就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ株式会社のロゴ写真

ヤマハ株式会社 報酬UP

【18卒】 ヤマハ 生産技術の通過ES(エントリーシート) No.16894(芝浦工業大学/男性)(2017/9/15公開)

ヤマハ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 インターンES

生産技術
18卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. テーマ選択の理由と、実習を通じて習得したいことをご記入ください。
A.
実習テーマ 生産設備の開発 大学では金型製作をはじめとした生産領域に関わるものづくりを学んでいます。 ものづくりの現場においては期日や製造プロセス、製造コスト等多くのことを考慮しつつ生産しなければなりません。このように多くの制約がある中で、貴社はどのように工夫して製造コストを抑えているのかを現場に行って触れてみたいと思い志望しました。 今回の実習を通じて生産活動におけるコスト意識を考え、習得したいと思っております。貴社で実習させていただくことで貴社の社員の生産設備の開発に取り組む姿勢を学び取ることでいままで意識していなかったコストを考慮した視点からものづくりを行えることができると考えられるからです。 続きを読む
Q. ものづくりの経験 及び、その技術的課題
A.
3年次の夏季実習でジャイロスコープの製作を行いました。形状を図面に起こして設計から加工まで行い、実際に回して長時間回るかを競い合いました。工作機械はマニュアル旋盤・マニュアルフライス盤を主に用いて加工を行いました。技術的課題としては部品の組み付けに人の手を介することです。部品は工作機械で精密に作りましたが、部品の組み付けは人の手で行うため芯を出すのが難しいです。そこで回転を安定させるためには回転軸であるこまの芯棒をできるだけ中心に打ち抜き軸をまっすぐにすることが重要です。調整をしては回すのを納得するまで繰り返し、丸一日かけて微調整を行い一番初めより2分回す時間を伸ばすことができました。 続きを読む
Q. ヤマハインターンシップへの参加を希望する動機・キッカケについてご記入ください。
A.
貴社は「音楽」と「ものづくり」をやっており自分自身深く関わってきたことなので非常に身近に感じ志望しました。 私は高校の時からバンドを組んでドラムを叩いており、現在大学でもバンド活動を行っています。貴社のスネアはものづくりの質が良く現在でも愛用させてもらっています。ウッドシェルのスネアは木材から作られているため季節や気温、湿度によって品質が左右されやすいですが、貴社の製品はそういった環境に左右されることなく高い品質で製造されており末永く愛用できます。こういった品質の高さの背景にはヤマハの社員が一人一人のお客様からの要望に誠実に取り組み続けているからだと確信しています。 また、貴社の電子ドラムは電子楽器という「枠」にとらわれることなくアコースティックドラムに近い演奏性や演奏者の感性に訴えかけておりとても魅了されます。貴社の「枠」を超えて積極的にチャレンジする姿勢に強く惹かれ志望致しました。 続きを読む
Q. あなたの専門性(研究、長所、スキル、経験など)をこの実習にどのように活かしたいかご記入ください。
A.
私の長所は粘り強いことです。中学時代の趣味はプラモデルの製作でした。ただ組み立てるだけではなく本物に忠実に再現するために汚れや風化を表現するために塗装を焦がしたり汚したりする工夫を行いました。このこだわりを多くの人に見てもらいたい!と思いコンテストに応募しました。結果は優勝することができ根気強く取り組んだおかげで良い結果を出すことができました。この経験は実験方法や加工条件等細部まで抜かりはないか、実験の改善案はないかなど学業の場で発揮することができています。この長所を活かし実習では貴社の製品の設計から検証に至るまで一つ一つ改善案を出していき最後まで粘り強くやり遂げていきたいと思っています。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も力を入れてきたことについてご記入ください。
A.
サークルの合宿係です。合宿を行う場所や日程、予算等を合宿開始の半年前から旅行会社の人と相談して決めました。70人という大人数の予定や都合を1人で管理を行うのはとても大変でした。また当日では仕事の量も多いため、当日は全員を上手くまとめられることが困難でした。しかし、合宿係という責任の重さや「合宿に参加した部員全員を楽しませたい」という強い気持ちがあったため最後まで諦めず取り組みました。結果、楽しい合宿を行うことができ、先輩からも「今までで一番楽しい夏合宿だった」と感謝の言葉をいただき最も達成感のある良い経験となりました。この経験はリーダーシップ力や、企画する能力の向上につながったと確信しています。 続きを読む
Q. 趣味・特技をご記入ください。
A.
特技は楽器演奏です。高校の時からドラムを約6年間やってきました。現在も大学で軽音楽部に所属しており、バンドのコピーを主に行っています。自分の実力をどこまで発揮できるのか、また大学内という「枠」を超えた場で挑戦してみたいと思い、2年次にはバンドを結成し、オリジナルの曲を作りライブハウスを中心に活動しています。自分で曲を作っていくのはとても苦労しますが、完成したときの達成感は他では味わえません。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

ヤマハの 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ株式会社
フリガナ ヤマハ
設立日 1897年10月
資本金 285億3400万円
従業員数 19,937人
売上高 4514億1000万円
決算月 3月
代表者 山浦敦
本社所在地 〒430-0904 静岡県浜松市中央区中沢町10番1号
平均年齢 44.8歳
平均給与 872万円
電話番号 053-460-2156
URL https://jp.yamaha.com/
NOKIZAL ID: 1130701

ヤマハの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。