就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
帝人株式会社のロゴ写真

帝人株式会社 報酬UP

帝人への志望動機・志望理由一覧(全35件)

帝人株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

帝人の 志望動機

35件中35件表示

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
私は、モノづくりを通じて世界中の人々の暮らしを支えたいという思いがあるため、モノづくりの流れの川上に位置している化学メーカーを志望しております。その中で、マテリアルとヘルスケアという2本の柱によって安定的に利益を生み出している御社に関心を抱いております。留学においては、日本の製品が海外において高く評価されているということを肌で感じ、自分も日本の誇り高きモノづくりにかかわりたいと考えるようになりました。その中で御社は、マテリアルとヘルスケア事業を営んでおり、挑戦の姿勢を重んじる経営方針にも共感をいたしました。また、OB訪問においては、学生である私に対しても同じ目線で丁寧に接してくださる社員の方の姿がとても印象的であり、穏やかかつ人を大切にするような社風があり、とても魅力的だと感じたため、御社を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月1日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
まず、私が化学・素材メーカーを志望する理由は2つあります。「あらゆる産業を縁の下から支え、様々な製品に化けることができる化学・素材の強み」に惹かれたためです。実際に、中学時代の生徒会経験では生徒の生活を縁の下から支え、目立たないところで地道に行う仕事に大きなやりがいを感じました。あらゆる製品に化ける点について、特に御社はマテリアル事業だけでなくI Tなど時代のニーズに合わせて変化する多角的な経営を行なっており、自身のチャレンジ精神とマッチしていると感じました。御社のチャレンジングな風土の中で既存の価値観だけに囚われず様々な仕事に挑戦します。 その中でも私が御社のヘルスケア営業を志望する理由は、地域包括ケアシステムの普及に努め、人々が長く安心して生きられる社会作りに挑戦したいからです。このように考えるきっかけとして、私自身の祖父の経験があります。私の祖父はがんを二回患った後に、自宅で突然亡くなりました。その場に居合わせていた私は、 在宅医療など家にいながら自身の健康を管理できるシステムがあれば、突然死も予測できたかもしれないと考えました。このような自身の経験を活かしながら、入社後は医療関係者・地域の方々と連携したシステム導入に貢献し、人々のQOLを向上させます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

22卒 志望動機

営業
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
理由は3つあります。1点目が医薬品と在宅医療機器の両方を扱うことができる点に惹かれているからです。人生100年時代として健康に生きることが今後さらに求められるからこそ、幅広く健康に関わることができる仕事がしたいです。2点目は今後さらに需要が高まる少子高齢化社会に対応したサービスが多いためです。医療品だけでなく、バリーマックスや地域医療にも対応している点に惹かれています。3点目が社員の方の想いです。OB訪問で接したヘルスケア営業の先輩社員の方々は将来やりたいことがあって、そのために今奮闘しているという印象を受けました。自分自身、人生を通して挑戦に重きを置いてきたからこそ、挑戦心を持つ社員の方と共に仕事がしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 志望動機

事務系職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
①事業間の融合領域で活発に活動を展開されている点です。 サークル運営に携わった経験より、組織の縦の繋がりだけでなく、組織を横に繋げていくことが大きなシナジーをもたらすことを実感しました。 御社はマテリアル、ヘルスケアとのシナジーだけでなく、マテリアルーヘルスケアーIT(レコピック(無人コンビニ)、心・血管修復パッチ)の連携もみられます。このように組織に横軸を入れながら活動を展開されている点から、新しい価値への大きな可能性が見込まれると判断しました。 ②御社の良い意味で大企業らしくない挑戦的姿勢です。 今までの活動を通じて、自身の進化無くしてはやりがいは見いだせない事を感じ、自身の進化・挑戦というところに軸を置いて生活してきました。 御社は大企業でありますが、事業の展開分野にマテリアルだけならず、時代に先立ち医薬及びITの分野を拡大している点、そして実際に座談会で社員の方とお話させて頂いた際に、社員の方自らが大企業であるからこそ、時代に先駆けた挑戦というところに課題意識を持ち、自らが切り開いていかねばならないというお話を頂きました。会社の方向性だけでなく、社員の方一人一人に挑戦的姿勢というものが根付いているという風に感じ、その点を魅力に感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
私が帝人株式会社を志望する理由は、次世代の事業に携わり、社会を変え得る変革に影響を与えることが出来ると考えたからです。炭素繊維は鉄よりも丈夫であり、かつ軽いという特徴から燃費向上のために次世代自動車に使われることが予想されます。日本でも世界に後れをとって脱炭素、環境問題への取り組みが具体的に数値化され、取り組むことが避けられない状況になっています。そうした環境の中でのモノづくりにおいて貴社の持つ技術は必ず他の産業に役にたてることが出来ると思います。また、最近では一つの会社だけではなく。協働やオープンイノベーションの動きも活発です。研究開発や技術に強みを持つ会社は複雑で多様な社会環境の中でも価値を出し続けることが出来ると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
①会社としての考え方に強く共感した事、②ヘルスケアやITなどへ向けて総合的に広く事業を展開していること、の2点が挙げられます。 御社のように時代に合わせて柔軟に適応し、新しい価値を創造するには失敗を恐れずに挑戦する、という姿勢が大切になると存じております。これは自分の物事への取り組み方と一致します。 自分は失敗を恐れずに様々なことに挑戦をして、そのトライアンドエラーの中で新しい可能性を見出すことができます。 また、二つ目に関して、自分は御社のように幅広くに事業を展開する会社に入りたいと考えています。私が興味のあるマテリアル事業に限らずに多方面から判断材料を獲得し、その中から得意分野を見つけてそこに自分のアイデアを加えて新たなものを創出できる環境を欲しています。 貴社の事業、会社としての考え方は私と合致しており私が活躍できる絶好のフィールドであるとの確信を抱きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

22卒 志望動機

設備製品エンジニア
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は事業内容です。私はスケールの大きなものづくりに携わりたいです。貴社はものづくりの上流の素材メーカーであり、設備保全から開発設計まで幅広く経験できる点に魅力を感じました。そのため、設備製品エンジニアを志望します。 貴社はマテリアルとヘルスケア事業で高いシェアを誇っており、高い技術力を有しています。長年培われた技術資産を吸収し、そこで学んだ知恵と経験をもとに環境負荷の小さなプラント設備の開発を行って社会に貢献していきたいと考えています。 2つ目は社内の雰囲気です。インターンシップに参加し、多くの社員の方々から社内の雰囲気がいいとお聞きしました。会社選びの中で社風は大事であると考えており、社内制度においても人材育成に力を入れていることを感じ、この会社で働きたいと思い、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月15日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 新潟大学 | 男性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
高校生の時に曾祖母を亡くした経験から、文系の立場から多くの人が健康に長生きできるような社会を創造するような仕事に携わりたいと考えるようになり、精密機器や医療機器メーカーを志望していました。そのため、大学3年生の時から精密機器や医療機器のメーカーのインターンシップに参加してきて、その業界に興味を持ち、業界研究をしていく中で御社の存在を知りました。御社については最初は繊維のイメージしか持っていなかったのですが、ヘルスケア営業やMRと多くの人の健康な生活を支えていけるような部門を持っていることを知り、精密機器や医療機器メーカーと比較しても自分がしたかった仕事ができると考え、志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月19日

20卒 志望動機

事務系総合職
20卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
私は化学を専攻していますが、就職活動を通して改めて化学の世界が、あらゆる産業を下支えしていること、中間素材から最終商品まで深く生活に浸透し、広く社会を豊かにしていることを知り、やはり化学メーカーで働きたいと確信を持ちました。 その中でも帝人は、「自ら変化させ続けてきた歴史」と、「挑戦し続ける」というベンチャー精神の企業文化があることを知り、とても強く魅力を感じました。そして素材メーカーという枠にとらわれず、マテリアルだけではなくヘルスケアやITなど幅広い分野に事業展開を図っておられることに人々の生活を豊かにしている点に強く惹かれました。私も、帝人の一員として、チャレンジ精神をもって頑張っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 志望動機

事務系総合職
19卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
私が帝人を志望する理由は、技術革新に力を入れていると感じるためです。 私が素材メーカーを志望する理由は、日本のモノ作りを根底から支えたいと思ったためです。私は大学で留学生と交流する機会が多くありました。私が出会う留学生の多くは日本のモノ作りを絶賛し、母国でも日本のモノ作りは一目置かれていると言っていました。そこで私は世界に誇る日本のモノ作りに幅広く関わり、それらを根底から支えたいという想いを持ち、そして素材メーカーを志望するに至りました。 多くの素材メーカーの中でも御社は、様々な事業を組み合わせ、新しい素材を作り出す試みに力を入れています。その御社であれば、今はない新しい素材によって、日本のモノ作りの革新に貢献できると考え御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
「仕事を通して多くの人の人生に寄り添い、生活を豊かにすることができる」ことを軸に就職活動を行っています。人の支えや助けになる職業に就きたいという思いが以前から心の片隅にあった私は、幼少期は看護師、最近まで弁護士を志していました。しかし御社をはじめとする企業のインターンシップを通じて特定の人だけでなく不特定の大勢の人生に寄り添いたいと考えるようになりました。御社は素材や医療といった分野に強みを持っています。とりわけ、様々なものに化ける可能性のある素材の分野で働きたいと考えています。様々なものの根底ともいえる素材を扱うことで、その素材からできあがった物を使用する大勢の人にその物を通して寄り添うことができるだろうし、また、より良い素材を提供することで世の中の物もより良い進化を遂げ、最終的に人々の生活を豊かにすることができると考えたからです。また、中でも御社を志望するのは、グループのインターンシップに参加させていただいたことが大きな理由です。インターンシップの最中に御社の社員の方と交流させていただきましたが、どの社員の方も非常に親切で、その一方で会社や仕事については熱い情熱を持ってお話をしてくださり、ご自身が働いていらっしゃる会社や仕事が大好きだということが伝わってきたため、それだけ情熱を捧げることのできる会社で働きたいと考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
就活において大切にしていることがあり、御社はそれに合致しているため志望しています。一つ目は誇りを持てる仕事につくことです。誇れる仕事をしていることがモチベーションの源泉となると思うからです。特に高い技術で社会や人々の生活に強い影響を与える仕事に就きたいと考えおり繊維事業、医薬事業で成功を収めてきた御社は確かな技術を持っています。二つ目はチームで働くことです。なぜなら野球サークルの経験から私は、様々な価値観を持つ人々と一つの目標に向かう環境で最も力を発揮できるからです。自分の仕事に誇りを持ち高い志を持ってチームに貢献していきたいと考えています。繊維事業と医薬事業に注力しておりどちらも取引先の幅は広いです。またどの事業間の異動もあるためさまざまな経験ができること、より多くの人との関わりがあることも魅力的だと考えています。以上の理由から私は御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月8日

18卒 志望動機

素材研究職
18卒 | 東京医科歯科大学大学院 | 女性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
研究開発の重点分野として、新規ヘルスケア事業を挙げていることから志望しました。幼い頃から医療に関わるモノづくりがしたいと考え、現在の有機生体材料学分野へと進学しました。素材と医療の融合を図ろうとする貴社ならば、大学院で学んだ、薬学、高分子化学、生物学の複合領域の知識を存分に生かして尽力できると思います。 制限字数は100字だったので、上記のように記入して提出しました。素材と医療の融合には時間と費用がかかりますから、本格的に参入している企業は限られています。だからこそ、それに取り組んでいる企業に入社して研究したいことをアピールしました。新しい物を生み出していく貪欲さと、医療、IT、素材というしっかりとした軸を決めている社の方針が自分の考えにあっていたので志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月8日

18卒 志望動機

総合職技術
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、貴社はあらゆる分野で必要不可欠な素材を通じて、人々のQOLを向上させています。独自の融合領域を生かし、新事業に挑戦する貴社には世界に新しい価値を提案できる力があります。世の中の仕組みを可能性を大きく可能性を持ち、世の中に大きく貢献できると考えます。2つ目は、貴社の素材を生み出す装置の開発に携わりたいと考えるからです。新素材を生み出す装置を開発できれば、それは世界の産業を広く根底から支えることになりやりがいを感じると考えます。私は、現在疲労試験機の開発に携わり、1つ1つのトラブルを解決し世界初を生み出す面白さを経験してきました。より多くの人々に貴社製品を届け、世の中を豊かにしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望している理由には、私が就職活動において「自分の考えが尊重される」「周りと切磋琢磨し成長できる」事を軸にしていることが一番に大きく影響しています。なぜなら、私は仕事を通して人の考えを理解することで信頼される人間になりたいと考えており、そして、そのためには任された以上の仕事を達成する必要があると思います。個を尊重し、常に新商品を開発し続けるなどで、若いうちから挑戦できる貴社の風土の基であれば、大学でのサークル活動やゼミの活動を通じ、相手の意見を尊重しつつも自分の意見を素直にぶつけ合い切磋琢磨することでひたむきに活動に取り組めた経験を活かし、貴社の一員として成長できると考え志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
私が帝人を志望する理由は大きく分けて3つあります。1つ目は、帝人は他にない特徴的な事業形態を持っているということです。帝人は素材、IT、ヘルスケアの3つの主な事業領域を持っており、これらの融合によって他社には真似できない商品を生み出すことが出来ます。例えば帝人の製品である「帝人ナノフロント」は素材とヘルスケア領域の融合によって生み出された商品であり、この特徴は帝人でしかできない技術であると思います。 2つ目の理由は、お客様と近い距離で研究が出来るという点です。帝人は素材メーカーでありながら、成形・加工の技術もお持ちで、これによって本来部品メーカーが行う領域まで一貫して行うことが出来ます。成型加工によって部品を製造することによってお客様に直接製品の特長を伝えることができ、また逆にお客様のニーズをいち早く取り入れることが出来ます。 最後の理由は、人事の方々が非常に温かかったからです。人事の方とお話させていただいた時、一番大事にしているのは"その学生がどのようの人生を歩んできたか"ということだよ。とおっしゃってくださいました。その時私は、この会社は我々学生の内面や生きてきた背景を大切にしてくれるのだなと非常に感銘を受け、ぜひここで働きたいと強く思いました。したがってこのような理由から帝人を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
1. 素材を通じて社会に貢献している(自分の専門性、研究室での経験生きる) 製品の用途は概ね一つだが、素材の用途は無限大であり大きな可能性を秘めている。御社はまさにそれを体現した事業展開であり、御社であれば素材の開発を通じて世界を驚かせる事ができると考えた。 2. 持続的に挑戦している 創業時の繊維から、ヘルスケア、ITなど様々な事業に挑戦しており、自分自身も様々な事に挑戦できると考えた(持続的な挑戦) また、オープンイノベーションなど、新たな価値創出への挑戦を行なっている。 3.社員と共に成長する御社の姿勢   企業理念でも書かれているように、社員ひとりひとりの個性と能力を発揮させる場があり、成長の可能性を感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

17卒 志望動機

事務系総合職
17卒 | 広島大学 | 女性
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
私は海外経験を通じて日本のものづくりのレベルの高さが世界で評価されていることを実感し、「ものづくり」「海外」に関われることを就職活動での大きな軸としています。そういった中で、生活や産業のあらゆる部分を支えている「素材」に興味を持ち貴社を知りました。私は貴社が素材事業にとどまらない、IT、ヘルスケアなど多岐にわたる事業を展開している点、またそれらの領域にまたがり新しいソリューションを生み出す、単なる素材を提供するだけではないビジネスを展開している点に大きな魅力と可能性を感じたため、貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月5日

16卒 志望動機

16卒 | 筑波大学
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
化学プラントに携わる仕事に興味がある。プラントは様々な分野の技術や多くの部品の集合体であり、製品としての魅力もあると思う。プラントエンジニアリング系の会社では業務が細分化しており様々な部品や工程に携わることができないと感じたが、御社であればプラントの設計やメンテナンスを通じて幅広く知識を身に着けることができると思った。また、プラントだけでなくプラスチック系の機械や繊維事業にも携わることができると考え志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 津田塾大学
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、御社の事業を通じて日本の製造業に広く貢献できるからです。私は留学や海外の学生との交流から、日本のものづくりや製造業に誇りを持ち、日本の技術や製造業に貢献したいと考えています。御社の炭素繊維事業など、高い技術力が可能にした製品を国内の顧客に提案・提供し顧客の最終製品の世界での競争力を高める事と、貴社の海外展開を促進することは、世界で日本の技術が評価される一助となると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 静岡県立大学
Q. 帝人を志望する理由を教えてください。
A.
私の祖母は末期の膵臓癌で、承認されている薬に治療法はなく、未認可の薬に希望を託しました。ヒトでの有効性、安全性が確立された薬ではありませんでしたが、祖母や私達家族にとって唯一の希望でした。この経験から、患者さんにとって薬は「希望」である事を知り、薬を通して健康への希望と病気と闘うやる気を届けたいと願っています。御社は骨・関節領域、呼吸器領域において、医療用医薬品と医療機器の両面から患者さんのQOL向上に貢献しています。この点から、貴社での臨床開発業務は本当に多くの人々のQOL向上に貢献できる為、私の願いを実現する上で最もやりがいのある環境であると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
35件中35件表示
本選考TOPに戻る

帝人の ステップから本選考体験記を探す

帝人の 会社情報

基本データ
会社名 帝人株式会社
フリガナ テイジン
設立日 1918年6月
資本金 718億3200万円
従業員数 21,605人
売上高 1兆187億5100万円
決算月 3月
代表者 内川哲茂
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 45.1歳
平均給与 743万円
電話番号 06-6233-3401
URL https://www.teijin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130772

帝人の 選考対策

最近公開されたメーカー(繊維工業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。