就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三陽物産株式会社のロゴ写真

三陽物産株式会社 報酬UP

【18卒】三陽物産の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3207 (2018/2/16公開)

三陽物産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三陽物産株式会社のレポート

公開日:2018年2月16日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 奈良女子大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

酒販業界の情勢。新聞データベースを検索し、世界的な状況、国内の状況などを調べたことで業界に対する理解が深まった。また商社の機能についての理解は必須。仕入れ先、取引先にどのような企業があるのかを調べておくことで業務の全体像が掴みやすくなる。取扱商品を把握しておくことも大切だと思う。種類全般の中で得意とする商品群、またこれから推し進めていこうとしている商品群を知ることが会社の現在と将来的な方向性の理解に繋がるだろう。また、親会社、企業研究が大きく進んだのは会社説明会。大阪開催の会社説明会は本社で行われ、会社の雰囲気を掴むことができた。また社員の方数名と少人数での座談会の時間があった。部署の違う立場の方の話を聞き、質問を行なえたことで、実際の業務内容やそこで働くイメージを具体化することができた。

志望動機

私が御社を志望する理由は二つあります。一つ目の理由は御社が専門商社であるからです。商社は自社製品にこだわらず、幅広い商品のなかからニーズにあった商品を提案することができると考えます。御社はお酒の専門商社であり、酒類に対する深い知識をもった上で、働くことができる点に惹かれています。二つ目の理由は御社の扱う商品である酒類に魅力を感じるからです。食を通して生活を豊かにするために働きたいと考えています。お酒は生きていく上で必需品ではありませんが、人間関係を円滑にしたり、生活に潤いを与える機能を持っていると考えます。御社の主力商品であるウイスキーについても勉強しながらおもしろさを伝えたいです。これらの理由から御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

グループである商品(ウイスキー)を進めるTVCMを考え、発表する。CMは15秒以上のもの。50分で考えてまとめ、5分以内で発表する。与えられたペンと画用紙が使用できるほか、発表の方法は自由。

1次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(管理職)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちついて堂々と話すことが重要であると思う。最終選考は役員複数名が面接官となるのでそういった場で、落ち着いて振る舞う練習をしておくとよいだろう。

本面接は通過しましたが、次回の選考は受けずに辞退しました。「辞退」の選択肢がないので「落選」としました。

面接の雰囲気

終始笑顔で、頷きながら話を聞いてくれた。私の話を興味深そうに質問を交えつつ聞いてくださったり、応答に対して共感を示してくださったりと肯定的で、学生の良いところを理解しようとしてくださっていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で主体的に取り組んできたこと。

私が大学生活で主体的に取り組んできたのは弓道部での活動です。仲間の推薦により主将を務めることになったのですが、前主将と比べ実力が乏しかった私は、技術面でも部を率いる実力をつけたいと強く思い、練習方法の改善を行いました。量よりも質を重視し、決めた本数を集中して引くことにしました。そのことによって練習の効果を高められるのではないかと考えたのです。撮影した動画や仲間による助言から課題を明確にし、次の一本に取り組みました。結果に結びつかなかったときには心が折れそうになりましたが、地道に練習を続けました。努力が実を結び、負け続けていた団体戦でチーム一の的中を出してチームの勝利に貢献できたときには役目を果たせた安堵感と達成感を得ることができました。自分のやるべきことと向き合い、達成するため行動した成果だと考えます。

希望する職種2つまでとその理由を教えてください。

私は営業職と総務・人事職の2つに興味をもっています。営業職を希望する理由はお客さまがお酒を囲むシーンづくりに一番近いからです。営業先の顧客とともに最終の消費者であるお客さまのニーズについて考え、提案を行うことで、お酒の楽しみを広く知っていただくために働きたいと思います。適切な提案を行うため、商品知識を収集し、商品が作られた土地や生産者について理解すべく積極的に学びたいと考えています。総務・人事職を希望する理由は御社で働く人たちが働きやすい環境づくりに取り組みながら、その仕事を支えたいからです。商品を取り扱い、お客さまのために働く人を支えることで、お客さまの満足にも貢献できるはずだと考えます。従業員と未来の従業員のために働きたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三陽物産株式会社の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

三陽物産の 会社情報

基本データ
会社名 三陽物産株式会社
フリガナ サンヨウブッサン
設立日 1973年2月
資本金 6億7000万円
従業員数 225人
売上高 1597億100万円
代表者 岡田浩幸
本社所在地 〒530-0037 大阪府大阪市北区松ケ枝町1番3号
電話番号 06-6352-1121
URL http://www.sanyo-bussan.co.jp/
NOKIZAL ID: 2280474

三陽物産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。