就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中央会計株式会社のロゴ写真

中央会計株式会社

【倒産防止の挑戦】【20卒】中央会計の夏インターン体験記(文系/会計コース)No.6230(関西大学/男性)(2019/6/26公開)

中央会計株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 中央会計のレポート

公開日:2019年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年7月
コース
  • 会計コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
内定先
  • 平和発條
入社予定
  • 平和発條

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マイナビで有給インターンを探していて、目についたのがきっかけです。その時は、会計の授業をとったことがあるので会計事務所が面白そうだなと思ったくらいでした。アルバイトもあまりしていなかったので給料が出るのが魅力的でした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

授業で会計の授業を受けたことがあったので、その時のレジュメを見返しました。あとは財務諸表の読み方をチェックしました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
20人
参加学生の大学
関関同立クラスの学生が多かった。学歴的には余り区別はしていないようだった。
参加学生の特徴
会計に興味がありこの会社に入ろうとしている学生も多かった。全体的に積極的だった。
報酬
7000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

赤字企業の倒産を防止せよ

1日目にやったこと

最初に会計の基本や財務の原価などの計算方法を教わり、そのあと計算の演習をした。午後に企業の社長役をしている社員に向けてコンサルティングのシュミレーションを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表をする前、社長役の社員からのヒアリングを行うときに、もっと積極的に発言するようにとのフィードバックをもらった。自分から仕掛けないと何も起きないという言葉が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

原価や売価の管理をするときの計算の方法が難しかった。実際には中学受験レベルのワークなのだが、改めてやってみると結構難しく、苦戦している人も多かった。インターンの内容とは正直あまり関係がなかったのでコンサルティングのやり方をどうするのかというところに時間を割いてほしかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

会計事務所なので古い体制なのかと思っていたが、インターンを行ったオフィスはベンチャー企業のようで、社員も私服で活動しているということだったので先進的な雰囲気もあることが分かった。あとここは異常に選考が早く、早期内定を狙うならばよい企業であるということも分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターン当日には時間がなくてすべては説明できないと言っていたので節税の方法にどのようなものがあるが知っておけばよかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを行った企業のオフィスではなく、横のインターン専用の会議室のようなところで行ったので、あまり実感が持てなかった。
あとあくまでコンサルティングのシュミレーションにとどまっていたので実際の業務とはあまり関連がないような印象を受けた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンは一日で選考もないインターンであるにもかかわらず、富山など遠方から来ている人も多く、インターンに対しての熱意があるように感じた。また経済学部も多く、社会学部の自分には不利であると感じた。また、三回生の夏の時点で就活の準備ができている人ばかりと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

コンサルティングのシュミレーションをしたが、そこでできる赤字対策や、節税対策は、できることが限られており、個人のスキルの差があまりつかないように感じたから。さらに、今後このような分野はAIが代替していくと考えられ、将来性があまりないと考えられるから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後に懇親会があり、そこで名前を覚えてもらえるチャンスがあった。また、参加後は本選考へのお誘いメールが頻繁に来たので、採用する意思が高いように感じられた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分は選考に参加していないが、このインターンが選考に関わってくるようで、参加後には選考へのお誘いのメールが来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

その時点ではあまり決めていなかったが、東証一部に上場しているメーカーを志望していた。今後生きていくうえで、東証一部上場企業が有利だと思ったから。AIが発達してくるのでコンピュータを扱う仕事は余り価値がないような気がしており、形に残る建設や、鉄鋼などのメーカーが今後有利になり、残っていく業種だと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

会計事務所は古い体制が残っており、金融業と同じようなイメージを持っていたが、そのような固定観念にとらわれないベンチャー企業に近い風土を持った会社もあることが分かった。業種や業界のイメージにとらわれず、企業をよく見て判断することが重要であると思った。あと、私服で仕事ができるかというのが企業の雰囲気に関わってくることが分かった。

前の記事 次の記事
2020卒 中央会計のインターン体験記(No.3735) 2023卒 中央会計のインターン体験記(No.7978)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中央会計株式会社のインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

農中情報システム株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIerに興味を持っていたのでよりこの業界について知りたかったため、参加した。また、金融ITに興味があったので、金融に特化している農中情報システムは自分にピッタリだったため受けた。あとは、面接がなく気軽に受けられるというのも興味を持ったきっかけの一つです。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

富士通株式会社

夏季限定インターンシップ / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通に興味を持っていたかつエンジニアを志望しており、特に自分の興味のある業界に関われるテーマを見つけたことが一番大きな理由です。また、期間が2ヶ月と長かったこと、そして有償であることも決め手となりました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

エムスリー株式会社

ビジネス職インターン / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトが来ており、この企業がメガベンチャー企業として名高い企業であると知ったため、受けようと思った。インターンを通じて企業理解や、選考を一部免除してもらえる権利も得ることができたため、お得だと思い参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社エムティーアイ

7days企画開発コース / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・ルナルナを作っている会社ということで、ルナルナは知っていたので興味を持ちました
・AWSを使ってみたいと考えていて、AWSに触れられるインターンだということで貴重だと思いました
・ハッカソン形式で自身の技術を試したかった続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

SE・コンサル・営業コース / SE・コンサル・営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直なきっかけは、「IT×社会インフラ」というキーワードに惹かれたことである。コンサル志望でもあったが、机上の戦略だけでなく、実際に社会を動かす基盤に関わりたいと考えていた。その中でNTTデータは、公共・金融など大規模案件を担い、日本の社会基盤を支えている点が魅力...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社エス・エム・エス

ビジネスコース / キャリアパートナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材業界を見ていた中で、ベンチャーの会社の仕事も体験してみたかったため、参加した。興味を持ったきっかけは、医療介護業界の方々に自分が救われた経験があり、その業界を支えることに特化していたのがエス・エム・エスさんであったため。選んだ基準は、やりがいのある仕事かどうか...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本で最初にインターネット事業を開始したという圧倒的な歴史と技術力に魅力を感じたことが大きな理由です 。ネットワークやクラウドなどITに関わる事業を網羅的に展開しており、約150種類ものサービスを提供している点に強い関心を持ちました 。また、若手のうちから裁量を持...続きを読む(全214文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社マイナビ

仕事体験<MOVE>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考無しで、インターンの経験があまりない私でも、気軽に参加できる仕事体験を探していたら、発見し参加することにしました。
また、このインターンを過去に受けた先輩から好評の声が多く届いていたので、参加する決断をしました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

エン株式会社

エンジニアコース / エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術力だけでなく、その技術を用いてどのような社会課題を解決するかという「事業の思想」に共感して選んだ。また、大規模なユーザーデータを保有しており、データ活用とUX改善の両面から開発にアプローチできる点も、自身のキャリア観と合致すると考え、参加した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

アットホーム株式会社

営業同行 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前参加した1day仕事体験のインターンは選考要素がなく、気軽に企業理解を深められるため参加した。その際に営業同行インターンの案内をされ、特別選考ルートがあるとのことで応募した。
実際に選考を受ける前に営業所に行き、同行できることはなかなかない機会であると感じた。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

中央会計の 会社情報

基本データ
会社名 中央会計株式会社
フリガナ チュウオウカイケイ
設立日 1992年5月
資本金 6500万円
従業員数 26人
売上高 4億4057万円
決算月 12月
代表者 小松宣郷
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目6番2号大雅ビル3階
電話番号 06-6121-6103
URL https://www.chuokaikei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1209055

中央会計の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。