- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
【きっかけ】合同説明会において、製紙メーカー・パッケージメーカーに興味を持ち、関連企業のインターンシップ・仕事体験を探す中でこの企業を見つけたため。
【選んだ基準】
・当時、大手子会社を見ていたため、日本製紙と東洋製罐の子会社という点に魅力を感じたため。
・...続きを読む(全178文字)
【魅力満載のパッケージ革命】【23卒】レンゴーの夏インターン体験記(文系/総合職)No.23807(関西大学/女性)(2022/4/21公開)
レンゴー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 レンゴーのレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
パッケージ業界に興味を持ち企業を探していたところ、業界トップなことに加えてホワイト企業であるという情報に魅力を感じインターンシップに応募しました。ペーパーレス化といわれ紙需要は減ってはきていますが、レンゴーの強みは段ボール包装であり、コロナによってこの分野は伸びてきていると感じました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
この就活会議もそうですが、どういったESが受かりやすいのか一通り就活アプリを使って内容を分析しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考やテストなどはなく、ESによる選考かつ人数も多くとるので比較的受かりやすかったのではと思います。ESの構成としては、なぜ自分がこの会社に興味を持ったのか、ビジョン、学びたいことを織り交ぜました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンへの参加理由をご記入下さい。/このインターンシップを通じて学びたいことをご記入下さい。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
「貴社のインターンシップに参加したい理由は2つあります」というように論点を絞って一目で見てわかりやすいESを意識しました。
ES対策で行ったこと
就活会議などの先輩たちのESを見ることのできる就活アプリを活用し、自分と似たような境遇や興味を持って参加した人がいないかを探して自分が書くときの参考にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- zoom
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴は明らかにしてはいなかったが、ある程度の学歴は必要だと思われます。
- 参加学生の特徴
- プレゼンや人前で話すことにやり慣れている学生が多い印象でした。一つの班につき6名程いてたので、リーダーの存在と全く会話に入らない人が生まれやすい構成でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 30人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最後にパワーポイントを使って発表しなければならないので、前提条件を細かく決めていかなければいけなかった。ターゲットはどこにするか、どういった需要が見込まれるか、社会情勢、パッケージのインパクトの大きさなどを一つずつ考慮してまとめていきました。
このインターンで学べた業務内容
私たちの班では可愛くてインパクトがあるからという理由で六角形の段ボールを使用したパッケージにしたが、フィードバックではなぜその形にしたのか、もう少し納得のいく利便性や機能をもとに提案して欲しかったといわれ、ただの思いつきのアイデアは必要ないことを学びました。
テーマ・課題
あるお酒メーカーのパッケージを考えよ、という企画型プレゼンでした。
1日目にやったこと
人事からテーマが発表され、グループに分かれて話し合いました。そのあと一つの班ずつフィードバックがあり、最後にレンゴーのパッケージ商品紹介がありました。会社説明会の動画も見ました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私たちの班では可愛くてインパクトがあるという理由で六角形の型を使ったパッケージにしましたが、最後のフィードバックでらなんでその形にしたのか納得いく回答ではないと言われました。他の班ではポストに投函できるような薄くて身軽なパッケージデザインにしているところもあり、その機能性・利便性から高評価でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンも大学の授業などでしたことがなく、インターンの経験数が少ない人にとってこのインターンシップは出来る人と出来ない人の差を痛感する発表だと思います。私自身もこのインターンを通じて、企画するための前提条件や流れなど多くのことを学ぶことが出来ましたが、あまり発言できず終わった後はただただ不甲斐なかったですが、今になるとこのプレゼンの上手さと本選考における面接はあまり関係ないのでそこまで落ち込む必要はないです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1人リーダーのような存在を含めて主体的に話しているのが2〜3人という印象でした。多くの学生が参加していたのでこのインターンシップでアピールすることは難しいと思います。
インターンシップで学んだこと
この会社に魅力を感じて志望する学生はどういった人が多いのか、雰囲気などを知ることができたので参加して良かったです。またインターンシップの内容としてパッケージを企画する難しさと楽しさを体感する貴重な経験でもありました。提案企画において大切なことは、市場の需要を把握すること、どの層に人気がありそうか、費用面、インパクトの大きさ、機能性など様々なことを考慮しなければ1つのパッケージが生まれないことを知り奥深いと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
レンゴーのみならず、他のパッケージ企業がどういったデザインのパッケージを生み出しているかなど事前にネットで調べておくとグループワークの際に納得感のある発言をすることができると思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は営業を志望していたのですが、このインターンシップでは企画メインで進められていたので自分自身の働く姿をイメージできるものではなかったから。しかし企画に興味はなかったがこの機会で企画の難しさや楽しさを体感できたので貴重な体験だと思っています。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
営業でも企画職でも、この会社に求められるのはやはりパッケージに対する熱量とアイデアだと思うのでこのインターンを通じて自分自身にそこまでの興味はないと感じたためです。企画に必要な分析的で論理的な思考力だけでなく、パッケージに対する興味•愛•熱量がなければこの仕事は難しいと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
大きく分けてインターンシップの内容が学生どうしのグループワークと会社説明会の2部構成になっていたので、社員との交流がなくどういった社風であるか、やりがい、仕事の大変さなど詳しいことは何も分からなかったので志望度はインターン前後であまり変わりませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している学生が非常に多いのに加えて、インターンの開催回数も多いのでこのインターンシップは優秀な学生を見つけようとしているのではなく会社のことを知ってもらうためにすぎないと感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後の案内は特になく、早期選考もなかった。インターンに参加した人の選考というメールが3月あたりにきたが、通常通りの選考とあまり変わらない気がしました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学の学んでいる分野が心理学を専攻していて、パッケージデザインの違いによる印象の変化などを学んだことがありパッケージ業界に興味をもって見ていました。夏の時期は自身の適性や興味があまり定まっていなかったのであらゆる業界のインターンシップを受けていたので、統一性はないです。パッケージ業界の他に不動産、化粧品、ジュエリー、ITなどみていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップを受ける前は勝手なイメージに過ぎないですが段ボール、パッケージ業界を想像すると固い考えの人や古い考え方の人たちが多いと思っていましたが全然そんなことはなく、社員の印象も爽やかでやりがいや熱量を持って働かれていることが伝わってきました。自分自身がこの業界で働くことの想像は出来にくかったので、やはり興味だけでは就くことのできない簡単な仕事ではないと参加している学生の温度感からも悟りました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
レンゴー株式会社のインターン体験記
- 2026卒 レンゴー株式会社 新規パッケージを考える1DAY提案営業コースのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 レンゴー株式会社 新規パッケージを考える1DAY提案営業コースのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 レンゴー株式会社 新規パッケージを考える1DAY提案営業コースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 レンゴー株式会社 新規パッケージを考える1DAY提案営業コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 新規パッケージを考える1DAY提案営業コースのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 飲料ラベルの研究開発コースのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 新規パッケージを考える1DAY提案営業コースのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 新規パッケージを考える1DAY提案営業コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 1DAY仕事体験(クリエイティブコース)のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 開発営業職1デイのインターン体験記(2025/06/13公開)
メーカー・製造業 (素材(紙・パルプ))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段使っている文具やオフィス用品がどんなふうに作られているのか知りたかったからです。使いやすさやデザインにこだわっているところにすごく惹かれました。自分もアイデアを出して、みんなが使いやすいものを作るお手伝いをしてみたいと思い、参加したいと思いました。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの研究職を探す中で、製紙業界の業界研究のために参加しようと思いました。エリエール・トイレットペーパーの会社ということだけ知っており、会社の雰囲気や事業内容について深く理解するため参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーに興味があり、その中でも今後需要が高まっていくであろう介護業界に関わっているという点に最も興味を持った。仕事内容をより理解したいと感じたのでこの仕事体験に応募し、業務理解を深められたらなと思っていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某スカウト型就活サイトにてスカウトをいただいたことがきっかけです。また、当時は研究系職種に興味があったことに加え、自身の専攻に通ずる事業も展開していた為、参加しました。加えて、「三菱」というブランドにも惹かれたことも参加理由の一つです。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 印刷業界や、製紙業界に興味があり、これらの業界のインターンシップに積極的に参加していたから。また、自分の志望業界や、軸などで検索した時に1番上に出てきたので応募した。また、1dayのインターンシップだったのも理由続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パッケージ業界に興味を持っており、就職活動を始めたてだったので中小企業のインターンシップに参加したかった。また、パッケージのデザインや機能面について話し合ったり提案することをしてみたかったのでこのインターンシップに応募した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本製紙は製紙業界の中でも再生可能資源を活用した持続可能な事業に力を入れている点に興味を持った。特に、バイオマス素材や環境配慮型の紙製品に関する研究開発に携わる機会を得られると考え、参加を決めた。また、研究所見学を通じて、現場の技術者の考え方や開発プロセスを学びた...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器業界に興味があり、歯科医療に関してはこの会社がトップであったため。また、ロープレができるという点におもしろさを感じた。本社は大阪であるが、WEB開催ということで関東からの参加も容易であったのは良かった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職サイトのおすすめ企業として載っていたのを見たことがきっかけです。調べてみると、自身が希望しているBtoB業界であり、東証プライム市場に上場している安定した企業であることがわかったため、エントリーをしインターンシップに参加しました。続きを読む(全117文字)
レンゴーの 会社情報
| 会社名 | レンゴー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | レンゴー |
| 設立日 | 1920年5月 |
| 資本金 | 310億6600万円 |
| 従業員数 | 25,268人 |
| 売上高 | 9932億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川本 洋祐 |
| 本社所在地 | 〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開4丁目1番186号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 779万円 |
| 電話番号 | 06-6223-2371 |
| URL | https://www.rengo.co.jp/ |
