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【笑顔から真剣へ、魅力を引き出す】【20卒】朝日新聞社のビジネス職の2次面接詳細 体験記No.6834(慶應義塾大学/男性)(2019/6/24公開)

2020卒の慶應義塾大学の先輩が朝日新聞社ビジネス職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒株式会社朝日新聞社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ビジネス職

投稿者

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅デジタル部社員2名/営業部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始にこやかな面接だと思ったが、真剣な質問もいくつか飛んでくるので、そこでスイッチを切り替えられるかどうかが見られているように感じた。

面接の雰囲気

こちらから笑いを取りに行ったら一気に場が和み、有意義な面接にすることができた。最後までこちらに気を使ってくれていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜデジタル部門なの?

これからの時代において、紙媒体は減少し、デジタルに注力をしていくものだと考えたからです。確かに今現在の収益の過半数は新聞紙の購読料から来ています。しかしながら少子高齢化や一人世帯が増えていくことで、新聞の購読というものは減少傾向にあります。デジタルであれば携帯からすぐにでも確認することができ、とても便利だと考えています。そして、その中でも取り組みたいと考えている施策がいくつか存在します。まずは子供新聞のアプリ開発です。若年層に向けたアプローチは企業としても必須ではありますが、若年層の識字率低下は行政としても看過できない問題になりつつあります。そこで、学校に新聞閲覧台等を寄贈している御社が先導してこれらに取り組むことで、問題解決を図ることができるのではないでしょうか。

なんで営業を志望してくれなかったの?

私自身、新聞社に興味を持ったきっかけとしては、競合他社の営業インターンでした。販売店に訪問し、一種のコンサルタント的な役割を果たすことで部数を増やしていく。そのことに魅力を十分感じましたし、この職に就きたいとも思いました。しかし、販売店ではあまりデジタル化が進んでおらず、このまま新聞紙がなくなってしまった時、果たしてこの方々は食べていくことができるのかと不安に思いました。紙媒体でなくとも、その地域に根ざした販売店であれば購読者数を増やすツテなどがあるかもしれませんし、デジタルを導入することで業務の効率化も図ることができるかもしれません。そのことに気づいた時、まずはデジタル部門で働きたいと思うようになりました。

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朝日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社朝日新聞社
フリガナ アサヒシンブンシャ
設立日 1879年1月
資本金 6億5000万円
従業員数 3,939人
※男性3128人、女性811人 (2023年4月現在)
売上高 2670億3100万円
※2023年3月期
決算月 3月
代表者 角田 克
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 46.6歳
平均給与 1147万2705円
※2023年3月31日時点
電話番号 06-6231-0131
URL https://www.asahi.com/corporate/
採用URL https://www.asahishimbun-saiyou.com/

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