回答者:
技術職は男性が多く、静かな方が多いイメージでした。続きを読む(全25文字)
株式会社エネコム
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社エネコムの組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に株式会社エネコムで働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
技術職は男性が多く、静かな方が多いイメージでした。続きを読む(全25文字)
【良い点】
給与水準は地方企業の中では安定しており、賞与も業績に左右されにくいため生活設計が立てやすい。インフラ企業としての経営基盤が安定しており、リスト...続きを読む(全513文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2026年8月21日【良い点】
基本給が低いので、年収は普通ぐらい
残業をすれば、その分年収は上がる
【気になること・改善したほうがいい点】
ちゃんと評価されているかが微妙、...続きを読む(全90文字)
【良い点】
特に手厚いのが住居支援です。独身寮や社宅が完備されており、若手社員や転勤者は月1万円程度の自己負担で利用できるため、生活コストを大幅に抑えられ...続きを読む(全175文字)
【気になること・改善したほうがいい点】
運転士業務においては、裁量権は全くなく、毎日の作業感は否めない。スキルアップにつながる要素も全くなく、成長要素もほ...続きを読む(全197文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年9月9日【良い点】
キャリアパスを意識している、自分がどういう人材に成長していきたいのかを考えながら仕事ができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署に...続きを読む(全101文字)
通信やITを通じて、企業や地域社会のインフラを支える重要な役割を担える点にやりがいを感じる。続きを読む(全46文字)
中国電力グループとして安定した基盤があるが、通信業界全体で競争が激化している。DX推進やクラウドなど新分野への挑戦が大切だと思う。続きを読む(全65文字)
グループの安定基盤を活かし、実績に応じた報酬体系を整えている。続きを読む(全31文字)
柔軟な勤務制度や有給取得促進で、働きやすい職場環境を実現。続きを読む(全29文字)
専門分野別研修やOJTを通して、通信技術を高められる仕組みがある。続きを読む(全33文字)
インフラ企業なので、安定はしていると思います。続きを読む(全23文字)
夏季休暇はないため、順番にとるイメージです。インフラ企業なので仕方ないとは思います。続きを読む(全42文字)
資格取得支援金を受け取ることが出来ます。他の企業にもあると思いますので、普通にしました。続きを読む(全44文字)
技術職は男性が多いため、男性が働いていける環境ではあると思います。女性で技術職は、深夜時間の拘束もあるため厳しそうでした。事務・営業は女性も多いイメージでした。続きを読む(全80文字)
営業職は忙しそうですが、やりがいは感じられそうです。続きを読む(全26文字)
開発職と他職種が意見を出し合い、事業面と技術面の両方を考えて仕事を進めると聞いた。対話を重視する姿勢が印象的だったが、実際の職場の雰囲気までは分からなかった。続きを読む(全79文字)
顧客の課題を理解し、幅広い選択肢から解決方法を考える姿勢が印象的だった。技術力だけでなく、顧客との信頼関係や提案力も重視される企業だと感じた。続きを読む(全71文字)
技術面接は現役エンジニア3名で、自分のプロダクトを実際に見ながら「なぜそうしたのか」をとにかく深掘りされた。表面的な説明や誇張は通じず、自分で考えた部分を...続きを読む(全104文字)
オフィスツアーや発表の場で関わった社員の方の雰囲気がとても良かった。学生に対しても気さくに接してくださり、ここで働く自分を想像できた。続きを読む(全67文字)
顧客の課題解決を重視し、サービスを継続的に改善していく姿勢に魅力を感じた。技術そのものを目的とせず、利用者にとっての価値を大切にする考え方が印象的だった。続きを読む(全77文字)
新しい取り組みへの挑戦やスピード感を大切にする文化は魅力的だった。一方で、コミュニケーションの取り方には自分と合わない部分もあると感じた。続きを読む(全69文字)
受託をメインとしていて、開発、保守運用をやっているが、独立系として業界問わず、新規顧客を獲得しようという動きが強い会社文化がある。続きを読む(全65文字)
技術・研究・ビジネスの担当者が連携して課題解決に取り組む考え方が印象的だった。職種の枠にとらわれず、幅広い知識を身につけることを重視する文化だと感じた。続きを読む(全76文字)
論理的に物事を考え、議論を通じてよりよい結論を出そうとする文化が強いと感じた。年次に関係なく、自分の意見を持ち、根拠を示して発言する姿勢が重視されている印...続きを読む(全179文字)
「with customer」「チャレンジ」「ワクワク」という3つの価値観があり、中でも「ワクワク」はお客様にワクワクを提供するという想いが込められている...続きを読む(全143文字)
| 会社名 | 株式会社エネコム |
|---|---|
| フリガナ | エネコム |
| 設立日 | 1985年4月 |
| 資本金 | 60億円 |
| 従業員数 | 1,074人 |
| 売上高 | 498億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大元 宏朗 |
| 本社所在地 | 〒730-0051 広島県広島市中区大手町2丁目11番10号 |
| 電話番号 | 082-247-8511 |
| URL | https://www.enecom.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。