2017卒の名城大学の先輩がマルカの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒株式会社マルカのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 名城大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- SMC
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長/不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接同様に、志望度や受けている企業のことをたくさん聞かれました。各企業の選考が1次面接の時からどのくらい選考が進んだのかを1つ1つ聞かれました。さらに内定を出したら入社するか、新しく企業を受けたかを聞かれました。次が最終面接ということもあり志望度が合否に繋がっていると感じた。志望度を最重要視しているのかと思いました。
面接の雰囲気
1次面接のように緊張をほぐそうという姿勢が感じられました。どの質問に対しても少し深堀されることが多かったです。
2次面接で聞かれた質問と回答
1次面接と同じように自己PRをしてください。
私の強みは「目標に向かって突き進む孝動力」です。大学1年次と大学3年次の大学祭でフランクフルトの販売を行いました。大学1年次は計画性もなく700本を売るのが精一杯でした。私は同じものを売るのならば1年次の売上を超えたいと思いました。そこで1年次の売上を超えるためにはどうすればいいかという方策について話し合う場を設けました。そして「サークルメンバーの性格を考慮し販売担当と調理担当に分担すること」と「1日ごとの売り上げや材料の原価などの費用の採算を行う」と結論付け実行しました。その結果、売り上げはおよそ50%増という結果を果たすことができました。この「目標に向かって突き進む孝動力」を貴社の仕事でも活かし業務を全うします。1次面接と同じようにと言われたが、全く同じではなくあえて省略をし、深堀されるように誘導しました。
マルカキカイで働くとは限らずに海外で働くならどのエリアがいいか。
海外であればどこでも働いてみたいです。強いて選ぶのであればアメリカです。なぜならば経済規模が大きく違うこと、広大な土地を保有すること、新しいビジネスモデルが盛んに登場していることが理由です。思いもよらない質問だったので戸惑ってしまいました。注意した点は、一言目から国名をあげないことです。商社なので世界中どこにでも支店や子会社があるのでエリアにこだわらないことが重要であると思いました。また、その会社の支店等が海外のどこにあるのかを把握しておくべきだと思いました。
商社・卸 (建築・機械)の他の2次面接詳細を見る
マルカの 会社情報
会社名 | 株式会社マルカ |
---|---|
フリガナ | マルカ |
設立日 | 1946年12月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 698人 |
売上高 | 340億5500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 飯田 邦彦 |
本社所在地 | 〒540-0024 大阪府大阪市中央区南新町2丁目2番5号 |
平均年齢 | 38.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 06-6450-6823 |
URL | http://www.maruka.co.jp |
マルカの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価