就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タツタ電線株式会社のロゴ写真

タツタ電線株式会社 報酬UP

【20卒】タツタ電線の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7617(関西大学/男性)(2019/7/11公開)

タツタ電線株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒タツタ電線株式会社のレポート

公開日:2019年7月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は電線を作っているメーカーですが、スマートフォンの部品も作っています。また製品開発も盛んで、オリジナル商品として、セミが卵を産まない「せみタフ」、熱に強い電線である「ねつタフ」などの商品があります。ここがこの会社の独自の製品や技術です。情報源としては説明会が多いですが、説明会後の座談会でいろいろ質問しておくといいかもしれません。あと部署の違いがあり、電線を作っているところとスマートフォン用の部品を作っているところは別部門なのでそこにも注意して情報を集めたり、面接でアピールをしたりする必要があります。
大きく分けるとインフラにもかかわってくるので、オリンピック後の景気がどうなるのか、また建設の需要はどうなっていくのかも考えておく必要があります。

志望動機

私は、御社のニッチトップのサプライヤーになるというビジョンに共感いたしました。
御社には「せみタフ!」など新しい製品を生み出せる強みがあります。 また、営業職でも
顧客のニーズを聞くことで開発につなげられる特徴があります。私の強みは物事の問題点を見つけ出し、すぐ改善することです。それは昨年末、サークルの部室の引っ越しで生かされています。サークルの部室を移転する際、新しい部室の照明が故障していました。すぐに直さないと後から気になると考え、その日のうちに事務室に行って、修理してもらいました。このことについて後日、サークルの友人から早目に対処してくれてよかったと言われました。この私の強みと御社の強みを生かして新製品開発の手助けをしたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

GABというマイナーなテストだったが、SPIの対策をしていたので特に特化した対策はしていない。

WEBテストの内容・科目

国語、英語、数学、性格検査

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
説明会担当の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社の面接では、控室があり、そこで女子社員がお茶を入れてくれたりしますが、ここでの何気ない会話がすべて筒抜けなので、面接がうまくいかなくても控室で愛想よくしておくといいかもしれません。

面接の雰囲気

説明会担当の人事であった。眼光が鋭く、やや厳しめで、ほかの受験者も少し話しづらそうであった。質問自体は普通だったので、そこまで難しくはなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが大学で行っている卒業研究について詳しく教えてください。

私は、「人はなぜ上京するのか」というタイトルで卒業研究を行っています。研究動機は、大学に入り、地方から大阪の大学まで進学してきた学生と出会ったからです。それまでは、ずっと地元の大阪に住んでおり、大阪の学校に通っていたので、「上京」については考えたこともありませんでした。それが、大学に入って初めて地方と都会の差を意識するようになりました。
現在第二章まで書き進めています。第一章は上京の歴史について調べました。昔よりも上京という行為自体は減ってきていますが、お笑い芸人が東京進出する際の苦労がテレビで語られるなど、出版や芸能など一部の業界では根強い東京への信仰があることが分かりました。第二章では世界で上京に類する人口移動がどのように起きているか調べました。その結果、世界では主に金銭的な理由で人口移動が起きていると分かりました。

あなたが学生時代に力を入れたことは何ですか?

趣味のパソコンです。私は昔からパソコンのキーボードを速く打つ人に憧れがありました。最近、パソコンを譲り受けたことがきっかけで、タイピングの練習を始めました。
当初は、10本の指でタイピングをすることに苦戦しましたが、その原因を単純な練習不足
と考え、タイピングのフリーソフトをインストールし、練習することに積極的に取り組み
ました。また、そのソフトのレベルの高い全国ランキングを見て、自分に自信がなくなる
こともありましたが、「スマートフォンのフリック入力より速く入力する」という目標を
立て、スマートフォンアプリでフリック入力の速度を図り、それを上回ることを最初の目
標とするなど細かく目標を立てました。
私はこのタイピングの練習を通しパソコンの扱いも学び、素早く作業をするという力が身
に付きました。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
各部署の部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の受け答えはもちろんですが、控室で入社する意思があるかどうかをそれとなく聞いてくるので、そこで入社する熱意を示せるかだと思います。

面接の雰囲気

今回は一次とは別の人で、一次より雰囲気は和やかで話しやすい感じでした。自分が行きたいと話した部署の人からの質問が多くなる感じでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

1次面接で話されたことのほかに学生時代に力を入れたものはありますか

学生時代に最も力を入れたことは、会計事務所でのインターンシップで会計のことを一か
ら教わり、模擬コンサルティングの結果を発表したことです。このインターンでのワークは、主にコスト削減の提案でした。このインターンでは、会計の計算方法や財務諸表の見方を学びました。ワークでは、それをもとに、儲かっている店とコストの比較を行い、コストがかかっている店舗について、社長役にコスト削減の提案をするというワークを行いました。そしてそ
の提案を行った後、成果の発表に積極的に取り組みました。私はこのインターンを通し積極的に発表することを学び、比較検討して、物事を改善する力が身に付きました。この比較検討から物事を改善していくという考え方を御社でも生かしたいです。

(面接控室で)どの様な企業に内定をもらっていて、どういう軸で決めようと考えていますか

上場企業一社と非上場企業一社に内定をいただいています。私は社会貢献ができるかどうかと安定している会社か、そしてどうかを重視して入社先を決めようと考えています。御社では、生活に欠かせない電線を扱っているので社会貢献度が高いと考えています。安定しているかどうかというのは、東証一部上場企業で、自己資本比率は高いかというあたりを参考にしたいと考えています。また、内定をいただいた企業からは、工場見学に連れて行っていただき、工場と営業職とのコミュニケーションの重要性を実感しました。そのため、可能ならば御社の工場を見学させていただき、なるべく多くの方たちがどのように働かれているかをこの目で見たうえで決めたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タツタ電線株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私の就職活動のテーマは「新しいの創造」です。高校生の頃、身近な製品の多くは素材や部品メーカーの技術の結晶であると知りました。私もその一翼を担いたいと思ったことが、この業界で研究開発職を志望しているきっかけです。数ある企業の中で御社を志望する理由は、ニッチな分野での幅広いオーダーメイド展開、研究開発への積極性、挑戦的な風土の3点です。オーダーメイドに応えられる高い技術力。10万点以上の製品数を誇る積極的な製品開発。加えて変化に積極的な風土があるため挑戦的な仕事ができると考えます。私の夢は人と環境に寄り添った製品を開発し、スタンダードを創ることです。夢、誇りを持ち御社の発展そして100年企業に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

タツタ電線の 会社情報

基本データ
会社名 タツタ電線株式会社
フリガナ タツタデンセン
設立日 1945年9月
資本金 66億7600万円
従業員数 1,059人
売上高 614億7600万円
決算月 3月
代表者 山田宏也
本社所在地 〒578-0941 大阪府東大阪市岩田町2丁目3番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 607万円
電話番号 06-6721-3331
URL https://www.tatsuta.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138239

タツタ電線の 選考対策

  • タツタ電線株式会社のインターン
  • タツタ電線株式会社のインターン体験記一覧
  • タツタ電線株式会社のインターンのエントリーシート
  • タツタ電線株式会社のインターンの面接
  • タツタ電線株式会社の口コミ・評価
  • タツタ電線株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。