就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人河合塾のロゴ写真

学校法人河合塾 報酬UP

【22卒】学校法人河合塾の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15530(立教大学/女性)(2021/7/5公開)

学校法人河合塾の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒学校法人河合塾のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

わたしが受けた選考はすべてオンラインでした(~2次面接)。

企業研究

コロナウイルスの影響で、インターンがオンラインで1日のものしかなかったりしましたが、まずは開催されるイベントに積極的に参加しました。とりあえず参加してみることで、雰囲気を掴めたり、情報収集ができるのでお勧めです。また、説明会にももちろん参加しました。イベントと説明会では、詳細度が違かったりしたので、どちらも行ってみたことで、予習復習になってイメージがつかみやすくなったと思っています。加えて、面接前などには、企業HPをくまなく読み込んだりしました。シンプルなHPのわりに、実は細かいタブに詳しい情報が載っていたりするので、HPを細かいところまで観察することが、かなり良い企業研究になったかなと思っています。

志望動機

(志望動機は聞かれなかった)私は、当社の目指す、「1人1人の未来に貢献し、学び続ける人を育成する」ことが、私の実現させたい教育につながると考えたため当社を志望しました。私は、自分の経験から、受験を人との敵対ではなく、主体的に学んで自らの未来を考え、成長する機会として浸透させたいと考えていました。そのためには、一人一人の未来に貢献して、学び続けることができる人を育成することが必要です。当社はそれを行っていると思ったため、志望しました。  *「カッコ書き」のところは、HPで書かれていたり、説明会でお話しいただいたこと。当時は、一人一人を大切にするというところや、学び続ける人を育成することが目標、となっていたことに魅力を感じていたが、選考の中で、結局受験に合格させる目先のことを重要視していると感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していること、自己PR(自覚している性格込み)、最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたこと、志望動機、河合塾でやってみたい仕事、河合塾の仕事を通して社会に提供したいこと、会社を選ぶとき最も大切なポイントを一言で

ESの提出方法

郵送

ESの形式

説明会でもらえるESシートを印刷し、手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

少ない文字数で指定されているので、とにかく簡潔に、それでいて要点をおさえていて伝わりやすいように注意した。

ES対策で行ったこと

ONE CAREERで、どのようなエントリーシートが通るのかや、先輩方はどのようなところに共感し、何をアピールしているのかを、自分なりにまとめて確認しながら書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER、企業HP

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題を解く。わたしは特に非言語が苦手だったので、それを集中的にできるサイトなどを探して勉強したりした。言語の対策には『2021最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集』が本当におすすめ。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPI3のとおり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

『2021最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集』など

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全体としては、人を大事にしたり、留学の経験から異なる相手も理解できるという点が評価されたと思う。逆質問では、用意した質問だけではなくて、答えていただいた内容をさらに詳しく聞くというように、会話調になるよう注意したので、そういったコミュニケーションも評価いただいたのではと思った。

面接の雰囲気

笑顔もあったため、特に厳しい雰囲気とは感じなかった。初めての面接がこの面接だったので緊張していたが、とりあえずニコニコで臨んだら普通に笑顔でお話を聞いていただけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとって、河合塾の魅力なところは何か。

私にとっての御社の魅力は、一人一人を大事にしている点です。私は、自分の経験から、自分が教える立場になった際は、一人一人の思いにしっかり寄り添いたいと思っています。そこで、一人一人の未来に貢献すべくそれぞれの生徒を大事にしていらっしゃる点は、私にとって非常に魅力的です。特に、「一人一人を大切にする」という言葉自体を、HPなどで文字として出している企業は、同業他社の中でもなかなかないと認識しているため、そういったところも、御社に魅力を感じている理由です。  *HPに、一人一人の未来に貢献するという文句が書かれている。自分としてはそれを大事にしたいと思っているため、当時の自分から見てもかなり好印象だった。

学生時代に頑張ったことで、「めげずに」という言葉が書かれていますが、これは何か自分の中で葛藤があったということですか? (ESで気になった内容について聞かれた)

はい、そうです。私が留学に行くことを決めていた理由の一つとして、「異文化理解ができる人間になる」という目標があったからなのですが、留学に行く前は、与えられた排他的な価値観が心のどこかにあるような状態で、異文化理解をするには難しい状況でした。そのようなスタートで留学に行くと、やはり、今まで自分が良いと思っていた価値観と違う価値観に直面することや、日本では失礼と思われるような行動に出くわしたりなどして、異文化理解ができるようになりたいけど、どうしても既存の価値観で相手を見てしまう自分がいました。それが葛藤です。しかしそこで、既存の価値観を捨てるような気持ちでめげずに取り組んで、目標を達成することができました。

2次面接 落選

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当者の方、希望部署の部長の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

英語への熱意は伝わったと思う。ただ、あまりに英語への熱意が強すぎて、他の教科でも大丈夫かを確認されたり、当社は受験合格が何よりの目標としているのに社会に出てからも使える力や知識についての教材は必要ないといったような雰囲気だったので、全体としての評価は低いと思う。ONE CAREERで、選考で聞かれたことや雰囲気に関して詳しく書かれているので、何を聞かれても最初の回答はできるように準備しておいた。が、最終的には複数の回答が求められるなどされた。

面接の雰囲気

採用担当者の方は柔らかな雰囲気で、うなずきながらお話を聞いてくださっていたが、希望部署の部長の方は年次の高い方で、かなり厳しく品定めされたというような印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP、ONE CAREER

2次面接で聞かれた質問と回答

河合塾がどのように教材を作っているか知っているか

はい、私が企業研究をさせていただいた現段階では、たとえばレベル別、大学別の教材に力を入れていらっしゃったりすることで、問題の的中率が高く、分析を詳しくされて教材を作っていらっしゃるのだろうという印象を持っています。  Q. ふーん。そう。河合塾は結構教材に力を入れているのでね、評判はいいんですよ。教材づくりではどんなことしたいの?  A. はい、特に英語教材では、自分の留学の経験も活かしながら、受験だけでなく、社会に出てからも使えるような知識を盛り込んだ教材を作りたいと思っています。   Q. ふーん。まあ、受験に合格させることが目的ですから、先生との兼ね合いだからね、そこは分かっておいてね。(生徒一人一人の未来に貢献するということや、今後必要とされる力を身に着けることを目標として説明会では言われていたが、この面接で、結局受験に合格させるという目先のことが目標と言われ、本音と建前が見えた気がした)

最近のニュースで気になったものは何か、(共通テストのニュースを話したら)今回の共通テストでどのような点が変化したと思うか

最近気になったニュースは、今回の共通テストの内容のものです。特に英語のリスニングで、日本人音声が流れたというニュースが印象に残っています。  Q. ふぅーん。じゃあ今回の共通テストでは、いろんな変化があったけど、どんな点が変化したと思う?  A. はい、まずは全体として、文部科学省が新しく定めた求められる学力に合わせて、思考力や表現力を測る問題に変化したと思っています。また、先ほど申し上げた英語のリスニングに関しては、受験のための英語というよりは、共通言語としての英語という形にシフトしたと思います。日本人音声を使ったことも、共通言語として実際に使用する、様々な人が使う英語を想定してのことではないかと思っております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人河合塾の選考体験記

学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が大学職員を志望した理由は、学生時代の学内アルバイトでの経験を通して、大学職員としての仕事にやりがいを見出したからです。自分が学生として大学に通うだけでは気づかなかったであろう大学の魅力を発見し、それを発信するという仕事や、普段自分が過ごしているキャンパスを裏から支えるという仕事に携わり、今度は自分が学生を支える立場になりたいと思いました。 その中でも特に東京都公立大学法人を志望した理由は、職員として学びの環境を整えることで、まだ見ぬ後輩達のキャンパスライフを支援していきたいと考えたからです。東京都立大学ならではの多様性を重視する価値観や、学びによって世界の未来を切り拓こうとする姿勢の下で、よりよいキャンパスライフの実現、教育研究の発展に尽力したいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日
Q. 志望動機
A.
多方面から生徒の人間力を伸ばし、人生の可能性を広げたいと考え、志望しています。私は、塾のアルバイトにて生徒を支える中で、教育とは志望校に合格させるだけではなく、人間力を身につけて人生の可能性を広げることだと考えるようになりました。そして、生徒を支えて人生の可能性を広げることにやりがいを感じ、教育業界を志望しています。その中でも御学園は質の高い授業の提供やリーディングスキルテストの企画運営をしており、目先の得点だけではない、「真の学力」を追求しています。さらに、「親身の指導」をする中で、生徒に合わせた提案ができます。御学園でなら、心理面や環境面から生徒を支え、人間力のある生徒を社会に送り出すことができると考えています。入職できた際には生徒指導や校舎運営に携わり、「ニーズを掴んで行動できる」という強みを生かしながら生徒に一番寄り添える校舎を実現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日
Q. 志望動機
A.
私が御校を志望した理由は2つあります。1つ目は、私の夢を少し違う形で叶えられると感じたからです。元々、教師になりたくて大学では教育学部に進学しましたが1年次の学科教職履修選抜で残念ながら教職の授業履修が認められず教師になる夢は諦めなければならなくなりました。もう諦めかけていたのですが、御校ではインストラクターとして実技指導はもちろん学科教習も担当するので思い描いていた教師というものとは少し形が異なりますが人に何かを教える仕事、人の役に立つ仕事ができる夢を叶えられると感じたためです。 2つ目は、交通マナーがしっかりとした人を道路に送り出したいということです。私は、学校へ通う際原付で通っていますが走行しているとマナーの悪いドライバーが目立ち何度も危ない目にあいました。御校に通っていた際に実技や学科で学んだことが私の日々の運転の指針となっているのでマナーの悪いドライバーがいるととても嫌な気持ちになりこの人たちは何を学んでいたのだろうという気になります。そこで、私がインストラクターとなったらマナーを徹底するようなドライバーを私が指導して世に送り出していけたらいいなと感じたので御校を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日
Q. 志望動機
A.
生徒一人ひとりと歩んでいく愛情教育の理念に魅力を感じ志望いたしました。私は高校時代に勉強面で大きな飛躍をし、自分に自信をもつことができるようになりました。この成功の裏には、塾の先生の存在があります。中学時代は成績が中の中の中と言った点数だったため、先生からも注意されるわけでもなく期待されるわけでもありませんでした。そのため、積極的に何事も取り組めず、自分をふがいないと感じていました。しかし、高校に入り、塾の先生が私に寄り添ってくださり、些細な変化でも気に留めてくれ、「自分という存在をしっかり見てくれる人がいるんだ」という実感を得ました。それからはその先生のためにも期待に応えたいと考えるようになったのです。この出来事が私を大きく変えてくれたものになっています。よって、この喜びを多くの子どもたちにわかってもらいたいと思い、それが実現できる御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

学校法人河合塾の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人河合塾
フリガナ カワイジュク
設立日 1955年3月
資本金 1683億8500万円
従業員数 2,722人
決算月 3月
代表者 河合英樹
本社所在地 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2丁目1番10号
電話番号 052-735-1474
URL https://www.kawai-juku.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2100296

学校法人河合塾の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。