名港海運の本選考ES(エントリーシート)一覧(全19件)
名港海運株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
名港海運の 本選考の通過エントリーシート
全19件中19件表示
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望動機
- A.
-
Q.
人と信頼関係を築くうえで最も大切だと思うこと
- A.
-
Q.
あなたが一番楽しいと感じること
- A.
24卒 本選考ES
一般職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
志望動機
- A.
-
Q.
人と信頼関係を築く上で最も大切だと思うことは何ですか
- A.
-
Q.
あなたが一番楽しいと感じることは何ですか。
- A.
24卒 本選考ES
一般職
24卒 | 愛知淑徳大学 | 女性
-
Q.
志望動機(400字以内)
- A.
-
Q.
人と信頼関係を築く上で最も大切だと思うこと(200字以内)
- A.
-
Q.
一番楽しいと感じること(200字以内)
- A.
23卒 本選考ES
一般職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
希望職種をお選びください(必須、1つ選択) (Open ESを使用)
- A.
-
Q.
志望動機(必須、400文字まで) (Open ESを使用)
- A.
23卒 本選考ES
一般職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
志望動機
- A.
-
Q.
当社でやりたいこと
- A.
-
Q.
人と信頼関係を築くうえで最も大切だと思うことは何ですか?
- A.
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 愛知大学 | 男性
-
Q.
部活やサークルなどの活動内容(中学~現在) 250字
-
A.
中学高校共に陸上部に所属しました。中学では800mの選手でした。県大会入賞を目標に1日10キロの走り込みを続けました。結果タイムを30秒縮め県大会6位入賞を果たしました。高校では200mの選手でした。短距離は0.01秒で勝負が決まる世界です。そのため普段の練習から目標タイムを設定し、常にレースを想定して練習を行いました。結果3年間で自己ベストを2.14秒縮めることができました。私は陸上を通して結果にこだわり、努力を続ける粘り強さが身に付きました。大学ではアルバイトに専念したかったためサークルには所属しませんでした。 続きを読む
-
Q.
志望動機 400字
-
A.
私は日本のものづくりを支えたいという強い思いがあります。大学の物流論の講義で貿易における海上輸送の大きさを知り、海運の社会貢献性の高さに惹かれました。中でも貴社は陸空海すべての物流を手掛けており、よりお客様に寄り添った提案ができる点に魅力を感じました。今日では物流のグローバル化に伴いお客様のニーズも多様化していると思います。そこで私の相手のニーズを掴む力を活かし、お客様が何を求めているのかを常に考え、課題を解決していく提案によって貴社に貢献していきます。また周囲に働きかける力を活かしてお客様と信頼関係を築き最適な輸送サービスを世界に提供していきます。私は日本のものづくりの技術は世界に誇れるものだと思っています。しかし、ものがあっても運ばれなければ意味がありません。私が日本の重要なインフラである海運に携わることで生産者と消費者間の様々な懸隔を埋め、日本経済を根本から支えていきたいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenES)
-
A.
私は消費者行動論を専攻するゼミに所属しており「パッケージにおける購買意欲は何か」というテーマで卒業論文を制作しています。研究目的は、我々消費者が普段買い物をする中で商品のパッケージがどのような影響を及ぼしているのかを明らかにすることです。現在は仮説を導出した段階にあり、消費者の特性によって刺激の受け取り方が変わるのではないかと考え制御焦点理論によって消費者を分けて仮説を形成しました。今後は、仮説の検証を行う予定です。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私は状況に応じて臨機応変に行動できます。大学2年時にタイへ一人旅に行きました。3 泊5日でアユタヤとバンコクに行く計画を立てました。また計画を立てる際に現地の文化 を肌で感じたいと思い、移動は全て電車などの公共交通機関を使いました。しかし、いざ タイに行くと到着予定時刻に電車が来ないことが多々あり予定通りにいかずに苦労しまし た。アユタヤからバンコクを移動する列車も例外ではなく2時間ほど遅れており計画通り に移動することができなくなってしまいました。そこで私は駅でただ2時間待つことをせ ず観光を延長し、全長30mの横たわる仏像を見に行きそのサイズ感に圧倒されたり近くに ある露店を見て回るなどして自身にはなかった価値観を体感できました。また現地の文化 に触れるという本来の目的をより感じることができました。突然のアクシデントにも柔軟 に対応する力を活かして様々なニーズに応えられる人材になりたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
-
A.
スポーツクラブ施設でのフロントのアルバイトを通して快適に働ける環境作りに注力しま した。ここでは新人スタッフが短期間で辞めてしまうことが問題でした。彼らに不満な点 を確認したところ、単純作業しかできないためやる気が長続きしないと言われました。原 因はベテランが多忙で、業務を教える時間の確保ができていないためだと考えました。そ こで私はお客様の出入りが緩やかな時間を利用して研修を行いました。ここでは限られた 時間の中で要点を押さえた説明をすることを意識しました。入会手続きの際、施設の利用 時は必ずマスクを着用してもらうことなど確実にお客様に伝えなくてはならないことを基 本的な業務の説明に加えて教えました。根気よく研修を行った結果、新人の方も業務に積 極的に取り組むようになり、作業効率が上がり、円滑にお客様を案内できるようになりま した。この経験から課題を解消することがやる気につながること学びました。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
私は国内外問わず、人の生活を支えたいと思い物流に興味を持ちました。大学2年次に旅行で訪れたタイで日本では経験で きないことやその国独自の価値観に触れるなど貴重な体験を数多くしました。しかし同時に、電線や道路などのインフラ設 備や衛生環境など未発達な部分があると感じ、素晴らしい文化を持つ国や地域がより良くなるように貢献したいと思ったた めです。中でも貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は事業領域の広さがあります。港湾から輸出入の手配など物流 に関わるあらゆる業務を担っており、物流のゼネラリストになれる環境があると考えたためです。2つ目は全国1位の貨物 取扱数の名古屋港の中で輸出コンテナの取扱数が1位である実績です。多くの貨物を取り扱う物の流れとダイナミックさを 体感でき、様々な貨物を取り扱う知識や環境があると思い、自身の成長を最も促す環境であると考えたためです。以上の2 点から貴社を志望いたします。 続きを読む
-
Q.
当社でやりたいこと
-
A.
私は現場を幅広く経験した後、輸出に携わる業務に従事したいと考えております。品質の高い日本製品を海外へ輸出するこ とを通して途上国を始めとした諸外国を豊かにしたいと思っております。名古屋港内で輸出コンテナ取扱数1位の貴社が最 も実現することが可能であると考えております。また現場で物流に関わる知識を吸収し、商品の特性を考慮し、お客様の要 望に寄り添った高い付加価値の輸送サービスを提供したいと考えております。 続きを読む
-
Q.
あなたが一番楽しいと感じる時は何をしている時ですか
-
A.
私は多くの人と関わり、体を動かして何かを作り上げていくことに楽しさを感じます。小学生の頃から野球を始めとしたスポーツに触れて、体を動かすことの爽快さを感じてきました。また高校時代に登山部に所属し、多くの人と何かを作り上げる楽しさを感じます。1人では登ることができないような山に、個人の得手不得手をカバーし合いながら全員で協力して登り、達成感を共有できた時に喜びを感じたためです。 続きを読む
21卒 本選考ES
一般職
21卒 | 南山大学 | 女性
-
Q.
部活動やサークルなどの活動内容(中学~現在)(必須)200文字まで
-
A.
中学はバレーボール部で副部長をしていました。まだ、体罰が残っていた時代だったので厳しい指導に何度も心が折れかけましたが、仲間や周囲の支えにより3年間続けることができました。この経験から、感謝の気持ちや忍耐力、継続することの大切さを学びました。高校ではハンドボール部に入り、キーパーをしていました。大学ではアルバイトに専念したかったので部活やサークルには所属しませんでした。 続きを読む
-
Q.
最近3ヶ月で最も関心を持った出来事とその理由(必須)400文字まで
-
A.
オンライン授業についてです。私は先ほど述べたように塾講師をしていますが現在コロナウイルスの影響で塾は休講しています。そこで休講の間も生徒の学習をサポートしたいと考え、オンライン授業に興味を持ちました。調べたところ、Zoomを用いてこちらが一方的な映像授業を行うことはできますが、生徒の手元を見たりすることはできず、個別指導のオンライン授業には既存のアプリなどでは課題があり、スマートフォンの普及がこれだけ進んでいるのにもかかわらずうまく使えないことがわかりました。このように、現代日本には利便性は高まっていますがまだ隠れたニーズが潜んでおり、そのニーズを引き出すことが大切だと感じました。また、今回のコロナウイルスでの被害はたくさんありますが、コロナウイルスがあったからこそ進化できる部分もあると感じ、どんな時も「ピンチをチャンスに変える」という前向きな気持ちで行動することが大切であると感じました。 続きを読む
-
Q.
志望動機(必須)400文字まで
-
A.
志望動機は2つあります。1つ目は、貴社の説明会で、コミュニケーション能力が高い人が求める人物像とされていることを知り、私のアルバイトとゼミでの経験が活かせると思ったからです。私は塾のアルバイトで生徒と関わる中で信頼関係が重要であることを学び、生徒と積極的にコミュニケーションをとるようにしていました。また、ゼミでは日本政策学生会議という大会に出場しゼミ長として16人全員と積極的にコミュニケーションをとり、ぶつからず、かつ活動が円滑に進むように意見をまとめました。この経験からコミュニケーション能力には自信があります。2つ目は私の「仕事を通じて会社内の人の役に立つのもちろん、地域社会にも貢献する」という理想の社会人像に近づくことができると考えたからです。説明会で貴社が特定の分野にとらわれることなく幅広い分野で人々に貢献し、地元名古屋で実績を積まれていることを知り貴社に貢献したいと強く感じました。 続きを読む
-
Q.
当社でやりたいこと(必須)200文字まで
-
A.
事務職では、ミスなくすばやく仕事をこなせるように努力します。MOSの資格を持っていることと、ゼミの活動で分析を行うために250人分の独自アンケート結果をPCに手打ちしたことからPC業務には自信があります。また、頼まれた仕事のみをこなすのではなく、職場全体に目を配り、頼まれたこと以上のことをする存在にもなります。塾のアルバイトでも、事務作業を行うときは頼まれたこと以外も積極的に行っていました。 続きを読む
20卒 本選考ES
事務職
20卒 | 南山大学 | 女性
-
Q.
志望動機
-
A.
私が貴社を志望する理由は「海運業という社会インフラから人々の生活を支える社会貢献がしたいから」です。説明会にて食料自給率が38%である日本が豊かに生活するためには、海運業は必要不可欠であり、国民の生活の根幹を支えている社会貢献度の高さに魅力を感じました。海運業界の中でも、2点の「優位性」という観点から貴社で働きたいと考えました。1点目に、貴社は全国で1番の貿易額と取扱数である名古屋港のリーディングカンパニーとして活躍をし続けていることから、日本の産業と世界を繋ぐ強い責任感を持って仕事が出来る点があります。そして2点目に、セントレアに最大規模の施設をおき、海から航空輸送も対応できる強みは幅広い業界のお客様と関わりながら仕事が出来る点があります。また、部活動での経験から「問題解決能力」に自信があります。入社後は業務に対して常に改善をする意識を持ち、一般職として正確な業務に努めます。 続きを読む
-
Q.
当社でやりたいこと
-
A.
私は愛知県の産物を世界に届ける架け橋となる輸出部門で働きたいです。私は「東海地方の産業を支える仕事がしたい」という軸を持って就職活動をしています。就職活動のなかで、愛知県にはモノづくりに長けた企業が多くあることを実感しました。愛知県の製品を正確に輸送する業務に携わることで、世界を豊かにする責任感を持って働きたいです。そして、高い技術力が凝縮された産物が滞りなく世界に届くように貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
最近3か月で最も関心持った出来事とその理由
-
A.
私が関心を持った出来事は「ZOZO TOWN前澤社長の100人に100万円お年玉企画」です。応募方法はTwitter上で前澤社長をフォロー&ツイートをリツイートするのみという誰でも参加出来るお手軽さを利用して、1億円を投資するリスクを顧みない姿勢に現代らしいパフォーマンス精神を感じたからです。結果として、リツイート数は554万リツイートにも上り世界記録を更新した上にフォロワー数も54万人から604万人へ増加しました。このお年玉企画を行ったことで生じた反響は1億円以上の価値があったと考えます。前澤社長の行動は「時代の寵児の奇行」とも捉われますが、現代のソーシャルメディアを駆使した一歩先の営業方法を魅せられていると感じます。私も前澤社長のように型にはまった考え方に囚われず、予想以上の価値を生み出すような行動を取りたいです。現在はZOZO離れが叫ばれていますが、この問題に対して前澤社長がどのように改善を施すのか目が離せません。 続きを読む
16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
自己分析・PR
-
A.
私の強みは目標達成意欲が高い事である。大学二年終了時TOEIC300点台だった私はTOEIC700点越えを目標に掲げ留学をした。現地の語学学校では日本人も多く完全な英語環境ではなかった。目標を達成するためには現地の方と共に働く事が必要と感じた私は街中のレストラン等に履歴書を配った。断られ続け20件をすぎた頃、生活費も残りわずかな事と仕事が決まらない事への不安感により諦めそうになったが私は行く先の休憩時間や混み合わない時間などを見極め行動を続けた。その結果51件目で仕事を獲得することができ、半年間現地の方と仕事をする事で英語力の向上に影響し帰国後、TOEIC785点を取得し目標を達成した。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて来た事
-
A.
三年時の夏休みにマレーシア国際インターンシップに参加したことである。現地企業様に対してコンサルティング業務が課題であったため、工場内作業効率化・同業他社製品との差別化を目標に、工場現場社員への現状聞き込み及び街の様々な販売店へのアンケート調査を実施した。その際、最終日の英語プレゼンを成功させるためチームリーダーとして活動したが、メンバーをまとめることやモチベーションを維持する事の難しさを実感した。この経験からチームリーダーとしてメンバーに対し常に相手軸で物事を考える事の大切さを学んだ。これは自身が成長する事が出来たと感じる一番の経験であった。 続きを読む
-
Q.
志望業界とその理由
-
A.
私は物流業界を志望している。その理由は日本を物流が支えているからである。私は一年間の留学を経て日本がより好きになった。海外経験の後、日本において普段何気なく生活を送る事ができるのは物流があるからだと考えるようになった。そのため、私は人々が生活する上で必要不可欠である物流業界を志望している。 続きを読む
-
Q.
志望理由
-
A.
数ある物流会社の中で私が貴社を志望する理由は製造業栄える愛知県を拠点とし、日本最大の貨物量を誇っているからである。私は海外留学を経て、貿易国である日本の生活基盤を支えているのは何かと考えた時、物流だと私は考えた。モノの価値を生み出す物流において貴社は数多くの実績を持ちリーディングカンパニーであるためITなどによる様々な変化に迅速に対応することのできる会社であると考えている。さらに総合商社とも関わりがある貴社には取り扱うフィールドが広く今後の日本経済発展のためさらに重要視されていくと感じ、日本の未来発展のため今までもこれからも必要不可欠である物流業界に携わり日本経済に貢献したいと感じた。 続きを読む
-
Q.
入社後、どのような仕事をしたいか
-
A.
私は入社後、営業部において提案営業を行いたいと考えている。入社数年間は若手であるがゆえのパワーを使い日々一人前になるために開拓力・解決力の基礎を身につけ、お客様との信頼とビジネスフィールドを勝ち取りたいと考えている。また、教育体制が整っている貴社プログラムを積極的に活用し、提案型営業において私の得意分野や向上心・解決力を活かし活躍する。さらにはお客様の更なる信頼と市場の開拓を果たし、貴社及びお客様、社会に貢献する喜びを味わいたい。 続きを読む
全19件中19件表示
名港海運の 会社情報
会社名 | 名港海運株式会社 |
---|---|
フリガナ | メイコウカイウン |
設立日 | 1949年1月 |
資本金 | 23億5070万円 |
従業員数 | 1,829人 |
売上高 | 776億9841万9000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高橋 広 |
本社所在地 | 〒455-0032 愛知県名古屋市港区入船2丁目4番6号 |
平均年齢 | 41.8歳 |
平均給与 | 704万円 |
電話番号 | 052-661-8135 |
URL | https://www.meiko-trans.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1132381
名港海運の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価