就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベクトルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベクトル 報酬UP

【PRの可能性を広げよう】【20卒】ベクトルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.6858(上智大学/女性)(2019/7/11公開)

株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ベクトルのレポート

公開日:2019年7月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ナビサイトにインターンシップ案内がきており、抽選制であったので応募してみたら通ったため。留学経験やサークル、アルバイト経験を答えるアンケートだった。広告やPRは全くみていなかったので気軽にのぞいてみようと思ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に無い。インターンシップで一から教えてくれる。アンケートは通ればいいなくらいの気持ちで回答した。倍率はそんなに高くないと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
ほぼ早慶やマーチだった。抽選だったので、学歴をみていたのかもしれない。
参加学生の特徴
様々な業界をみている人が多かった。金融や食品など。ベクトルがどんな会社かとりあえずきてみたという人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

PRの可能性について学ぶ/楽天カフェのPR方法を考える

1日目にやったこと

班の学生同士で自己紹介/PRと広告の違いについて/PRの役割/楽天カフェのPR方法を考えるワーク/実際にベクトルが行ったPR方法の解説/PR方法を考えるワーク10例ほど。題材は実際にベクトルが手がけたクライアントの例。必ず実際の解説が行われた/PRの可能性/ベクトルについて

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「その情報はどうやって一般の人に伝えるんですか」というフィードバックです。単に効果的な施策を考えるだけではなく、そのキャンペーンの効果的な告知方法も考えなくてはならないのは大変だと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

PRの可能性を学ぶために、10個の実際のクライアントの例を用いてPR方法を考えるワークがあったのだが、アイデアがありきたりになってしまい短時間で良いアイデアを出すのは大変だった。発表は挙手性なのでよかったが、最後のほうには集中力も切れていて厳しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

PRについて全く知らなかったが、広告とは違う第三者の声を借りた宣伝方法があると知ることができてよかった。10個もワークをするので、かなりPRについて学ぶことができます。また、メディアで取り上げられるように陰で動いている企業があるということは、就職ではなく、大人として純粋に勉強になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

1から教えてくれるので特にはない。ただ、PRの実際の手法を調べておくとワークで色々なアイデアが浮かびやすくて良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この1dayインターンは、あくまでもPRについて知ってもらうことを目的としており、社員と話す機会やスケジュールを知る機会、個々人の仕事内容を知る機会は全くなかったため。OB・OGを自分で探して訪問する必要があると思う。この後のインターンシップに参加すれば別なのかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生を学歴で選んでいたり、社員の不愛想な雰囲気が自分には合わないと思ったため。周りの学生も早慶などある程度のレベルだったので、特にPRで実現したいこともない自分が受かるのは難しいと思った。また、やはりベンチャーなので、大手志向の自分には合っていないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

PRは考え抜かれていて、企画をするのもとても楽しそうだと思ったが、やはり実際のことではないのに消費者をだましているようなイメージがついてしまった。クライアントに頼まれたことをするわけで、もっと何か実際にモノを作ったり、人を幸せにできる仕事がやりたいと思った。社員の雰囲気も自分には合わないと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップの後の説明会に参加して、本選考がもうはじまると思うので、このインターンシップ参加はかなり重要だと思う。ただ、学生は100人くらい参加していたので、かなり有利とは言えない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ベクトルの会社概要について学べる説明会のようなものの日程を提示され、参加可能な日にチェックして、参加連絡を待つというシステムだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

女性が子供を産んでも活躍できて、企画ができる仕事がよいと思っていた。なので旅行会社に惹かれていた。旅行会社の長期インターンシップに参加して、人事や学生との接点が多く志望度がだんだん高まっていたが、給料の面でまだ決断はできていなかった。なのでメーカーやリースなど他の業界のインターンシップにも参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

広告やPRは自分のやりたい仕事ではないので、受けなくていいと候補から外れました。企画ができるのは良いと思ったが、やはり事実とは違うことやうわさや口コミを広げていくというのは、消費者に対してだましているような気がしてしまった。「企画はなんでもよいが、企画の価値が高ければ高いほどニュースとなり世の中に普及していく。自分の力で良いものを世の中に広げ、人々を幸せにする」と仰っていて、自分は実際に良いものを作る仕事がしたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ベクトルのインターン体験記(No.6227) 2021卒 ベクトルのインターン体験記(No.7460)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベクトルのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,635人
売上高 592億1200万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 32.4歳
平均給与 641万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。