回答者:
基本的な出産や子育てに関する支援制度が整っている印象。続きを読む(全27文字)
阪急阪神ホールディングス株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、阪急阪神ホールディングス株式会社の女性の働きやすさに関する口コミを公開しています。実際に阪急阪神ホールディングス株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
基本的な出産や子育てに関する支援制度が整っている印象。続きを読む(全27文字)
阪急阪神ホールディングスは女性の活躍推進に力を入れており、育児休業や時短勤務制度が整っています。続きを読む(全48文字)
女性のみならず男性の育児休暇に積極的に取り組んでおり、女性はほぼ100%で育休取得できている。続きを読む(全47文字)
女性の管理職は2022年で6%、女性社員は15.1%続きを読む(全26文字)
新入社員の女性比率は、他業界と比較しても高いと思う(50%に近い)。そのため女性にも働きやすい環境が整っていると思う。続きを読む(全59文字)
勤務地がある程度絞られているため、関西を基盤として働きたい人には優れている。復帰率も高い。続きを読む(全45文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に女性が多い現場です。皆契約社員なので上下関係はあまりありません。先輩後輩などはありますが、基本的には横の立場で働きやすいです
【気に...続きを読む(全215文字)
リクルーター面談を担当された方が女性だったが、育休制度や時短制度があり働きやすいと言っていた。続きを読む(全47文字)
結婚や出産で退社する人は少ないらしく、女性は働きやすいと聞いた。続きを読む(全32文字)
育休・産休制度は整っている。また、女性の採用率も高いと思う。続きを読む(全30文字)
女性だから、という風潮は良くも悪くもないそうだ。新規事業のメンバーに抜擢されるなど平等に機会が与えられる一方で、女性だから楽な仕事という優遇もほとんど無い...続きを読む(全82文字)
ほとんどの女性が育児休暇を取っている印象があり、働き方も柔軟に選べると思う。続きを読む(全38文字)
女性も多い会社なので、育休産休制度が充実しているらしい。続きを読む(全28文字)
産休や育児休暇制度が充実しており、申し分ない。特に関西圏で仕事をできるため、子供ができた時にも安心して育てられる。続きを読む(全57文字)
管理職の女性は同業他社と比較して多いようだった。続きを読む(全24文字)
【社員から聞いた】子どものいる女性社員さんに何人もあったが、子育てをサポートするひととおりの体制は整っているそう続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
育児休業など、女性が働きやすい環境を整えているかつ、最近さらに充実しようと動き出していると感じる。続きを読む(全55文字)
【社員から聞いた】かなり女性が働きやすそうな印象だった。育休を取得後職場復帰する女性がほぼ100%、寿退社をする女性はほぼいない、時短勤務は当たり前など、...続きを読む(全415文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いろんな意味で男女関係なくきつい。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性がどうとかは全くないです。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休、育休は問題なく取得できる。制度だけが整っているわけではなく会社全体の雰囲気として取得が当たり前となっている。
また女性の方は出産後、比...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
近年は、女性の採用を増やしているため、若手に女性が多い印象です。また法令遵守を大切にするため、パワハラやセクハラ、マタハラなどは最近は聞いた...続きを読む(全220文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
実際に働かれているひとでも、お子さんがいる方が多く急な子供の病気やけがなどでの欠席にもいちおうは対応していただくことが出来るイメージです。
...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
様々な職場に携われることが出来る。
大手ならではの醍醐味とゆうか商品の
多さや店舗の多さを実感する事ができて
ものを販売する事の裏側を知る事...続きを読む(全303文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の従業員が多く、また産休や育休の利用者はかなり多い。シフト上でも配慮されているように感じる。制度利用者に対しての冷ややかさなどは一切なく...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が多く、過ごしやすかったです。
仕事柄、はでな見た目の人もおらず、また派閥ができていて大変ということもなく、仲の良い職場でした。
どこに...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社前は接客を中心にスキルアップできる環境であると感じており、実際に入社してからもその印象は大きく変わりませんでした。先輩方は忙しい中でも丁...続きを読む(全524文字)
関西の鉄道を支えるという仕事ができるのはあまりないので、魅力的だと思いました。阪神電気鉄道の武庫川線プロジェクトや阪急電鉄の運転士経験ができるというポイン...続きを読む(全95文字)
これから少子高齢化や労働人口の減少があるので、今以上に収益を広げるのは難しそうだと感じました。工場見学などに行ったが、かなり人に依存している部分が多く、こ...続きを読む(全103文字)
関西の企業の中では年収は高いほうです。年収は平均996万円と言っていました。ただホールディングス入社の人は労働組合がないみたいです。続きを読む(全66文字)
ほとんど関西(大阪)勤務なので済むところは確定します。一年目は西宮北口にある寮に全員入ります。残業時間はそれほど多くないと言っていました。おそらく鉄道の技...続きを読む(全94文字)
何事にもブランドを意識しています。どんな事業を起こすにもすでにある阪急ブランドを落とさないかどうかを一番に考えていました。そのため事業を起こすスピード感は...続きを読む(全93文字)
沿線価値の最大化や顧客・地域と関わり、生活価値を創る仕事に携われる。続きを読む(全34文字)
交通・不動産・生活サービスの融合で成長余地あり。一方、人口動態変化は課題。続きを読む(全37文字)
安定性と成果評価の両立。総合職は評価基準や昇格機会が明確。続きを読む(全29文字)
繁忙期はあるが制度が整い、生活と両立しやすい環境。続きを読む(全25文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性社員でも、必要な資格やスキルが身についていれば昇格できる環境にあります。昇格試験での差別などは聞いたことがありません。続きを読む(全67文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性ばかりの職場なので、理解度やキャリアアップは期待できる。産休育休や復職後も時短勤務など配慮されている。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の管理職もいるので、男女で差は無い。
産休、育休も取れない事は先ずないです。申請すればほぼ通ります。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に男社会な為、女性というだけで周りが優しくなると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
ほぼ女性がいない為、かなりやり辛く感じ...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性社員は事務系統に多いイメージ
技術職だと現場作業が発生するため、考慮してくれると聞いたことがある
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場勤務だと時短勤務を取得しにくいらしく、お子さんがいる女性社員は仕事を続けるのが難しいのではないかと感じた。設...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の働きやすさについて制度面では整備が進んでいる企業です。育児休業や短時間勤務制度などがあり、仕事と家庭の両立がしやすい環境が評価されてい...続きを読む(全180文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全体的に建物が古かったり衛生面的にも汚い箇所は多々見当たります。最近では改装工事を進めているようで一部エリアではきれいな環境で働けるようです...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
男性、女性問わずどの駅でも空気良く働ける。仕事内容も重いものを持ったりとかはないただ、世間の常識として女性の方が男性より親切とお客さんが思っ...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昔に比べると男性も育休が取りやすくなつた。いまは育休とらなくていいの?と上司が声をかけてくれることが多い。女性の乗務員や管理職も増えてきて希...続きを読む(全90文字)
| 会社名 | 阪急阪神ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンキュウハンシンホールディングス |
| 設立日 | 1907年10月 |
| 資本金 | 994億7400万円 |
| 従業員数 | 23,033人 |
| 売上高 | 1兆1068億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 嶋田 泰夫 |
| 本社所在地 | 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 900万円 |
| 電話番号 | 06-6373-5100 |
| URL | https://www.hankyu-hanshin.co.jp/ |
| 採用URL | https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。