就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
モリリン株式会社のロゴ写真

モリリン株式会社 報酬UP

【18卒】モリリンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4475 (2018/1/23公開)

モリリン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒モリリン株式会社のレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 帝京平成大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

格はあった方がいいと思うけど、なくても大丈夫。
ただ留学をしていた人達とグループ面接をすると圧倒される。
大学生活で力を入れたことをバイトの他にしてた方がいいで~す。例えば、サークル・部活・ボランティアetc
就職活動中に色んな価値観を持った人達と出会っていくので、自分の考え方の幅が広がっていき、人間的に大きくなれたと振り返れば思います。
なかなか内定がもらえず、しんどい思いをするかも知れないし、周りが内定を貰いだして焦るけど、自分のことだから焦らずマイペースでやるのがいいと思います。焦って妥協だけはしない方がいいと思います。
長期戦になるので、健康面には気をつけてください。
真剣に自分を見つめる時間は今しかないと思うので、自分の気が済むまで自分と向き合っていくべきです。
興味のある業界と思ったら、パソコンだけで判断するのではなく、説明会に参加して行く方がいいです。
「就職活動を楽しんでやれ」とよく聞くことになると思うけど、自分のペースで、人に左右されずやってください。

志望動機

貴社では服地選びから生産管理まで、一貫性を持って、糸からカタチになっていく服作りの行程に携われる点に非常に魅力を感じました。私も貴社で、「イトから始まるすべてのコトのへ」の理念のもと、服を通じて、世の中に様々な使用価値や、商品をきっかけとして、そこから始まるストーリーを大切にし、人々の生活を潤す服作りに携わりたいです。またモリリンはオレフというセレクトショップを持っており、先を進んでいく会社だと思いました。画提案型の商社であること。これが他社と比べてモリリンを志望した理由です。OEM事業において、メーカーからの要望を聞くだけでなく、こちらから企画、提案できることは厳しい商社業界の中で生き残る1つの、重要な事業推進力であると思いました。また他社では体験することのできないやりがいを感じまた自己を成長させることができると考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

説明会をよく聞いておけば通過します。あとは時事問題対策。

WEBテストの内容・科目

一般常識とモリリンに関する問題

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

モリリンに関して調べプレゼンする

選考の具体的な内容

個人ワークでモリリンに関して調べ、強み弱みをまとめプレゼンテーションする。
要点を押さえられていれば通過する。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員/人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社会人になったときの仕事観ややりたいことが明確で、入社後の仕事ぶりが容易に想像できた事が評価につながったのだと思う。

面接の雰囲気

終始和やかでアイスブレイクの時間もあったので緊張せずに面接に挑めた。
人事の方は説明会にいらしていた方なので顔を覚えてもらえればかなり有利になると思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望企業を選ぶ基準は何ですか?

私は、前職の営業の経験を生かしつつ、新しいことに挑戦できるという軸で応募企業を選ばせていただいております。
前職は、安定感はあったものの固定業務が多く、新たな仕事を行おうとすると「そこまでしなくてもいい」と上司からたしなめられるという状況だったため、もっと成長したいと強く感じておりました。
現在は、総合商社や専門商社の営業職など、数字として出した結果が評価に結び付くような実力主義の企業を数社受けております。また、社会貢献性の高い職業に就きたいと考えており、生活により密接でかんけいせいの深いものに関係のある商品を取り扱う会社を志望しています。仕事を通して、社会に働きかけ自らの働きかけ次第で様々な影響を与えられるようになりたいと考えています。

あなたのこだわりはなんですか?

私のこだわりは「効率化」です。
プライベートであっても仕事であっても常に先を見越した行動を心掛けております。
現在、歯科助手のアルバイトをしているのですが、まったく知識がなかったため器具の名前を自主的に調べノートに纏め覚えました。また、治療を都度観察し、カルテを照らし合わせて手順を覚え、治療を効率よく行うため先回りして器具をセッティングするようにしました。
受付業務を行うときは、時間のかかる患者様先にお通しし順番が前後してしまうことをほかの患者様に理解していただけるよう、不快にさせないようお伝えすることで円滑にスムーズに営業することができています。
以上のような体験から私のこだわりは効率的に、なるべく無駄を出さないという言だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (繊維・アパレル)の他の選考体験記を見る

モリリンの 会社情報

基本データ
会社名 モリリン株式会社
フリガナ モリリン
資本金 13億5000万円
従業員数 611人
売上高 923億1400万円
決算月 2月
代表者 森俊輔
本社所在地 〒491-0859 愛知県一宮市本町4丁目22番10号
電話番号 0586-25-2281
URL https://www.moririn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132061

モリリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。