- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に興味を持っており、特に製薬企業の臨床開発職に惹かれていました。 その中でも、興和は以前から知っていた会社であり、医療用医薬品やOTC医薬品などのヘルスケア産業も行っているため、興味を持ち応募しました。続きを読む(全105文字)
【華やかなピアスの魅力】【20卒】ピアスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.5381(上智大学/女性)(2019/4/4公開)
ピアス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 ピアスのレポート
公開日:2019年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化粧品に華やかなイメージがあり、化粧品業界が気になっていたため。抽選で申し込みやすいのも理由だった。ピアスがオペラやイミュなど、最近人気の商品を生み出していたのも、インターンシップに参加してその裏側を知りたいという動機になった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選だったので、特に何もしていない。ただ、リクナビとマイナビの両方から申し込むのは禁止されていたが、両方から申し込んだ。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- AP浜松町
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- マーチの人が四人の班に一人いたが、他の人は聞かなかったので分からなかった。
- 参加学生の特徴
- 化粧品業界を志望している人もいたが、まだ業界を絞っていない人もいた。あまり意見を言わない人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ピアス総合職のマーケティング実務を学ぶ/業界理解/グループワーク体験
1日目にやったこと
化粧品業界説明/会社説明/マーケティングの説明/「塗るつけまつげ」を実際にどのようにコンセプトづけていったかの紹介/商品企画のグループワークと発表/フィードバック
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
強い製品とは「製品コンセプト(使用前)」×「製品パフォーマンス(使用後)」が高いものであるとおっしゃっていたこと。化粧品メーカーにおいて、商品企画がどれほど大事なのかが分かったから。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
商品企画をするのが大変だった。キーニーズ法という消費者の行動を考えニーズを創造するやり方だったので、ターゲットや行動、問題やニーズ、商品の詳細、コンセプトなどの欄を一時間くらいで埋めて全体に向けて発表しなくてはならなかった。あまり積極的に発言する学生が少なかったので、苦労した。時間配分も大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ピアスは多ブランド戦略を展開しており、日本には珍しい戦略をとっていること。オペラのリップやハトムギ化粧水などドラックストアに売っているものから、カバーマークなどの百貨店で販売しているものもあるが「ピアス」という企業名を載せていないので、どこかが売れなくなっても他の製品が売れ、不況に強いと思った。ターゲットを明確に絞ってブランドを展開していたことが学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分の作りたい化粧品をマーケティングの観点を織り交ぜて考えておくと良いと思った。また、インターンシップ終了後に個別で社員に質問している学生もいたので、質問を考えておくと良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社説明やマーケティングの流れの説明など、大まかなことを学ぶインターンシップであったため。実際の仕事内容やスケジュールなどは説明されなかった。社員と話す時間もないので、自分の働く姿を想像することはできなかった。座談会の案内が1月にまたメールで送られてきたので、そこで知ることになる。インターンシップ終了後に社員に聞きに行ってもいいかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
化粧品に対しては商品イメージが良いというだけで、自分がこういうものを作りたいという思いがないため。また、過去に化粧品で元気になったというような経験がないので、志望動機をでっち上げないといけないと思ったため。マーケティングも特に学んだことがないため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
マーケティングは楽しそうだと思ったため。文系でも商品を開発できるということが魅力的であると思ったため。化粧品はどのようにキャッチコピーをつけるかなど、見せ方がとても大切だと思ったので、文系でも活躍できると思った。多くのブランドを展開しているため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみのイベントなどはその後なかったため。また、人事も学生をチェックしている様子は全くなかったため。インターンシップ終了後に質問を熱心にすれば、覚えてもらえて有利になるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にない。ただ、早めにエントリーしておくと、二月下旬から行われる早期選考に応募することができる。座談会や製品紹介のメールマガジンが送られてくる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に業界は絞っていなかった。様々な業界のインターンシップに参加して、雰囲気や仕事内容をみていた。参加しながら、自分の軸を定めていった。とりあえず商品が華やかなイメージである旅行や化粧品、出版などが気になっていた。大企業からベンチャーに転職は容易だと思っていたので、とりあえず大企業ということは決めていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
化粧品メーカーに文系が入るとしたら、化粧品の「見せ方」ばかりを考えることになるので、人に「生きがいや元気」を与えたいという自分の軸とは違う気がした。本質的に製品を生み出せる方がやりがいが感じられそうだと思った。商品イメージではなく、仕事内容で考えるようになった。化粧品メーカーは第一志望ではないと思うようになった。
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ピアスの 会社情報
会社名 | ピアス株式会社 |
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フリガナ | ピアス |
設立日 | 1947年9月 |
資本金 | 7500万円 |
従業員数 | 2,700人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 阪本和俊 |
本社所在地 | 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3丁目19番3号 |
URL | https://www.pias.co.jp/ |