学や専門学校など多様な教育機関を擁しており関心がありました。続きを読む(全127文字)
学校法人河合塾の 会社情報
会社名 | 学校法人河合塾 |
---|---|
フリガナ | カワイジュク |
設立日 | 1955年3月 |
資本金 | 1683億8500万円 |
従業員数 | 2,722人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 河合英樹 |
本社所在地 | 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2丁目1番10号 |
電話番号 | 052-735-1474 |
URL | https://www.kawai-juku.ac.jp/ |
学校法人河合塾の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価