就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人河合塾のロゴ写真

学校法人河合塾 報酬UP

学校法人河合塾の本選考ES(エントリーシート)一覧(全9件)

学校法人河合塾の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

学校法人河合塾の 本選考の通過エントリーシート

9件中9件表示
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 得意な科目・研究課題・力を入れて勉強していること(150字以内)
A.
Q. 自己PR(100字以内)
A.
Q. 人生最大の困難をどのように乗り越えたか?そこから得た学びは?(150字以内)
A.
Q. 志望動機・河合でやってみたい仕事(180字以内)
A.
Q. 仕事を通して社会に提供したいもの(100字以内)
A.
Q. 会社選びのポイント(50字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年3月29日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していることについて記述してください。
A.
Q. 自己PRをしてください(自覚している性格も内容に盛り込んで記述してください)
A.
Q. あなたが最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたことを記述してください。
A.
Q. 志望動機や河合塾でやってみたい仕事について記述してください。
A.
Q. あなたが河合塾の仕事を通して、社会に提供したいと思っているものは何ですか。
A.
Q. あなたが会社を選ぶとき、最も大切にしたいポイントを一言で書いてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年10月26日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 1 得意科目又は研究課題または力をいれて勉強していること (96字以内)
A.
Q. 2 自己PR(自覚している性格も盛り込んで記述)(120字)
A.
Q. 3最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたこと(96字)
A.
Q. 4志望動機ややってみたい仕事(170字程度)
A.
Q. 5河合塾の仕事を通して社会に提供したいもの(字数指定なし)
A.
Q. 6会社選びの1番のポイント(1行程度)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月2日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 自己PRを記述してください(自覚している性格も取り込んで書いてください)
A.
Q. あなたが最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたことを記述してください
A.
Q. 志望動機や河合塾でやってみたい仕事について記述してください
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月30日

23卒 本選考ES

校舎運営
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 得意な科目または力を入れて勉強していること
A.
Q. 自己PR(自覚している性格も盛り込んで
A.
Q. 最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたこと
A.
Q. 志望動機や河合塾でやってみたい仕事について
A.
Q. あなたが河合塾の仕事を通じて社会に提供したいと考えていること
A.
Q. 会社選びの軸(一言)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月17日
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していること_96字
A.
異文化理解の観点から、開発学、日本語・英語教育、翻訳実践などを学び、自分と違う人の文化背景を理解する重要性を実感しました。現在は、今の日本の英語教科書・英単語帳の分析を勉強しています。 続きを読む
Q. 自己PR(自覚している性格込み)_120字
A.
相手の考え方や感じ方を尊重した双方向のコミュニケーションがとれます。私は、表情や声から相手の感情や思考を敏感に感じ取る性格で、友人に限らず初対面でも、相手の捉え方に寄り添ったプロセスで関係を築き、互いに受容可能な形での話し合いが可能です。 続きを読む
Q. 最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたこと_96字
A.
留学で異文化理解に力を入れました。人から教えられた「ものさし」の払拭に挑むべく、逃げずに対話するなどしました。結果、違いを自然に受け入れられるようになり、未知に飛び込む面白さを感じました。 続きを読む
Q. 志望動機、河合塾でやってみたい仕事_168字
A.
「1人1人の未来に貢献し、学び続ける人を育成する」ことは、私の実現させたい教育につながると考え、貴学を志望します。私は、自身の経験から、受験を人との敵対ではなく、主体的に学んで自らの未来を考え、成長する機会として浸透させたいと考えています。貴学では、まず校舎で直接1人1人の夢をサポートし、その後ニーズを満たす教材開発につなげたいです。 続きを読む
Q. 河合塾の仕事を通して社会に提供したいこと
A.
自ら学び成長し続け、認め合う心を持った人材を社会に提供したいです。そのためには、1人1人を大切にし、成長を支援する教育が必要です。学校法人という貴学の強みでそれを日本全体に浸透させ、よりよい人材輩出を目指したいと思っています。 続きを読む
Q. 会社を選ぶとき最も大切なポイントを一言で
A.
生徒の未来に活きる教育のもと、「生徒第一」を貫いているかどうか。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月9日
男性 21卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
教育の現状を改善し、積極的に学び続ける人材を育成したいため、御社を志望しています。学生に最適な環境をつくるため、御社でコンサルティング営業を行い、課題を発見しサービスの提供を行うことで、教育の改善に取り組みたいです。そうして営業で経験を積んだあと、新規事業の計画や立案を行い、より良い教育サービスを生み出していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 河合塾の仕事を通して社会に提供したいもの
A.
生徒や保護者、教師の方々のニーズに応える、より良い教育サービスを生み出し、提供することで、自ら学び、成長し続ける人材を育成し、日本の社会に活力を与えたいと思っています。そのために、私自身も自ら考え行動して、成長し続け、社会に貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日
男性 21卒 | 東京農業大学大学院 | 男性
Q. Q.得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していることについて記述してください。(96文字)
A.
私は挿入配列(IS)という遺伝子解析の研究をしています。生物が普遍的に待つISですが、枯草菌は例外的に持たないことが分かっています。その理由について遺伝学的視点で仮説を立て、検証しています。 続きを読む
Q. Q.自己PRをしてください(自覚している性格も内容に盛り込んで記述してください)(120文字)
A.
私の一番の強みは、目標に向けてコツコツと努力を積み重ねられる点です。私は負けず嫌いな性格で常に向上心を持っています。その為、陸上競技部では大きな壁に阻まれても今できることを考え、上を目指し、努力を続ける事で壁を乗り越え、成長してきました。 続きを読む
Q. Q.あなたが最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたことを記述してください。(96文字)
A.
私は陸上競技部に最も力を入れて取り組みました。腸腰筋断裂という大きな挫折に遭いながらも辞めずに続け、関東大会に出場できたことは、諦めずに夢に向かって正しい方向に努力すれば夢は叶うと感じました。 続きを読む
Q. Q.志望動機や河合塾でやってみたい仕事について記述してください。(168文字)
A.
御社の顧客視点で新しい教育価値を提供し続ける姿勢に心を惹かれ、志望しました。私は教育実習の経験から生徒一人一人に合った最高の教育を提供したいという考えを持ち、御社の姿勢に共感しました。その為、私は校舎運営に携わりたいです。仕事を通じて多くの生徒に関わり、生徒の学力向上・志望校合格を支え、一人一人の未来に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
Q. Q.あなたが河合塾の仕事を通して、社会に提供したいと思っているものは何ですか。
A.
社会に出ても学び続けられる人を育成することによって、これからの日本の社会を支え続けられる「人財」を提供したいと考えています。私は生徒たちには受験を突破するために勉強するのではなく、自分の学びたいという知的好奇心を養ってもらい、大学や社会に出ても学び続けられる人になるような教育を提供したいと考えています。 続きを読む
Q. Q.あなたが会社を選ぶとき、最も大切にしたいポイントを一言で書いてください。
A.
「多くの人と関わり、人の成長を促し、見届けられること」 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月24日
男性 20卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. 得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していることについて記述してください。
A.
所属しているマーケティングのゼミで、商品企画のビジネスコンテストに出場しました。自分の考えた商品と競合商品との差別化や、企業とのやり取りを通して実現性の難しさを学びました。 続きを読む
Q. 自己PRをしてください 自覚している性格も内容に盛り込んで記述してください。
A.
私は傾聴力があります。サークルで合宿係を務めた際、宿泊日数でもめ、多数決にしました。全員に参加してもらえるよう、少数派の人にやりたいことを聞いて回った結果、皆に満足してもらえました。たった一人の意見も見逃さずに寄り添うことができます。 続きを読む
Q. あなたが最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたことを記述してください。
A.
高校時代に吹奏楽部でパートリーダーを務めました。専門的な知識はありませんでしたが、一人ひとりの性格を見極め、それに応じたアドバイスをしました。信頼関係が生まれ、指導することの喜びを感じました。 続きを読む
Q. 志望動機や河合塾でやってみたい仕事について記述してください。
A.
私は高校卒業後一年間予備校に通っていました。自分の想像していた以上に辛い生活の中で、私にとって予備校のクラス担任の方の存在が、毎日励みになっていました。この経験から、自分と同じ境遇の子たちや、自分より未来のある子供たちに勉強の後押しがしたいと思いました。また、生徒との信頼関係を築く上で、自分自身も生徒と共に成長していきたいです。 続きを読む
Q. あなたが河合塾の仕事を通して、社会に提供したいと思っているものは何ですか。
A.
時代とともに教育もデジタル化が進み、人が行う仕事が減っていく中で、生徒のモチベーションを上げることは、インターネットではなく人間にしかできないことだと思います。そんな中で私は、自分の強みである傾聴力やコミュニケーション能力を活かし、河合塾での生徒のサポートは、生徒一人ひとりに寄り添うという、決して人間にしかできない仕事であるということを社会に提供していきたいです。 続きを読む
Q. あなたが会社を選ぶとき、最も大切にしたいポイントを一言で書いてください。
A.
その会社で自分は誰のために働くのかということ。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月24日
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

学校法人河合塾の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人河合塾
フリガナ カワイジュク
設立日 1955年3月
資本金 1683億8500万円
従業員数 2,722人
決算月 3月
代表者 河合英樹
本社所在地 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2丁目1番10号
電話番号 052-735-1474
URL https://www.kawai-juku.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2100296

学校法人河合塾の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(学校)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。