就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
佐竹食品株式会社のロゴ写真

佐竹食品株式会社 報酬UP

【21卒】佐竹食品の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10397(立命館大学/女性)(2020/7/20公開)

佐竹食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒佐竹食品株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 平和堂

選考フロー

企業研究

なぜ佐竹食品なのか、自分がこれまでの経験からどんな考えを持つようになったのかなど、これまで歩んできた人生をじっくり振り返ることが必要だと思います。「日本一楽しいスーパーマーケット」を掲げる佐竹食品に入社してどの部門に入り、どんな目的をもって何を頑張るのかなど、ある程度自分のキャリアプランを想像して具体的に話せるといいと思います。またこれまでの自分についても深く聞かれるので、学生時代に力を入れたことや今までの人生で感動したことなど、自分の人生を振り返って出来事が起こった時にどう対処したのか、その経験から何を得たのかなど自問自答すれば、深堀されてもすらすらこたえられると思います。就活生にも手厚く対応して下さるので、積極的に質問などして疑問点を解消できると思います。

志望動機

私は、人々の日常生活に携わる仕事をしてお客様に少しでも豊かな気持ちで生活していただきたいと考えています。私は現在アルバイトで接客をしていますが、最近はストレス社会という言葉もあるように、子連れのお客様や仕事帰りのお客様など、疲れが目に見えていたりテンションが低い様子がよく分かることがあります。その時に、少しでも元気になってほしいという思いから、私が元気に明るい声で接客するとお客様が笑顔になったり、「ありがとう」と声に出して伝えて下さることがあります。この経験から、人を笑顔にできるのは人であることが多いと感じ、日常生活に少しでもプラスな気持ちが増えるような仕事をしたいと考えました。貴社は特にお客様との会話を大切にされていらっしゃるので、私もその一員となりお客様との関係を築きファンになっていただけるような働き方をしたいです。

インターン

実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

接客業なので、話し方や表情から読み取れる印象を良くすることが大事だと感じた。その場だけ良くできるものでもないので、普段から意識して明るくハキハキと話す練習をするといいと思う。

面接の雰囲気

温厚な方で、緊張感ほぐそうとしてくださった。WEB面接でなれない部分もあったが、雰囲気が穏やかだったので話したい事も漏れなく話せた。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してからなぜレジ部門に入りたいのか

レジ部門であれば、お客様全員が通る道であるので会話をする機会も多く、レジをしながらお客様との会話の時間を確保できると考えるからです。私はお客様と会話することでお客様の求める商品を聞き出したり、ニーズを把握することができると考えています。お客様のことをもっと知り一歩踏み込んだ関係性を築くことでその方の生活がより豊かになるような商品を提案したりできると考えます。また、私はお客様に元気を与えたいという気持ちが強く、来た時よりも気分良く帰っていただきたいと考えています。レジであればお客様が店内で最後に話す存在であるので、そこでどう対応するかでお客様からの印象が決まると考えます。大学時代に培ったコミュニケーション能力を生かし、多くの方に笑顔になってもらいたいと考えます。

自身の長所と短所を教えてください。

私の長所は、根性があるところです。一度自分で掲げた目標に向かって人一倍努力することができます。たとえば、大学在学中に何か自分の中で大きな挑戦をすることで成長し、糧となるものが欲しいと考え国家資格取得に向けて勉強することにしました。最初は先生の言うことが理解できず、クラスの中でもテストで順位は下の方になり、模擬試験でも最低判定ばかりだしてしまいました。そこで、普段の授業に加えて動画の授業も受講し、提示された課題の倍の数こなすなど、自分で掲げた目標のために諦めず量をこなしました。するとクラスで1位を取るまでに成長し、無事一発合格をすることができました。
短所は、説得力ないことです。なぜかと考えた時に、私は人に何かを説明するときなどは感情に訴えることが多いと気づきました。しかし感情は人によってさまざまであることから、論理的思考が必要なのだと考えました。私にはまだまだ論理的に話す力がついていないので、自分で何かを説明する場合には一度自分で「なぜ?」と自問自答することで根拠を見つけることができ、論理的説明の練習をしています。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の行ったことに対して深堀されたときに、堂々と説明できたことだと感じました。想定外の質問をされることはなかったので、自分が事前にどれだけ準備できるかだと思います。

面接の雰囲気

やわらかい雰囲気で、学生のことを知ろうとしてくれる様子が伝わった。最後に話しておきたいことはないかなども聞いてくれるので、自分の言いたいことを出し切ることができる。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私はボランティア活動でリーダーになり、チームをまとめることに力を入れました。より多くのメンバーと関わり、活発な話し合いをして全員がどこかの場面で活躍できたと言い切れるような活動にしたいと考えていました。しかし、準備期間では途中で心が折れてしまうメンバーや、それをみて不満をもつメンバーがおり、雰囲気が悪い状態でした。そこで「聞き上手だね」と言われる私の力を使い何かできないかと考え、メンバー全員と話す時間を設け、潜在的な気持ちや不安を引き出そうとしました。すると、気持ちの整理ができたメンバーも多く、もう一度目標を確認し士気を上げなおして活動を再開することができました。この経験から、何をするにも人との関係性が結果に強く結びつき、相手を動かすためには相手のために自分が何をできるのか考えて行動することが大切だと感じました。

これまでで悔しかったこと

私が今までの人生で悔しかったことは、大学受験の際に目指していた推薦枠を自分が取れなかった時です。私は高校三年間、まじめに勉強し定期試験では毎回クラス上位を取っていたので成績には多少は自信がありました。しかし結果的に自分が選ばれなかったことから、自分の力不足さに悔しい思いをしました。本当に一般入試で合格することができるのかという不安に襲われましたが、刻一刻と時間は迫ってくるので切り替えて勉強しようと決めました。そこからは一日10時間ほどの勉強や、教室を貸し切って毎日自習するなど、残された時間でできることをすべて行いました。最後まで模擬試験は最低判定でしたが、受験本番ではいい結果を出すことができました。悔しい思いをしたからこそ、その分強い思いで合格に向かって邁進することができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面談を通して内定承諾期限を決めることになった。他社の選考状況を聞かれ、自社の志望度なども聞かれてやや催促気味だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分自身をよくみつめなおすことが必要だと思います。特に過去に起こった大きな出来事や自分が取り組んだ経験をもとに、そこからどんな考えを持つようになったのか、人との関わりからどのようなことを吸収したのかなど具体的に説明できるといいと思います。また、同業他社と比較して佐竹食品の強みを自分なりに洗いだし、分からないことは自分について下さる社員の方に何でも質問した方が良いと思います。また、可能な限りたくさんの店舗に足を運び、自分で発見した点を言えるようにした方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自信を持つことだと思います。面接官が偉い人だと思って委縮しすぎず、ありのままの自分で大きな声でハキハキ話してください。また、会社のことをどれだけ調べられているかも重要だと思います。自身で店舗に足を運んだり、どのような部門があるのかなどインターン時に流れる動画や説明をよく理解すること。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他社の選考状況をよく聞かれ、就活をいつ終える予定なのか、自社の志望度などは随時聞かれます。聞かれたときに慌てないように、自分で事前に整理しておくといいと思います。インターンでは与えられた話題や課題の本質を理解し、チームの軌道を正したり様々な視点からの発言ができるといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

佐竹食品株式会社の選考体験記

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

佐竹食品の 会社情報

基本データ
会社名 佐竹食品株式会社
フリガナ サタケショクヒン
設立日 1969年1月
資本金 2400万円
従業員数 346人
代表者 梅原一嘉
本社所在地 〒564-0027 大阪府吹田市朝日町14番19号
電話番号 06-6381-4550
URL https://satake-takenoko.co.jp/
NOKIZAL ID: 2289053

佐竹食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。