- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味をもったきっかけは、現在の日本では、投資ニーズが高まってきており、証券会社への理解を深めたいと考えたから。また、国内最大手の証券会社の業務内容やビジネスモデル、なぜ最大手なのかについて知りたいと思ったから。続きを読む(全105文字)
【証券業界の魅力】【20卒】広田証券の夏インターン体験記(文系/総合職)No.6902(上智大学/女性)(2019/7/11公開)
広田証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 広田証券のレポート
公開日:2019年7月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動の初期はまだ業界も絞れておらず、かっこいいというイメージから証券会社か気になっており、応募のみで気軽に参加できたので、試しに参加してみようと思ったため。メールに返信すれば一応は抽選となっていたが、すぐに参加することができた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にはなかったが、かなり早い時期から募集をしていたので、やはり就職活動を早めにはじめておくべきだと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京支店
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 明治や中央などマーチばかりだった。中国人留学生もいた。抽選だったのでもしかしたらフィルターがあるかもしれない。
- 参加学生の特徴
- 経済学部もいたが、証券に興味がある程度で、まだ業界を絞ったりはしていなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
証券について学ぶ
1日目にやったこと
広田証券について社長から少し説明/政府の方針と今後の証券業界について/証券や日本銀行について。ずっと座学で、お昼は社員の方と一緒の場所で社員用の昼食を食べた。かなり豪華だった。
2日目にやったこと
日本銀行と東京証券取引所がすぐ近くだったので、徒歩で見学に行く/昼食は社員と同じもの。とても豪華/日経新聞の読み方について/お菓子をかこみながら、社員との座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークはなかったのでフィードバックはなかった。お話しの中では、新入社員は勉強とお客様対応が主で、下積みのために外回りをするとのことだったが、大変そうで少し気が引けてしまった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークは特になかったので、特段に苦労したことはなかったが、1日目はずっと座学だったので、少し眠くなってしまった。また、高校の授業で習ったような基本的なことからとても丁寧に説明してくれるので、自分の知っている話もきかなくてはならず、そこが少し大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップであったのに、自社の話はほとんどせず、証券の仕組みについての話ばかりだった。もう少し会社の話を聞いてみたかったが、証券について1から学ぶとても良い機会になった。日銀や東京証券取引所は自分では行かない場所なので、予約をしてみせていただき嬉しかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップの最後に社員とお菓子を囲んで話す機会があるのだが、もっとまじめな話をすべきだったかなと悔やんでいる。会社についての質問を事前にまとめておくといいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日のスケジュールや、新入社員が何をするのかをとても細かく教えてくださったため。9~11:30分で働き、11:30~12:30で休憩、12:30~15:00で働き、15時以降は外回りでお客様を訪問するのだそうです。18時頃に帰宅するとおっしゃていました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
小規模な会社だからか、インターンシップ参加の学生数も少なかったし、あまり受ける学生が少ないと感じたため。なのであまり倍率は高くなさそうだと思った。また、人物重視とのことで、明るくはきはきと望めば、そこまで高いレベルが求められているとも思われなかったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
とてもアットホームな雰囲気の会社で、雰囲気はとても良いと思ったが、どうしても女性は事務、男性は営業のような昔の雰囲気を感じてしまったため。また、もし営業で外回りになったら、私はあまりやりたくないと思ったし、事務は退屈そうだったので、あまり受けたいとは思わなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に特に人事からの接触がなかったため。ただ、インターンシップ参加学生数が4人とかなり少なかったので、人事は確実に学生のことを覚えていると思う。なので意欲的な姿勢などアピールすれば有利になるかもしれません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありません。その後メールが送られてきたのは、採用の時でした。特に優遇されるといったこともありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まだ業界が絞れていない段階で、かっこいいというイメージから金融に憧れていたり、商品の華やかなイメージから化粧品メーカーや旅行、本が好きだったので出版に魅力を感じていた。銀行はブラックだと先輩からやめるように言われていたので、金融は証券とリースをみていた。生保は身内にいて、やりがいが無いと伝えられていたのでインターンシップ参加もしなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
証券はやはり、お客様に喜ばれることによってやりがいを見出すというより、自分自身が切磋琢磨して成長できるところにやりがいを見出している人が多いように感じたので、仕事にするのにはちょっと違うのではと感じるようになった。普通に投資信託や株など、自分の趣味程度にとどめておこうと思うようになった。なのでメーカーや旅行を中心にみるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
金融 (証券)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界は給与水準の高さに魅力を感じながらも、営業職や金融専門職として厳しい働き方というイメージも持っていました。実際のところどうなのかを肌で感じたいという思いから、現場の社員に直接会える機会としてこのインターンへの参加を決めました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自身の研究領域が直接活かせる金融業界に興味を持っており、その中でも若手時代の成長環境や待遇制度が整っている証券業界を志望していたため。
また、選考フローが比較的軽かったので、練習になればと思い応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々証券業界に興味があった。大手の証券会社は参加難易度が高いのではないかと思ったので、中堅の岡三証券のサマーインターンに申し込んだ。岡三証券を選んだ理由は京都で友達と歩いているときに見かけたのを思い出して、応募してみようと思ったから。それまでは会社名を知らなかった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に興味があったため、証券会社のインターンに参加してみようと思った。みずほ証券の説明会に参加した際に、証券会社の成長ポテンシャルの高さ、日本で証券に取り組むやりがいについて知り、興味を持ちました。
続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っていたが、証券会社についての知識は全くなかったため、そこについての理解を深めたいと思い、興味を持った。また、グループワークの経験も積みたかったため、長めのインターンは良い機会なのではないかと思った。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を広くみていたので、どういう事業を行っていて、業務はなにをしているのか、社風ややりがいはどうなのかという好奇心から応募にいたった。株式の売買をやる際、信用取引等で貸株などが行われていることを知り、携わっている企業がどこなのか知りたかった。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融×IT領域に興味があり、ネット証券業界のビジネスモデルを理解したいと考えたことがきっかけです。特に楽天グループの経済圏の中でどのように証券サービスが位置付けられているのかを知りたいと思い応募しました。選んだ基準は「サービス企画に関われる内容であること」...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンへの参加を志望した理由は、商品ありきではなく、顧客の資産状況や人生設計に寄り添いながら提案を行う営業スタイルを実践的に学びたいと考えたからです。アルバイトでは、お客様の声から売場改善を行い、満足度向上に取り組んできました。この経験から、目の前の相手を深く...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
広田証券の 会社情報
| 会社名 | 広田証券株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヒロタショウケン |
| 設立日 | 1944年4月 |
| 資本金 | 6億円 |
| 従業員数 | 222人 |
| 代表者 | 廣田元孝 |
| 本社所在地 | 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1丁目1番24号 |
| 電話番号 | 06-6201-1181 |
| URL | https://www.hirota-sec.co.jp/ |
広田証券の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
