就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

明治安田生命保険相互会社 報酬UP

【20卒】明治安田生命保険相互会社のキャリアV総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6907 (2019/6/24公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒明治安田生命保険相互会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • キャリアV総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

社員座談会と企業広報のパンフレットを読み込むことが重要に感じた。特に、社員座談会に参加すると一次面接は免除になるので絶対に行った方が良いと感じた。また、就活会議で過去の先輩方の質問事項を洗い出し、自分に当てはめて考えておくことも大事。ある程度の情報すら集めることができない学生は企業側からもお断りというような雰囲気を感じるので、最低限調べ尽くした方が良い。OB訪問に関しては、時間があれば行く程度で大丈夫のように感じた。私自身OB訪問は行っていないが、内定をいただくことはできたので、面接や社員座談会で人柄を知っていくぐらいで大丈夫かと思う。特に回答に困るような質問が飛んできたことはないので、準備もあまり必要はない。

志望動機

常に新しいことを模索し、挑戦し続けることができる社風に魅力を感じたからです。私は、現状維持は衰退と同じという座右の銘を掲げています。これからの社会変化に対して的確に対応し、お客さまを第一に考え、より良い商品の提供を行っていきたいと考えています。そしてその過程ややりがいを通じて自身も成長する。従業員一人ひとりのことを大切に思い、自己実現支援を行う御社であれば、これらのことに挑戦できると考え、志望するに至りました。キャリアVを志望した理由は、幅広いフィールドから自身の能力や適性を見極め、キャリアを描きやすいと感じたことや、多くのバリューを世の中に提供することができると考えたからです。ジョブローテーションが多いことから、様々な部署にコミットすることで、既存のものと新しい何かを組み合わせてのシステムや商品開発に携わることができます。そしてそれらを駆使することで、御社やお客さま、ひいては自分に利益をもたらす仕事がしたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代注力したこと/明治安田生命への志望理由/キャリアvへの志望理由

ES対策で行ったこと

社員座談会で聞いたことをESに落とし込むことを意識した。あとは就活会議などのサイトも参考にしながら書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしていない。他の企業と同様のテストなので気負いなく受けることができれば難なく通過できると思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

冷静に質問を受け答え出来たことが評価されたのかなと考えている。聞かれた質問に答える、これに尽きると思う。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気の中で行われた。こちらが話しやすいような空間を作ってくれていることがこちらにも伝わってきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社なのですか?

大きく二つあります。一つ目は、常にチャレンジすることができると考えたからです。2020年には日本の女性人口の過半数が50歳以上になり、2024年には団塊世代と呼ばれている方々が全員75歳以上になり、より一層生命保険の需要は高騰していくと思います。そして形を変えていかなければなりません。その中で挑戦を続けていきたいと考えています。
二つ目は、人に一番やさしい生命保険会社というように、お客さまを第一に考えることはもちろんですが、社員に対してもそれが言えると感じたからです。平成17年の保険金未払いというネガティブなイメージもしっかりと説明会で学生に伝えてくれる部分からも、誰に対してもやさしい御社の中で働きたいと思いました。

学生時代頑張ったことは?

指導している生徒たちのモチベーション管理です。上達度を可視化することが難しく、ブレイクスルーに至る前に熱が冷めてしまうような子に対する、アプローチ方法を考えました。先行研究や自身の知見から自作のワークブックを作成し、モチベーションを維持・向上させるためのコーチングや、上達度を数値として算出し見える化を行うことで、解決に至りました。この経験から若年層に対してのコーチングというものは、耳からの情報よりも目に訴えかける情報の方が効果的であることを学びました。私の考えを中学生にも理解できるように変換し、一緒になって体を動かすことで刺激を与える。時には、彼らの動きをビデオ映像などを通じて客観視させることも行なっています。技術力が一朝一夕で向上することはありませんが、メンタルの浮き沈みをなくし、高いレベルで維持することはできます。それらを生徒を通じて学ぶことができ、私自身も成長することができました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望だということをしっかりと伝えることが重要なように感じた。熱意が伝われば自ずと結果も付いてくる。

面接の雰囲気

とても腰が低い方だった。こちらの話をあそこまで真摯に聞いてくださった方は、最初で最後のように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

挫折経験を教えてください。

高校時代のバスケットボール部での活動で挫折を経験しました。全国優勝を目指している高校では、全国から選りすぐりの選手が集められていて、入部初日から鼻っ柱をへし折られたことを今でも鮮明に記憶しています。そのような中で、正しい努力をすることに注力しました。チームを俯瞰的に見ることで、どの部分に何がどのレベルで足りていないのかを考える。そしてそれらを埋めるためにはどのようなアクションを起こさなければならないかを考えるとともに行動に移し、その後に反省と修復を繰り返すことに全力を尽くしました。当時から書いているバスケットボールノートは現在も続いていて、50冊以上になっています。挫折経験があったからこそ、成長できたと考えています。

諦めずにやり抜いたことを教えてください。

諦めずにやり抜いたことは、「現状維持ではなく変化を求め続けること」です。私は高校時代、バスケットボールにて9回全国大会に出場し、最高成績全国3位という結果を残すことができました。バスケットボールはチームスポーツなので、対人でのコミュニケーション能力は必要不可欠です。お互いが高いレベルで意思の疎通が取れないとチームが乱れる原因にもなりますし、結果を出すことはできません。そのような環境に身を置くことができるだけでも有意義なものですが、さらに上に行くために以下のことを行いました。毎日の練習に明確な目標を持って取り組み、達成段階に応じて反省と修正を繰り返す。常にチームを客観視することも忘れず、どの部分に何がどのレベルで足りていないのかを考え補強する。お互いの考えを尊重しフィードバックを行うことで、何が求められていて、どのようなアクションを起こすべきかということを再確認する。これらを取り組み始めた頃は、仲間と衝突してしまったり考え込むこともありました。しかしながら、取り組むことで問題発見解決型の思考を養うことができるようになり、お互いの考えを段々と理解できるようになりました。常に上を見続けるということは、今の自分を否定することと同義であり、それを受け入れることができない仲間も存在しました。しかし見捨てるのではなく巻き込むことに成功したからこそ、このような結果を残すに至ったと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一週間後に内定承諾会を催すので、それまでにどうするか意思を固めるように言われた。実質辞めるように促された。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望理由を一次面接から最終面接まで聞かれるので、一貫して答えることが重要だと感じた。また、各面接で自分を担当してくれた人の名前を覚えておくことは必須。特にOB訪問をしていないのであれば、各回の人の印象やかけてくれた言葉を覚えておくことで、御社の人が良いというような内容に持っていくことができる。小難しく考えるのではなく、聞かれたことをしっかりと答えることでお互いの意思の疎通を図ることができれば、結果はついてくる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

兎にも角にも結論ベースで話すこと。これに尽きるのではないか。あとは笑顔でいること。生命保険という仕事柄、お客さまに対して直接営業をかけることが想定されている。しっかりと明る表情で面接に臨んだ方が良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は半分程度が落選するということなので、しっかりとした気持ちで面接に臨むべき。インターン生からの採用が半分以上を占めるとのことなので、一般で受かるには相当の覚悟が必要なように感じた。できることならインターンに。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,216人
売上高 5兆4166億9000万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。