最終面接
【面接タイプ】対面面接【実施場所】広島YMCA国際文化センター【会場到着から選考終了までの流れ】控室〜面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方はとてもフレンドリーで面接というより入社するかしないかの意思確認...
株式会社エディオン 報酬UP
株式会社エディオンの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】広島YMCA国際文化センター【会場到着から選考終了までの流れ】控室〜面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方はとてもフレンドリーで面接というより入社するかしないかの意思確認...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】中之島本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場入りした後、近くのソファで待機時間になれば面接に案内され、面接終了後、若手人事と少し面談した後、退出【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】4年目と15年目の...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】中之島本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場入りした後、近くのソファで待機時間になれば面接に案内され、面接終了後、若手人事と少し面談した後、退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場に就くとリクルーターに案内されました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は2人とも優しくて明るい人でした。話も積極的に振ってくれ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場に着くとリクルーターの方に案内されました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最終面接では最初に2つほど質問をされてからはその後はほとん...
【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手人事とベテラン人事【面接の雰囲気】エディオンオリジナル履歴書を持参します。学生の1~2メートル先に面接官が並んで座っている「ザ・面接」というスタイルですが、面接の内容は非常に和やかで、時には笑いも起こりました。【エディオンの志望順位が低い理由】正直、私には第一志望の会社がございません。第二志望の会社もございません。どの企業にも私にとっての良い点と悪い点があり、まだ志望順位をつけることができません。そのため、「中間・中立」という意味を込めて、そちらのエディオンオリジナル履歴書には、低い順位を付けさせていただきました。これからの就職活動を通して、たくさん比べながら、自分にとって最もいい企業を見つけていきたいと思います。(どのような企業に入社したいか聞かれ)自分の持ち味や長所を活かせる企業に入社したいです。例えば御社ならば、私は大きな声を出すことが得意なので、「いらっしゃいませ」「お買い得です」などといった、呼び込みなどで大活躍できると思います。【企業研究の一環で、店舗見学をした感想について】△△店を見学させていただきました。△△店は観光地の近くにあるので、インバウンド向けの商品、例えばけん玉や日本のキャラクター商品、英語・中国語・韓国語で書かれた広告や値札などがたくさんあって面白かったです。こちらの店舗を見学したことによって、御社のターゲットが国内に住んでいる方だけではないことがわかりました。私はアメリカに4か月間の留学経験があり、英語を話すことが得意なので、訪日外国人のお客様がたくさんいらっしゃる店舗で、英語を使って接客したいと思いました。店舗見学をしたことによって、御社で働くイメージがより明確になりました。また、たくさんいらっしゃる店舗家電があったのでワクワクしました。楽しかったです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】終始明るく笑顔で受けこと絵していたので「接客向き」、エディオンの志望順位が第一志望ではないと正直に話したことから「誠実さ」。この2点が評価されたと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】面接前に人事の方がお話ししてくださるので、少しリラックスできます。役員の方もとても優しく、温かい雰囲気の面接でした。【エディオンに入社した10年後、どうなっていると思うか】私は出産後も仕事を続けたいので「ママさん店長」として、育児と仕事を両立しながら、店長として店舗をマネジメントしていると思います。私の中で、店長は裏方業務に徹して、あまり接客はしないイメージがあります。しかし私は常にすべての世代のお客様とお話しして、ニーズや流行を肌で直接感じ、スタッフと共有します。また、自分が「こうしたい」と発信しているだけでなく、新人スタッフさんにも感じたことを共有・発信しやすい環境を作って、お客様の声を活かした、お客様がお買い物しやすく、スタッフが働きやすい店舗を作っていると思います。売り上げはもちろん、顧客満足度、従業員満足度がナンバー1になれるように日々改善を務めていると思います。【キャッチコピーを教えてください。】「エスパーのようにニーズをキャッチ、ヒーローのようにアクションを起こす」です。私のセールスポイントは観察力です。相手のニーズをエスパーのように察知して、それを解決するためにヒーローのように行動を起こします。私は遊園地でアルバイトをしています。遊園地には道に迷っている方など、困っている方がたくさんいらっしゃいます。そのような方を見かけたら、必ず自分からお客様に「どちらかお探しでしょうか?」「ご不明点があればお伺いいたします」「カメラのシャッター押しますね」などと声をかけます。お客様にたくさん声をかけた結果、声をかける前にお客様がどのようなことで困っているのか、だんだんとわかるようになりました。そしてニーズを解決するために、どのようにすればいいかほかのスタッフにも積極的に行動起こすように促し、お客様の満足度が上がりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接の最後、法人営業よりも接客に向いていると仰ってくださいました。おそらくアルバイトでのエピソードや、私の明るい雰囲気からだと思います。明るく丁寧に受け答えすることが大事です。
続きを読む会社名 | 株式会社エディオン |
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フリガナ | エディオン |
設立日 | 2002年3月 |
資本金 | 119億4000万円 |
従業員数 | 9,419人 |
売上高 | 7210億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 久保允誉 |
本社所在地 | 〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町2丁目1番18号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 513万円 |
電話番号 | 06-6202-6011 |
URL | https://www.edion.co.jp/ |
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