就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマシナリー株式会社のロゴ写真

キヤノンマシナリー株式会社

【笑顔と自信で魅了】【24卒】キヤノンマシナリーの総合職の2次面接詳細 体験記No.53237(立命館大学/男性)(2023/7/27公開)

2024卒の立命館大学の先輩がキヤノンマシナリー総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒キヤノンマシナリー株式会社のレポート

公開日:2023年7月27日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 不二越

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次、二次はオンラインで最終面接は本社にて対面形式でした。

2次面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室し面接開始、面接と逆質問が終わり退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりとコミュニケーションが取れる。キャリアプランや就職活動の軸がある程度定まっている。企業理解ができている。

面接の雰囲気

二次面接も和やかな雰囲気であった。私の言ったことに笑ってもらえる場面もあり、緊張することなく質問に答えることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランについて

まず初めは仕事や製品に関する知識をとにかく覚えて社内外でこの人なら任せらせると思われる頼れる人材になりたいです。5年後にはリーダシップを発揮し他の社員を引っ張って大きな案件に関われるような人間になりたいと考えています。10年後は少し早いかもしれませんが一つの部門を任せられるような人間となり、新規事業など挑戦することで御社の利益に大きく貢献できるようになりたいと考えています。
以降深堀形式で希望職種について質問があった/営業職、希望と違った配属になる可能性もあるがその点は理解しているか/他の職種でも活躍できる

就職活動の軸について

一つ目は「自分たちにしかできないものづくりに携わり、人々の生活をBtoBの立場からより豊かにしたい」掲げており自分たちにしかできないモノづくりにこだわる理由は私はプラスアルファの価値を提供する製品や独自技術を活用した製品に魅力を感じ、魅力を感じる製品だからこそ自信やプライドをもって営業やその他業務をしていくことができると考えているからです。二つ目は「人々の生活を豊かにする上で、多くの手段を持っていること」FAシステム事業は医療や電子コンポーネント、自動車関連、その他と多岐にわたり、セミコンシステム(半導体)、新分野(超短パルスレーザー)三つ目は「社員の方々の雰囲気や社風」です。御社の社員の皆様は接しやすいことはもちろん、質問に対して真剣に答えていただけたことや説明会での質問にお答えいただいたことから良いことが分かった、選考過程においてこちらが話しやすいように雰囲気を作ったり、気さくな方が多かったからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の2次面接詳細を見る

キヤノンマシナリーの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマシナリー株式会社
フリガナ キヤノンマシナリー
設立日 1972年2月
資本金 27億8100万円
従業員数 813人
売上高 168億9600万円
決算月 12月
代表者 田島純一
本社所在地 〒525-0063 滋賀県草津市南山田町字縄手崎85番地
電話番号 077-563-8511
URL https://machinery.canon/ja/

キヤノンマシナリーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。