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インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベクトル 報酬UP

【PRの可能性を広げよう】【20卒】ベクトルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.6858(上智大学/女性)(2019/7/11公開)

株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2020卒 ベクトルのレポート

公開日:2019年7月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ナビサイトにインターンシップ案内がきており、抽選制であったので応募してみたら通ったため。留学経験やサークル、アルバイト経験を答えるアンケートだった。広告やPRは全くみていなかったので気軽にのぞいてみようと思ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に無い。インターンシップで一から教えてくれる。アンケートは通ればいいなくらいの気持ちで回答した。倍率はそんなに高くないと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
ほぼ早慶やマーチだった。抽選だったので、学歴をみていたのかもしれない。
参加学生の特徴
様々な業界をみている人が多かった。金融や食品など。ベクトルがどんな会社かとりあえずきてみたという人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

PRの可能性について学ぶ/楽天カフェのPR方法を考える

1日目にやったこと

班の学生同士で自己紹介/PRと広告の違いについて/PRの役割/楽天カフェのPR方法を考えるワーク/実際にベクトルが行ったPR方法の解説/PR方法を考えるワーク10例ほど。題材は実際にベクトルが手がけたクライアントの例。必ず実際の解説が行われた/PRの可能性/ベクトルについて

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「その情報はどうやって一般の人に伝えるんですか」というフィードバックです。単に効果的な施策を考えるだけではなく、そのキャンペーンの効果的な告知方法も考えなくてはならないのは大変だと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

PRの可能性を学ぶために、10個の実際のクライアントの例を用いてPR方法を考えるワークがあったのだが、アイデアがありきたりになってしまい短時間で良いアイデアを出すのは大変だった。発表は挙手性なのでよかったが、最後のほうには集中力も切れていて厳しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

PRについて全く知らなかったが、広告とは違う第三者の声を借りた宣伝方法があると知ることができてよかった。10個もワークをするので、かなりPRについて学ぶことができます。また、メディアで取り上げられるように陰で動いている企業があるということは、就職ではなく、大人として純粋に勉強になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

1から教えてくれるので特にはない。ただ、PRの実際の手法を調べておくとワークで色々なアイデアが浮かびやすくて良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この1dayインターンは、あくまでもPRについて知ってもらうことを目的としており、社員と話す機会やスケジュールを知る機会、個々人の仕事内容を知る機会は全くなかったため。OB・OGを自分で探して訪問する必要があると思う。この後のインターンシップに参加すれば別なのかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生を学歴で選んでいたり、社員の不愛想な雰囲気が自分には合わないと思ったため。周りの学生も早慶などある程度のレベルだったので、特にPRで実現したいこともない自分が受かるのは難しいと思った。また、やはりベンチャーなので、大手志向の自分には合っていないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

PRは考え抜かれていて、企画をするのもとても楽しそうだと思ったが、やはり実際のことではないのに消費者をだましているようなイメージがついてしまった。クライアントに頼まれたことをするわけで、もっと何か実際にモノを作ったり、人を幸せにできる仕事がやりたいと思った。社員の雰囲気も自分には合わないと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップの後の説明会に参加して、本選考がもうはじまると思うので、このインターンシップ参加はかなり重要だと思う。ただ、学生は100人くらい参加していたので、かなり有利とは言えない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ベクトルの会社概要について学べる説明会のようなものの日程を提示され、参加可能な日にチェックして、参加連絡を待つというシステムだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

女性が子供を産んでも活躍できて、企画ができる仕事がよいと思っていた。なので旅行会社に惹かれていた。旅行会社の長期インターンシップに参加して、人事や学生との接点が多く志望度がだんだん高まっていたが、給料の面でまだ決断はできていなかった。なのでメーカーやリースなど他の業界のインターンシップにも参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

広告やPRは自分のやりたい仕事ではないので、受けなくていいと候補から外れました。企画ができるのは良いと思ったが、やはり事実とは違うことやうわさや口コミを広げていくというのは、消費者に対してだましているような気がしてしまった。「企画はなんでもよいが、企画の価値が高ければ高いほどニュースとなり世の中に普及していく。自分の力で良いものを世の中に広げ、人々を幸せにする」と仰っていて、自分は実際に良いものを作る仕事がしたいと思った。

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ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,505人
売上高 592億1200万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 31.7歳
平均給与 657万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

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