- Q. 志望動機
- A.
学校法人河合塾の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒学校法人河合塾のレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
わたしが受けた選考はすべてオンラインでした(~2次面接)。
企業研究
コロナウイルスの影響で、インターンがオンラインで1日のものしかなかったりしましたが、まずは開催されるイベントに積極的に参加しました。とりあえず参加してみることで、雰囲気を掴めたり、情報収集ができるのでお勧めです。また、説明会にももちろん参加しました。イベントと説明会では、詳細度が違かったりしたので、どちらも行ってみたことで、予習復習になってイメージがつかみやすくなったと思っています。加えて、面接前などには、企業HPをくまなく読み込んだりしました。シンプルなHPのわりに、実は細かいタブに詳しい情報が載っていたりするので、HPを細かいところまで観察することが、かなり良い企業研究になったかなと思っています。
志望動機
(志望動機は聞かれなかった)私は、当社の目指す、「1人1人の未来に貢献し、学び続ける人を育成する」ことが、私の実現させたい教育につながると考えたため当社を志望しました。私は、自分の経験から、受験を人との敵対ではなく、主体的に学んで自らの未来を考え、成長する機会として浸透させたいと考えていました。そのためには、一人一人の未来に貢献して、学び続けることができる人を育成することが必要です。当社はそれを行っていると思ったため、志望しました。 *「カッコ書き」のところは、HPで書かれていたり、説明会でお話しいただいたこと。当時は、一人一人を大切にするというところや、学び続ける人を育成することが目標、となっていたことに魅力を感じていたが、選考の中で、結局受験に合格させる目先のことを重要視していると感じた。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していること、自己PR(自覚している性格込み)、最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたこと、志望動機、河合塾でやってみたい仕事、河合塾の仕事を通して社会に提供したいこと、会社を選ぶとき最も大切なポイントを一言で
ESの提出方法
郵送
ESの形式
説明会でもらえるESシートを印刷し、手書きで記入
ESを書くときに注意したこと
少ない文字数で指定されているので、とにかく簡潔に、それでいて要点をおさえていて伝わりやすいように注意した。
ES対策で行ったこと
ONE CAREERで、どのようなエントリーシートが通るのかや、先輩方はどのようなところに共感し、何をアピールしているのかを、自分なりにまとめて確認しながら書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER、企業HP
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
問題を解く。わたしは特に非言語が苦手だったので、それを集中的にできるサイトなどを探して勉強したりした。言語の対策には『2021最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集』が本当におすすめ。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
SPI3のとおり
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『2021最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集』など
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全体としては、人を大事にしたり、留学の経験から異なる相手も理解できるという点が評価されたと思う。逆質問では、用意した質問だけではなくて、答えていただいた内容をさらに詳しく聞くというように、会話調になるよう注意したので、そういったコミュニケーションも評価いただいたのではと思った。
面接の雰囲気
笑顔もあったため、特に厳しい雰囲気とは感じなかった。初めての面接がこの面接だったので緊張していたが、とりあえずニコニコで臨んだら普通に笑顔でお話を聞いていただけた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたにとって、河合塾の魅力なところは何か。
私にとっての御社の魅力は、一人一人を大事にしている点です。私は、自分の経験から、自分が教える立場になった際は、一人一人の思いにしっかり寄り添いたいと思っています。そこで、一人一人の未来に貢献すべくそれぞれの生徒を大事にしていらっしゃる点は、私にとって非常に魅力的です。特に、「一人一人を大切にする」という言葉自体を、HPなどで文字として出している企業は、同業他社の中でもなかなかないと認識しているため、そういったところも、御社に魅力を感じている理由です。 *HPに、一人一人の未来に貢献するという文句が書かれている。自分としてはそれを大事にしたいと思っているため、当時の自分から見てもかなり好印象だった。
学生時代に頑張ったことで、「めげずに」という言葉が書かれていますが、これは何か自分の中で葛藤があったということですか? (ESで気になった内容について聞かれた)
はい、そうです。私が留学に行くことを決めていた理由の一つとして、「異文化理解ができる人間になる」という目標があったからなのですが、留学に行く前は、与えられた排他的な価値観が心のどこかにあるような状態で、異文化理解をするには難しい状況でした。そのようなスタートで留学に行くと、やはり、今まで自分が良いと思っていた価値観と違う価値観に直面することや、日本では失礼と思われるような行動に出くわしたりなどして、異文化理解ができるようになりたいけど、どうしても既存の価値観で相手を見てしまう自分がいました。それが葛藤です。しかしそこで、既存の価値観を捨てるような気持ちでめげずに取り組んで、目標を達成することができました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 採用担当者の方、希望部署の部長の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
英語への熱意は伝わったと思う。ただ、あまりに英語への熱意が強すぎて、他の教科でも大丈夫かを確認されたり、当社は受験合格が何よりの目標としているのに社会に出てからも使える力や知識についての教材は必要ないといったような雰囲気だったので、全体としての評価は低いと思う。ONE CAREERで、選考で聞かれたことや雰囲気に関して詳しく書かれているので、何を聞かれても最初の回答はできるように準備しておいた。が、最終的には複数の回答が求められるなどされた。
面接の雰囲気
採用担当者の方は柔らかな雰囲気で、うなずきながらお話を聞いてくださっていたが、希望部署の部長の方は年次の高い方で、かなり厳しく品定めされたというような印象を受けた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP、ONE CAREER
2次面接で聞かれた質問と回答
河合塾がどのように教材を作っているか知っているか
はい、私が企業研究をさせていただいた現段階では、たとえばレベル別、大学別の教材に力を入れていらっしゃったりすることで、問題の的中率が高く、分析を詳しくされて教材を作っていらっしゃるのだろうという印象を持っています。 Q. ふーん。そう。河合塾は結構教材に力を入れているのでね、評判はいいんですよ。教材づくりではどんなことしたいの? A. はい、特に英語教材では、自分の留学の経験も活かしながら、受験だけでなく、社会に出てからも使えるような知識を盛り込んだ教材を作りたいと思っています。 Q. ふーん。まあ、受験に合格させることが目的ですから、先生との兼ね合いだからね、そこは分かっておいてね。(生徒一人一人の未来に貢献するということや、今後必要とされる力を身に着けることを目標として説明会では言われていたが、この面接で、結局受験に合格させるという目先のことが目標と言われ、本音と建前が見えた気がした)
最近のニュースで気になったものは何か、(共通テストのニュースを話したら)今回の共通テストでどのような点が変化したと思うか
最近気になったニュースは、今回の共通テストの内容のものです。特に英語のリスニングで、日本人音声が流れたというニュースが印象に残っています。 Q. ふぅーん。じゃあ今回の共通テストでは、いろんな変化があったけど、どんな点が変化したと思う? A. はい、まずは全体として、文部科学省が新しく定めた求められる学力に合わせて、思考力や表現力を測る問題に変化したと思っています。また、先ほど申し上げた英語のリスニングに関しては、受験のための英語というよりは、共通言語としての英語という形にシフトしたと思います。日本人音声を使ったことも、共通言語として実際に使用する、様々な人が使う英語を想定してのことではないかと思っております。
学校法人河合塾の選考体験記
学校・官公庁・団体 (学校)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
学校法人河合塾の 会社情報
会社名 | 学校法人河合塾 |
---|---|
フリガナ | カワイジュク |
設立日 | 1955年3月 |
資本金 | 1683億8500万円 |
従業員数 | 2,722人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 河合英樹 |
本社所在地 | 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2丁目1番10号 |
電話番号 | 052-735-1474 |
URL | https://www.kawai-juku.ac.jp/ |
学校法人河合塾の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価