就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
太平洋精工株式会社のロゴ写真

太平洋精工株式会社 報酬UP

【17卒】太平洋精工の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1880 (2017/6/13公開)

太平洋精工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒太平洋精工株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 太平洋工業

選考フロー

説明会+ES(3月) → 1次面接(3月) → 2次面接(4月) → 最終面接(4月)

企業研究

この企業は経団連に加盟していません。そのため、選考は選考解禁に関係なく進みます。なお、就活の流れに乗るために3月に同時に説明会などのものが開催されます。今年はESを説明会後にその場で記入することがありました。(持ち帰って後日郵送でもOKでしたが。)選考がスムーズに進めるためには、その場で書くとアピールになるかと思います。(説明会の翌週にもう面接がありました)そのため、説明会の前にあらかじめ企業研究とESのまとめをしておくとよいと思います。

志望動機

私は、技術を活かして人々がより安心・安全・低負担で日常生活が送れるようにしたいという強い想いがあります。私の研究は、非常に多くの患者の負担を減らすことを目標にしています。そこで、貴社が開発している再生可能なヒューズに魅力を感じました。大電流で破壊しても再生してそのまま再利用できるヒューズは、メーカー等にとっては一見、販売数や修理等の減少のデメリットかもしれません。しかし、顧客にとってはより安心・安全・低負担で自動車を使い続けられます。そのように顧客のために事業発展をされる貴社に非常に共感し、志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接のため、ちゃんと受け答えできているか、ESに書いた内容と相違がないか等を確認されたと思います。さらに、その人に軸があるか、決断に根拠があるかなどを聞かれましたので、そういったことを事前に準備しておくとよいかと思います。あまり緊張せず、笑顔で穏やかに面接を受ければ、そこまで難しい事なくスムーズに進めると思います。

面接の雰囲気

そこまで広くない部屋で、終始穏やかに面接が進みました。面接内容もよくある質問が多く(志望動機、学生時代頑張ったこと等)、ある程度準備していけば大丈夫です。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういった会社の選考をしているのか教えてください。

親が病気なので、自宅から通える会社、大垣周辺や名古屋周辺の大手企業を考えています。インフラや自動車部品メーカーを志望していて、人の生活を支える仕事につき、そのような会社で主力や伸ばしていきたい製品の開発をして、自身を会社とともに成長したいです。今後電気自動車などでより一層多く高性能高品質なヒューズが必要なので、御社では使い捨てのではなく再利用可能なヒューズ、環境負荷・修理負担を減らすメリットから携わりたいです。職種については、研究開発よりむしろ適性上、品質保証に携わりたいです。品質保証に関しては、研究に関わる、既存のものを向上組み合わせなので。0→1の新開発は苦手な点もあげられます。

チャレンジしたことは?

学生時代の部活です。高校はテニス、大学は天体研究会でした。中学では1学年23名で1コートしかなかったので、どう練習をやっていくかの取りまとめをしました。チームではどういう役割は、先導を取るタイプではなく、後押ししていくタイプ。やる気の向上や人間関係のバックアップをしていました。中立な立場で冷静に判断で仲を取り持って、調和を取り相手の要求に合わせた対応をしていました。チャレンジしたことは、大学再受験です。ブランクや孤独で苦しかったです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就活サイトやキャリアコンサルタントも言われることですが、面接は会話であり一方的にアピールする場ではないという事を痛感した面接でした。私よりもむしろ人事部長の方が離される時間が長いくらい非常に会話が弾んだ結果、良い結果が得られたと思っています。相手に話しやすいように、話題が膨らむように、相槌やこちらからも話を振っていくことも大事でした。

面接の雰囲気

緊張をほぐすためにアイスブレークの時間がまずあり、その後、前回の面接とかぶることも多かったですが、ESに沿って質問されました。

2次面接で聞かれた質問と回答

高校卒業後、大学までの経緯は?

受験勉強をセンター1か月前に断念し、知り合いの社長の自然食品販売会社で販売営業事務をしていました。その後、友人からの大学生活など羨ましく、諦めきれずに大学の再受験を決意しました。高校時代の志望校よりも難関にチャレンジしたい、ということから名古屋大学を選び、経済面もあり1年という期限で挑戦しました。

辛いことをどう乗り越える?

研究はゼロからスタートで、論文を精査して行っていきます。乗り越え方としては、下調べをしっかりして、発展していきます。研究テーマとしては、電気電子の知識だけではおもしろくないので生物や化学の知識も身につけられる、知見が広がる、健康に役立つ研究をしたいと思いました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
社長/役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社長と役員5名ほどの非常に迫力のある応接室での面接でした。趣味などの話にも話が広がるため、社長に対しても臆せずに受け答えできるような姿勢が必要だと感じました。また、最終面接のため、第一志望だということなどキレの良い返事をすること、うやむやに話をしない事が大事だと思います。役員さんからの質問は少し難しい突っ込んだ話になりますので、心をしっかり持つことも大事だと感じました。

面接の雰囲気

一旦これまで受けた面接の部屋に呼ばれ、コーヒーが出されます。その後、社長や役員の準備が整ったら、応接室のようなところに呼ばれます。

最終面接で聞かれた質問と回答

ヒューズは大量生産できる製品を作る。設計や生産技術は?

性格上きっちりやっていくタイプで、研究もゼロからのスタートです。品質保証がむしろあっていると思っています。当社の品質保証は対外的にユーザとのやり取り折衝で、設計や生産技術でしっかり品質を作りこんでいるので、どちらかというと設計や生産技術だと思います。品質保証は難しい。対外折衝。高い品質を追求する設計開発をしたいと最終面接で言った方がいい。 設計で高品質ならいい。骨幹部分を担っている。0→1もあるが、成熟した製品なので、どちらかというと今の形を変えるのはあまりなく改良。今のままでも10年は食える。3,40年を考えると自社製品を否定して現状打破。次の世代を育てる。

本当にうちに来てくれる?

はい、内定をいただけましたら喜んで来させていただきます。企業研究や説明会・面接を経ていく中で多くの具体的な事を知ることができ、それによって、より御社に入って仕事がしたいと感じました。御社で働くことで志望動機にもありましたように、自動車産業、さらに世の中の多くの人々に貢献できます。これから御社を担う社員になれるように、早く仕事を覚えて一人前になり、会社を引っ張っていけるくらいになれるよう励ませていただきます。なにとぞよろしくお願い致します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

4月末に内々定が出ましたが、他の就活もしたかったので、1か月ほど待っていただきましたが、6月より再募集などの人員整理をしたいので、5月末に就活を終えることや、後付の推薦状を大学に要請するように頼まれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社は株式上場していませんので、決算報告書などが手に入りにくいと思います。そのため、説明会や面接の逆質問などで積極的に質問し、説明会などではわからない事を知っておくことが大切です。さらに、リクルート専用のHPや会社HPなどから製品の情報や仕事の具体的な内容をはあくしておくひつようがあるかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者と接する機会がありましたが、その中で思ったことは、「この会社の雰囲気に合った人柄・性格でないと内定は出ない」と感じました。他の内定者も穏やかな人でしたし、何か一生懸命取り組んだ経験があるような人でした。この会社はESのみで、SPI等の学力・性格診断はなく、面接でその人柄を見ていくような形でしたので、そのままの自分でないと矛盾が出てくると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接は、ESに書いた事などにしっかり受け答えできるのかをみられたと思います。二次面接は人事部長でしたが、個人面接を会話に持っていき、会話が弾むようにする必要があるかと思います。最終面接は社長や役員がいましたので、緊張しますが、しっかり受け答えをし、ただ質問に回答するだけではなく、その中に一貫性がある事を見せる必要がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社を志望した理由は製品作りのポリシーとして、「キレイをつくる」を掲げていらっしゃることに魅力を感じたからです。私は大学で栄養学を学んでいるのですが、食に関心を持ったきっかけがキレイになりたいという思いでした。なので、調理家電を扱っており、且つ、キレイを作るということを目指されている御社は自身の考え方とマッチしていると感じております。また、以前参加させていただいた御社の座談会にて、今後はリビング製品も拡大していくということをお聞きしました。私は今まで様々なことに挑戦するということに充実感を覚えてきたため、調理家電だけではなく、様々な製品に関わる仕事に挑戦し、活躍したいと思い、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、モノづくりを通じて社会の最適化に貢献したいと考えたからです。貴社は完成品を作る過程において必要不可欠な部品の提供を行っており、縁の下の力持ちとしての役割に魅力を感じています。また御社は、事業の展開と社内の両方のグローバル化に力を入れています。英語を社内公用語とし、どの部署においても英語を使って海外とのやりとりを行っています。他にも、語学の制度が充実している。大学時代に身に付けた英語と中国語をブラッシュアップを目標としており、貴社の目指すグローバル化に貢献できると考えている。三つ目は、専門性を身に付けることができる点である。貴社は入社時点で適性に合った配属分野を決定し、専門性を高めるための人事システムがあります。一つの分野に集中することで、社員やお客様にどうすれば最適な状況をもたらすことができるのか、長期的に考え、取り組むことができると考えています。細やかな観察力と問題解決力を生かして、貴社のさらなる発展に貢献したいと考えています。具体的には、管理部門の経理にて、お客様と社員のニーズを考えながら会社の方針を考えることの両方に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月9日
Q. 志望動機
A.
ゼミでの学習を通じて、愛知県を支えるものづくり産業はもちろん、この地方から日本を代表する自動車産業に興味があります。なかでも、御社が扱っているスイッチ部品は、実際に目に見えるだけでなく、自動車に乗る際、必要不可欠な部分ということから、生活の中に存在感を放ち続けている点に魅力を感じました。今年二月、新興国での就業体験を経験し、海外志向と共に、新しいことに挑戦し続けたいという意欲が一層高まっております。そのなかで、海外展開に積極的に力を入れている点、スイッチ以外の事業において他社と差別化するための付加価値創造に力を入れている点から、御社と自身との共通点を見出しました。また、「人々を支える」を軸に就職活動を進めており、是非とも、ものづくりに携わりながら、社員の方々を支えさせていただきたく思い、貴社の総務部システム課を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

太平洋精工の 会社情報

基本データ
会社名 太平洋精工株式会社
フリガナ タイヘイヨウセイコウ
設立日 1961年10月
資本金 9840万円
従業員数 409人
売上高 234億1400万円
決算月 3月
代表者 小川貴久
本社所在地 〒503-0981 岐阜県大垣市桧町450番地
電話番号 0584-91-3131
URL https://www.pecj.co.jp/
NOKIZAL ID: 1253859

太平洋精工の 選考対策

  • 太平洋精工株式会社のインターン
  • 太平洋精工株式会社のインターン体験記一覧
  • 太平洋精工株式会社のインターンのエントリーシート
  • 太平洋精工株式会社のインターンの面接
  • 太平洋精工株式会社の口コミ・評価
  • 太平洋精工株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。