
ジェイアール東海コンサルタンツ株式会社
- Q. 志望の動機
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A.
私は貴社のインターンシップに参加し、鉄道土木における工事は、様々な制限や周辺環境への配慮が必要であり、設計に様々な工夫が求められることを学びました。また同時に、様々な制約がある中で最適な工法を検討するという鉄道土木の奥深さに興味を持ちました。貴社に入社することで、...続きを読む(全195文字)
ジェイアール東海コンサルタンツ株式会社
ジェイアール東海コンサルタンツ株式会社の社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数52件)。ESや本選考体験記は7件あります。基本情報のほか、ジェイアール東海コンサルタンツ株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したジェイアール東海コンサルタンツ株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したジェイアール東海コンサルタンツ株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私は貴社のインターンシップに参加し、鉄道土木における工事は、様々な制限や周辺環境への配慮が必要であり、設計に様々な工夫が求められることを学びました。また同時に、様々な制約がある中で最適な工法を検討するという鉄道土木の奥深さに興味を持ちました。貴社に入社することで、...続きを読む(全195文字)

私は鉄道に興味があり、3大都市圏をつなぐ東海道新幹線や今後さらなる高速輸送が期待されるリニア中央新幹線などを設計という業務を通じて支えていきたいと思い貴社を志望しました。貴社はJR東海グループ唯一の建設コンサルタントでリニア中央新幹線の計画、設計業務も進んで行って...続きを読む(全195文字)

建設コンサルタントを志望する理由は、生活・移動を支える基盤に対して計画からマネジメントまで関わることができるため社会貢献性が高いことです。貴社を志望する理由は、人の流れの大きい地域で鉄道や地域を支え、発展させていく仕事ができることです。私は、自分の携わったものによ...続きを読む(全374文字)

これまでは河川系の建設コンサルタントを志望していたが、長年東海道新幹線を利用していた経験から、そ...続きを読む(全103文字)

鉄道に特化した建設コンサルタントということで、鉄道の土木に関して様々な知識を得ることが出来ると考え興...続きを読む(全106文字)

業務内容にそこまで興味を持っていたわけではありませんでしたが、前回のインターンシップ参加者が参加できるインターンシップだっ...続きを読む(全129文字)

駅建築が好きなため、鉄道業界に興味を持っていました。その中で、この企業にはファシリティマネジメ...続きを読む(全101文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年7月1日【良い点】
若いうちは年功序列がいい面に働いている。どんなにミスをしてもボーナス昇進には影響しないと考えると、のびのびできる。
ミスを純粋に受け入れられ...続きを読む(全185文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年5月2日【良い点】
まず倒産はない。安定して仕事は受注できる
【気になること・改善したほうがいい点】
新規の設計はほぼ終了しているため、これからは維持管理にリソー...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年5月2日【良い点】
特になし。麻雀、ゴルフの強制文化あり。
断ると社会の付き合いもしないのかと詰められる。
【気になること・改善したほうがいい点】
役員は天下り...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年5月2日【良い点】
幅広い分野、業務に携わることが出来る
【気になること・改善したほうがいい点】
幅広い仕事をする分、専門性は犠牲になる。
スペシャリストではな...続きを読む(全146文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年5月2日【良い点】
家賃手当、地域手当てがあるため基本給に比べかな...続きを読む(全64文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年5月2日【良い点】
定期的に研修はあるため、人間関係は構築しやすい。
また、パワハラ、メンタルヘルス研修もおこなっているため、意識改善の機会もおおい。
ただ、...続きを読む(全124文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
有給消化は全社員でも90%を超えている
業務調整さえできれば、有給取得を妨げられることはない。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事が...続きを読む(全129文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
各種制度はあるが、あまり機能していない。
OJTは先輩によるし、OJTのための教育を受けているわけではないため、当たり外れはある。
資格取得の...続きを読む(全132文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
昇給は年1回、賞与は年2回あり、コロナ禍を含め、出なかった事はない。
市中のコンサルに比べると年収はやや低いが、残業やライフワークとのバランス...続きを読む(全209文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
産休、育休ともに制度が充実しており、最近では男性社員も取得する率が上がってきている。
設計部にはある程度(15%くらい?)女性社員おり、みんな...続きを読む(全196文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2022年04月01日
【社員から聞いた】勤務地について、希望する勤務地を本拠地としてもらえるため、家庭を持ってからも働き続けられる、女性社員の方に伺った。夜勤もあるが、生理など女性特有の体調について考慮してもらうことができる、とおっしゃっていた。また、現場での作業では体力が必要なことも多いが、気遣ってもらえることも多いと女性社員の方から伺った。 【本・サイトで調べた】採用人数の男女の内訳から、建築業界の中では女性比率が高いと感じた。
投稿日: 2022年04月01日
【社員から聞いた】コロナ禍により、JR東海はボーナスが大きく減っているようだが、JR東海コンサルタンツではボーナスは今までとほとんど変わらなかった、とおっしゃっていた。また、今後リニアが開通すると、メンテナンスすべき箇所が増えるため、コロナ禍であるからと言って仕事は減らないだろうとおっしゃっていた。 【本・サイトで調べた】JR東海のグループ会社であり、鉄道が動くためには必ず必要な仕事であるため、安定性が高いと考えられる。
投稿日: 2022年04月01日
【社員から聞いた】人々の当たり前の生活を支える、という責任感がやりがいにつながっているとおっしゃっていた。また、日ごろの業務では鉄道の維持管理のためのBIM、ドローンなど新しいデジタル技術を習得することが仕事の楽しさであるとおっしゃっていた。 【本・サイトで調べた】人々の当たり前の生活のために、鉄道を支える、という社会貢献度の高さがやりがいであるだろうと感じた。 【イベントや選考を通して感じた】社会貢献度の高さが根底にありつつも、日ごろ様々な場所に出張することや最新デジタル技術に携わることなどを楽しみながら仕事をしている社員の方が多いと感じました。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | ジェイアール東海コンサルタンツ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジェイアールトウカイコンサルタンツ |
| 設立日 | 1997年10月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 510人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 杉崎英司 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5丁目33番10号 |
| 電話番号 | 052-746-7100 |
| URL | https://www.jrcc.co.jp/company/about.html |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
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資産合計
(円)
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126億 | 109億8600万 | 118億8400万 | 126億3800万 | 126億7600万 |
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純資産
(円)
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売上高
(円)
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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3億3300万 | 4900万 | 3億3700万 | 3億6100万 | 2億4500万 |
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利益余剰金
(円)
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56億8200万 | 57億4200万 | 60億8000万 | 64億4100万 | 66億8700万 |
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売上伸び率
(%)
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営業利益率
(%)
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経常利益率
(%)
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。