就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【鉄道愛×ペルソナ開発】【20卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(文系/総合職)No.4645(上智大学/女性)(2019/4/4公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2019年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

実家が京急線沿いにあったので、中学生から毎日使っていたため。京急線に愛着があったので参加してみようと思った。また、夏のインターンシップにも参加し、切符の企画やインバウンド事業など様々なことに携わるチャンスがあると思ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESがあったので、就職会議やみん就などでESの例などを参考にしました。また夏のインターンシップで行動力のある人が求められていると思ったので、行動力をアピールしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
TKP品川カンファレンスセンター
参加人数
40人
参加学生の大学
MARCHや東京電機大学、横浜市立大学など幅広い大学から参加していた。
参加学生の特徴
明るく社交的な人が多かった。建築を志望している人やまだ何も決まっていない人、旅行業界を見ている人など様々でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

事務系インターンシップ。三浦半島開発コース。ペルソナマーケティングで三浦半島を開発しよう。

1日目にやったこと

班のメンバーとの共通点をなるべく多く見つけるアイスブレイク、京急の事業説明、三浦半島のペルソナマーケティング(メイン)、発表とフィードバック、京急で働く環境について、座談会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

みさきマグロ切符の贈呈用

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「鉄道会社がやる意味」を常に考えなくてはならないとおっしゃっていたこと、ニーズをもっと深く掘るべきとおっしゃっていたことです。鉄道会社がやる意味や、ペルソナが真に何を求めているのかを考えるのは難しかったです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一時間ほどでペルソナマーケティングをしなければならず、時間が無く大変だった。ペルソナはもう決められていた。私の班は出版社の映画好きのOLだった。「ペルソナを呼び込める企画になっているか」「京急が三浦で行う意義があるか」「効果の継続性があるか」という三点で評価された。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

座談会で、入社後のキャリアの展望について知ることができたため。半年間は流通、鉄道、レジャーなどの研修をし、スーパーのレジの店員や泊りの勤務、葉山マリーナで船の清掃や給油もする。普段できないような経験ができると思える人には向いていると思った。実際に社員さんの声を聴けたのはおおきい。

参加前に準備しておくべきだったこと

京急の事業についてもっと学んでおくと、より深い質問ができたと思う。パンフレットやHPなどを読んでいくべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんが入社後の流れを細かく説明してくださったため。どこに配属されるのが分からないのは、事業部によって全く仕事が異なるので怖いと自分は思った。また、夜勤なども多く、子供を育てながら働くのは難しそうとも思った。ただ人事部の方は女性、子供もいらっしゃったので、配慮してくれるのだと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり採用人数が少ないので、内定は難しいと思った。また、自分は鉄道によって地域を活性化していくということにあまり魅力を感じなかった。沿線の方だけでなく、もっと広い人たちに影響を与えられるほうがいいのではないかと思ったため。ジョブローテーションがあるので、京急の発展のために本当に尽力できる人ではないといけないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ジョブローテーションが3から5年に一度あり、グループ会社も含まれると知ったため。どこに配属されるのか分からないのは、自分のキャリアが見えなくなってしまうと思ったので志望度が下がりました。京急のためにそこまで自分を犠牲にできるほど京急を好きではないと思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんにお話を伺う機会が沢山あるので、志望動機を掘り下げることができる。また、社員さんに顔を覚えてもらえる。求める人材像が知れる。選考フローが免除などはない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私は夏の1dayに参加していたので、社員さんに名前と顔を覚えてもらっていて嬉しかった。しかし特別な選考フローなどはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

旅行業界を志望していた。企画ができたり、人に生きがいを与えられる仕事がしてみたいと思っていた。鉄道は旅行業界の関連業界であり、京急は自分が使っていた鉄道であるためインターンに参加してみた。また「みさきマグロ切符」など企画ができるのも魅力的であると感じていた。夏では若手から活躍できるとおっしゃっていたのでそこも魅力を感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に変わらず旅行業界を志望している。京急はジョブローテーションがあり、鉄道は華やかなイメージがあったが、夜勤や清掃など結構泥臭い仕事もやらなくてはいけないと学んだ。またどこに配属されるのか分からないのは、私はワクワクというよりは怖いという感情のほうが大きかった。イメージではなく、実際に社員さんにお話を聞いて企業を選ぶことの大切さを実感しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.3700) 2020卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.6608)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

国際物流部門
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,587人
売上高 2806億2400万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 40.3歳
平均給与 685万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。