就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ピアス株式会社のロゴ写真

ピアス株式会社

【華やかなピアスの魅力】【20卒】ピアスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.5381(上智大学/女性)(2019/4/4公開)

ピアス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ピアスのレポート

公開日:2019年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化粧品に華やかなイメージがあり、化粧品業界が気になっていたため。抽選で申し込みやすいのも理由だった。ピアスがオペラやイミュなど、最近人気の商品を生み出していたのも、インターンシップに参加してその裏側を知りたいという動機になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

抽選だったので、特に何もしていない。ただ、リクナビとマイナビの両方から申し込むのは禁止されていたが、両方から申し込んだ。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
AP浜松町
参加人数
24人
参加学生の大学
マーチの人が四人の班に一人いたが、他の人は聞かなかったので分からなかった。
参加学生の特徴
化粧品業界を志望している人もいたが、まだ業界を絞っていない人もいた。あまり意見を言わない人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ピアス総合職のマーケティング実務を学ぶ/業界理解/グループワーク体験

1日目にやったこと

化粧品業界説明/会社説明/マーケティングの説明/「塗るつけまつげ」を実際にどのようにコンセプトづけていったかの紹介/商品企画のグループワークと発表/フィードバック

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

強い製品とは「製品コンセプト(使用前)」×「製品パフォーマンス(使用後)」が高いものであるとおっしゃっていたこと。化粧品メーカーにおいて、商品企画がどれほど大事なのかが分かったから。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

商品企画をするのが大変だった。キーニーズ法という消費者の行動を考えニーズを創造するやり方だったので、ターゲットや行動、問題やニーズ、商品の詳細、コンセプトなどの欄を一時間くらいで埋めて全体に向けて発表しなくてはならなかった。あまり積極的に発言する学生が少なかったので、苦労した。時間配分も大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ピアスは多ブランド戦略を展開しており、日本には珍しい戦略をとっていること。オペラのリップやハトムギ化粧水などドラックストアに売っているものから、カバーマークなどの百貨店で販売しているものもあるが「ピアス」という企業名を載せていないので、どこかが売れなくなっても他の製品が売れ、不況に強いと思った。ターゲットを明確に絞ってブランドを展開していたことが学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分の作りたい化粧品をマーケティングの観点を織り交ぜて考えておくと良いと思った。また、インターンシップ終了後に個別で社員に質問している学生もいたので、質問を考えておくと良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明やマーケティングの流れの説明など、大まかなことを学ぶインターンシップであったため。実際の仕事内容やスケジュールなどは説明されなかった。社員と話す時間もないので、自分の働く姿を想像することはできなかった。座談会の案内が1月にまたメールで送られてきたので、そこで知ることになる。インターンシップ終了後に社員に聞きに行ってもいいかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

化粧品に対しては商品イメージが良いというだけで、自分がこういうものを作りたいという思いがないため。また、過去に化粧品で元気になったというような経験がないので、志望動機をでっち上げないといけないと思ったため。マーケティングも特に学んだことがないため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングは楽しそうだと思ったため。文系でも商品を開発できるということが魅力的であると思ったため。化粧品はどのようにキャッチコピーをつけるかなど、見せ方がとても大切だと思ったので、文系でも活躍できると思った。多くのブランドを展開しているため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみのイベントなどはその後なかったため。また、人事も学生をチェックしている様子は全くなかったため。インターンシップ終了後に質問を熱心にすれば、覚えてもらえて有利になるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にない。ただ、早めにエントリーしておくと、二月下旬から行われる早期選考に応募することができる。座談会や製品紹介のメールマガジンが送られてくる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に業界は絞っていなかった。様々な業界のインターンシップに参加して、雰囲気や仕事内容をみていた。参加しながら、自分の軸を定めていった。とりあえず商品が華やかなイメージである旅行や化粧品、出版などが気になっていた。大企業からベンチャーに転職は容易だと思っていたので、とりあえず大企業ということは決めていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

化粧品メーカーに文系が入るとしたら、化粧品の「見せ方」ばかりを考えることになるので、人に「生きがいや元気」を与えたいという自分の軸とは違う気がした。本質的に製品を生み出せる方がやりがいが感じられそうだと思った。商品イメージではなく、仕事内容で考えるようになった。化粧品メーカーは第一志望ではないと思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ピアスのインターン体験記(No.5277) 2020卒 ピアスのインターン体験記(No.6712)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ピアス株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る

ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社

3days 仕事体験ワーク / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ユニ・チャーム株式会社

一般告知ナシ・特別限定ワークショップ / マーケティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング職や消費財メーカーに関心があったため。大学の先輩にも入社して活躍されている方がいて、もともと興味を持っていた。また、採用人数が少なくインターンに参加することが情報獲得にも繋がると考えたため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ファイザー株式会社

MR職コース / MR職(医薬情報担当者)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

5 Mission Challenges(後半戦 (Mission4~5))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ティーエスアルフレッサ株式会社

営業職 / 営業部門:MS(マーケティング・スペシャリスト)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ファンケル

3daysインターンシップ新規事業編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

第一三共ヘルスケア株式会社

技術系総合職ワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

ピジョン株式会社

営業オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社ポーラ

総合職 / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月1日
問題を報告する

株式会社スズケン

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する

ピアスの 会社情報

基本データ
会社名 ピアス株式会社
フリガナ ピアス
設立日 1947年9月
資本金 7500万円
従業員数 2,700人
決算月 3月
代表者 阪本和俊
本社所在地 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3丁目19番3号
URL https://www.pias.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130558

ピアスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。