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【志望部署を知れば輝く】【19卒】朝日新聞社のビジネス部門の2次面接詳細 体験記No.5584(同志社大学/男性)(2018/10/10公開)

2019卒の同志社大学の先輩が朝日新聞社ビジネス部門の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2019卒株式会社朝日新聞社のレポート

公開日:2018年10月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ビジネス部門

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
デジタル、販売、クロスメディアの課長級
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接は年次が一気に上がり、おそらく役職付きの方が面接官を担当していると思う。緊張感に加え、自分の志望する部署の方が面接官として充てられるため、その部署が何をしているのかは最低限知っていたことが評価につながったのだと思う。

面接の雰囲気

一次面接よりは緊張感があった。基本的には一次面接と同様フランクな雰囲気ではあるが、この面接から東京本社での面接となるため、自分の緊張感は高まった。

2次面接で聞かれた質問と回答

朝日新聞社で何をしたいか。

紙媒体の新聞と朝日新聞デジタルなどのデジタル媒体の融合をさらに促進し、新聞から得ることができる情報の重要性をより多くの人々に認識してもらえるような取り組みや、新聞から情報を得ているからこそ得られる体験を生み出せるようなツールを構築していきたいと考えています。具体的には、スマートフォンのアプリを通じて、ニュースになっている場所に行ったら通知などが来て新聞をより身近に感じやすくするようなサービスの運用をしてみたいと考えています。そのためには、販売局やデジタル事業部において、新聞が抱えている課題へのアプローチや、購読者の方が新聞に求めていることについて吸収することで、サービスの構築、運用の立案をしたいです。

朝日新聞社の事業や取り組みに関する印象や意見を教えてください。

夏の高校野球やそのほかのアマチュアスポーツ、展覧会のような多くの人が訪れやすい催し物を開催しているという点で身近な新聞であると感じます。一方で、それらの催し物が朝日新聞社主催であるということや朝日新聞社が関係しているということに対する認知度が高くはないように感じます。特に、私の生まれ育った名古屋では地方紙の勢力が強いからなのかそのように感じます。ただ、社会の注目を集めることや、社会へ与える影響力・反響が大きい催し物を多く開催していることもあり、知らぬ間に朝日新聞社と接点を持つことも少なくないと思います。そのような影響力を持つ御社だからこそ、一つのニュースに固執しすぎるのではなく、社会が本当に必要としている報道を積極的に行ってほしいと思うこともあります。

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朝日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社朝日新聞社
フリガナ アサヒシンブンシャ
設立日 1879年1月
資本金 6億5000万円
従業員数 3,827人
※男性3025人、女性802人 (2024年4月現在)
売上高 2691億1600万円
※2024年3月期連結
決算月 3月
代表者 角田 克
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 46.8歳
平均給与 1147万8034円
※2024年3月31日時点
電話番号 06-6231-0131
URL https://www.asahi.com/corporate/
採用URL https://www.asahishimbun-saiyou.com/

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