回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人が優しい点は想像していた通りだった。
【気になること・改善したほうがいい点】
人は優しいが、少し変わった人も多くいると思う。どこに行っても...続きを読む(全102文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
帝人株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、帝人株式会社の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に帝人株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人が優しい点は想像していた通りだった。
【気になること・改善したほうがいい点】
人は優しいが、少し変わった人も多くいると思う。どこに行っても...続きを読む(全102文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とにかくゆるく働きやすい
帝人は高機能素材を中心に、ヘルスケアやITといった多様な分野でグローバルに展開する総合化学メーカーです。特にアラミ...続きを読む(全499文字)
自分の行いたい研究ができ、かつ待遇も良いため。続きを読む(全23文字)
有名な企業であること、ギャップとしては素材営業を希望していたが医療系の営業に配属される人が多数だったらしいです。続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特にギャップを感じた点はない。応募時点である程度職種が絞られており、イメージ通りの職場に配属された。続きを読む(全56文字)
2026年卒向けの採用では医薬品の研究職の採用が無かったため続きを読む(全30文字)
医療繊維、医薬品など広く事業を展開し、社会基盤を広く支えることが出来そうだと感じたから。続きを読む(全44文字)
医療や環境分野での製品開発を行っており、社会に貢献できる仕事が多いことが入社の決め手だそうです。続きを読む(全48文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社前に言われていた仕事+人手が足りない仕事を任されて、毎日定時では帰れませんでした。ですが上司が優しく、定時後...続きを読む(全139文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
既存のビジネスは成熟期および衰退期を迎えており、図体のでかい会社でありながらビジネス変革が求められる厳しい局面にある転換期で、この規模の企業...続きを読む(全193文字)
社員になった後のキヤリアは自分の希望の元築いていける体制。続きを読む(全29文字)
大手企業ではあるものの、企業の業績は傾いており、他社と比較してしまうと不安になることもあるのだそう。続きを読む(全50文字)
面接官や対応してくれたかたの雰囲気がよかった。続きを読む(全23文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
食うに困らない待遇は得られた。
【気になること・改善したほうがいい点】
かつての大企業・素材会社としてのイメージを持って入ったが、完全に落ち...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
退職時に有給休暇残日数を会社買い取りで消化できること。1日2万円程度。
持ち株会のインセンティブが大きく、1割増しのプレミアが付く。
【気に...続きを読む(全232文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生などは充実している。
【気になること・改善したほうがいい点】
ベル当番のことは詳しく聞いていなかったので、初めは戸惑った。続きを読む(全71文字)
【社員から聞いた】ヘルスケア営業であればほとんど海外事業はない。繊維事業のようにどの部署でもグローバルに働けると思い込んで入社するとギャップになるかもしれない。続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
かなりコンプライアンスが厳しい。重視するあまり、グレーで成り立っていた部分にわざわざメスを入れて悪化させる事もあ...続きを読む(全111文字)
【社員から聞いた】学生時代の知識や経験をそのまま活かすために入社したという方が多かった。ギャップとして、他の事業の社員との関わりがそこまで多くないというお...続きを読む(全83文字)
【社員から聞いた】関西出身で愛媛事業所の社員の方が、思っていたよりも田舎に感じないと言っていました。松山市などは賑わっていて、休日には県外に出かけることも...続きを読む(全84文字)
【社員から聞いた】選考を通じて一番素で話すことができたことが入社の決め手とおっしゃる社員の方が多かったです。
【イベントや選考を通して感じた】さわや...続きを読む(全123文字)
【社員から聞いた】人が良かったと仰っていた。フランクな雰囲気でありながら、人々の命を直接的に支える使命感に溢れている社員が多く、そのような環境が魅力的だと...続きを読む(全115文字)
【社員から聞いた】医薬品や素材のどちらかだけに偏るのではなく、色々な事業に携わることができると期待して入社を決めたとのことであった。
【本・サイトで...続きを読む(全221文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
働いている社員の方々の人柄の良さ、自分のやりたいことを実現できる会社だと思ったので入社した。予想通り、社員の方々は良い方たちばかりで社内の人...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社前に考えてたより、忙しかった思い出があります。
大手企業なので、取り扱う量が大きいので伝票一つとっても、大きいミスに繋がる可能性があるの...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
勤務地によって金額は異なるが借上社宅の住宅手当てが大体家賃の6-7割ほど会社負担となる。(物価に比例して東京・大阪などの都市部になる程、住宅...続きを読む(全157文字)
高機能素材とヘルスケアを両軸とし、EV軽量化や航空機材料、在宅医療など社会課題の解決に直結する製品開発に携われる点がやりがいを感じられる点です。続きを読む(全72文字)
現在は事業ポートフォリオ改革を進める変革期にあり、収益性向上や競争力強化が課題と認識している。続きを読む(全47文字)
年収は大手化学メーカーの中では平均的で、評価制度はやや年功序列寄りとされています。安定した昇給が見込める一方、成果による大きな差は出にくい傾向があります。続きを読む(全77文字)
住宅手当など福利厚生が整っており、残業時間も比較的安定しています。ワークライフバランスは取りやすいという声が多い一方、転勤の可能性がある点が挙げられます。続きを読む(全77文字)
落ち着いた技術志向の社風で、真面目な社員が多いとされています。穏やかな雰囲気で働きやすい一方、やや保守的という意見も見られます。続きを読む(全64文字)
素材メーカーとして、繊維・樹脂・ヘルスケアなど幅広い分野で社会を支える製品に関われる点にやりがいがあると感じた。続きを読む(全56文字)
高機能素材や環境対応製品、医療分野など将来性は高いと感じた。続きを読む(全30文字)
年功的な安定感もありつつ、成果や取り組み姿勢も評価される制度だと感じた。続きを読む(全36文字)
家庭や私生活との両立を考えやすい環境だと感じた。続きを読む(全24文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に面接時や説明会の時と変わったことは無かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社して1年で副店長へのスキルアップを勧められた。...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定性が入社の決め手。業務内容に相違はないが、現場の設備が古く、品質管理が非常に厳格な点に入社後驚いた。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生はとても良かったです(当時)
【気になること・改善したほうがいい点】
部長クラスはほぼ親会社からの天下り?で(最近はわかりませんが)...続きを読む(全116文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新卒でこの会社を経験したことでその後の勤め先が天国に感じられる事。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間が尋常では無かった。
当...続きを読む(全219文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家から近く、休日日数や条件が他社に比べてよかったから。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内環境について、一度根本から見直したほうが...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
・中途から入る人にとっては、厳しいような印象です。
基本的には、教えてくれない。
・ある程度、自分から主体的に...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
もう少し安定していると思ったら衰退残業だったことと、社長のイエスマンしかいない上層部で経営がガタガタだった。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
接客がメインだと言われていたが、それ以上に雑務が多かった。接客していると、雑務が終わらないため、店長は、それを捌...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後に感じたギャップはあまりないが、販売できる人を重宝するので販売できる人は給料が上がっていく評価制度が良い
【気になること・改善したほう...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コミュニケーションスキルはかなり身につく。共感力、質問力、提案力は強化される。周りも明るいスタッフが多いので良い意味で影響を受ける。続きを読む(全72文字)
| 会社名 | 帝人株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | テイジン |
| 設立日 | 1918年6月 |
| 資本金 | 718億3300万円 |
| 従業員数 | 15,868人 |
| 売上高 | 1兆54億7100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内川 哲茂 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 46.2歳 |
| 平均給与 | 813万円 |
| 電話番号 | 06-6233-3401 |
| URL | https://www.teijin.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。