就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西テレビ放送株式会社のロゴ写真

関西テレビ放送株式会社 報酬UP

【21卒】関西テレビ放送の番組制作の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8236 (2020/2/18公開)

関西テレビ放送株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒関西テレビ放送株式会社のレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 番組制作

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
  • エイチ・アイ・エス
入社予定
  • エイチ・アイ・エス

選考フロー

企業研究

多くテレビ局があるのになぜ関西テレビなのか、なぜテレビ局を志望するのか、そしてなぜ番組制作なのかを確実に言えるようにしていた方が良いように感じた。また多くの動画配信サービス(NETFLIXやHULU)などがある中で、今後テレビが勝ち抜くにはどうしたら良いかというのも自分なりに答えをまとめておいた方が絶対に良いと思う。その答えはネットで調べるとたくさん出てくると思うので自分が賛成する答えにプラス自分の考えや言葉を足せば良いと思う。またクリエイティブ試験があるので、作文の練習などもしておいたら役に立つしテレビ局のクリエイティブ試験についての本も出ているのでそれを一読しておいたら安心して取り組めると思った。

志望動機

小さい頃がテレビを見るのが大好きで生粋のテレビっ子でした。自然とテレビ業界を目指すようになりましたが、絶対にテレビ業界に入りたいと思ったのは2年前です。2年前大阪北部で大きな地震がありました。あんなに大きな地震を経験したのは初めてですごく怖くて次いつ余震がくるのかなどを考えたら不安な気持ちでいっぱいでした。その日の夜、不安な気持ちのままテレビをつけるとバラエティがやっていてそれを見ていっぱい笑って気づけばその不安な気持ちが消えていました。また笑うことで元気ももらうことができました。テレビがこれ程に人々を勇気づけ元気を与えることができるということにとても惹かれ私もそのような番組を作りたい!と思いテレビ局の番組制作を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが関西テレビで実現したい情熱をその理由が分かるように自由に記してください。/これまでの人生で、あなたを作った出来事は何ですか?/あなたがぜひ人にお勧めしたい(1)テレビ番組(2)映画(3)本 をそれぞれ理由と共に教えてください。/私は○○できない男or女です その理由を詳しく教えてください。

ES対策で行ったこと

いろいろな就活サイト(就活会議も含め)を参考にして自分が書いたエントリーシートを改善していきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの本を何度か解いていたら大丈夫です。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が私を含め2人だが、もう一人の人が緊張をしていて言葉を詰まらせたりしていたのでそれに比べて明るくハキハキと喋ったので目立つことが出来たと思う。

面接の雰囲気

堅苦しい雰囲気ではないが、緊張感がただよい、厳しい質問もいくつかありました。また答えに対してさらにそれについて聞かれることもありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな番組を作りたいか。

国民の英語力を向上させる番組を作りたいです。留学を経験した際、日本社会が国際化を掲げる一方で英語教育で習得できる英語力は不十分であると見受けました。そこで日常生活を通じ英語を学べる環境の必要性を実感し、テレビは英語学習に非常に有意義なものであると考えました。具体的には、英語を話すことのできる芸能人を起用し、クイズや流行の話題についての軽いディスカッションなどを通して、ただ学習するというより楽しみながら、笑いながら、生きた英語を学ぶというところに焦点を当てることで子供から大人まで様々な人が英語を身近に感じ、学習の意欲を掻き立てることができると考えています。また外国人講師などを呼び英語が苦手だけど話せるようになりたい芸能人に徹底的に学習させ、〇ヶ月でどれくらい英語をマスターできるのか?!という特集を作ることによって、視聴者に自分でもできるんじゃないかと勇気づけたり、こんな学習法があるんだ!と知ることで、英語学習に励んでいる人にモチベーションを提供したいです。

動画配信サービスにテレビが勝つには。

ずばり「面白い番組を作る」に限ると思います。様々な番組や動画配信サービスがあり、これだけたくさん見るのがあると問われているのは「何を見るか」だと思います。そしてその中で何を見るかと言うとやはり知り合いの「あれ見てみて!」だと思います。私が実際にある動画配信サービスに登録したきっかけも友達からの「○○(動画配信サービスの名前)の○○がめっちゃ面白いから1回見てみて!」の言葉でした。なのでやはりシンプルな答えにはなってしまうんですが、テレビが生き残るには面白い番組を作る、それに限ると思います。本当に面白かったら知り合い内だったり、またSNSなどで「〇チャンの○○っていう番組面白いから見てみて!」となると思うので。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

interestingな写真について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループディスカッションにおいて自分がどの立場にいくべきなのかを瞬時に理解して行動することが評価されていると感じた。

2次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生5 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の学生がとても緊張していて答えている時も顔がこわばっていたので、しっかりと笑顔で元気に答えるように心がけました。

面接の雰囲気

1次面接よりも面接官の年次が上がっていた。緊張感のある面接だが面接官が学生の答えに対して笑ったりしてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

東京オリンピックの番組でどんな特集をしたいか。

前の学生がオリンピックの出場が決まった選手に密着して、そこでどのようなドラマがあるのかを特集したいという風に答えていたので、私は逆にオリンピックの出場権を得られなかった選手に密着したら面白いかなと思いました。今回オリンピックの出場権を得られなかった選手もこれからの4年後、8年後のオリンピックで出てくる可能性があると思うので、そのような人たちを知る良いきっかけになると思いました。また、今回オリンピックに出れないが、これからどのような気持ちで練習していくのか、オリンピックに出られないと決まった時どういう気持ちだったかなど聞くことによって、その番組を見ている視聴者に勇気を与えることが出来ると思います。

グループディスカッションと面接で気を付けていたこと

グループディスカッションでは最初にメンバーと話を少ししたときに結構みんなが緊張している様子だったので明るく振舞ってみんなの緊張を解こうとしました。また引っ張っていく立場の人もいないように感じたので自分が引っ張っていこうと思ってリーダーの役割に就きました。とにかく自分がグループディスカッションの中でどの役割にいるべきかを常に考えて行動するようにしました。また集団面接では、他の学生が喋っているときはその学生の方を見てしっかり聞いている姿勢を持つようにしました。そうすることで話している学生もちゃんと聞いてくれていると安心して話すことができると思ったからです。グループディスカッションでも集団面接でも、一緒になった人を敵と思わず、味方と思ってみんなでこのグルディス、面接を盛り上げよう!というスタンスでいました。

筆記試験 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

テレビ局のクリエイティブ試験についての本が多く出ているのでそれを読み込んでまたその本の練習を解いたりしたらとても役に立つと思います。

筆記試験の内容・科目

クリエイティブ試験90分。問題は2問。「森山直太朗の歌中の歌詞で 僕らはきっと待っている とあるがその後にオリジナルで400文字の作文を考えてください」「子供のなぜずっとテレビを見続けたらいけないの?という疑問に答えてください」

3次面接 落選

実施時期
2020年01月
形式
学生2 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直なにを見られているかわからなかったがしいて言うなら人間力を見られているように感じたのでウソをつかず自分の考えたことを素直に言うようにしました。とにかく緊張感の溢れる面接でした。

面接の雰囲気

今までの面接に比べ面接官の年次がかなり上だったので、部屋に入った瞬間とても緊張した。また圧迫面接だった。

3次面接で聞かれた質問と回答

今までの面接で「ここは上手くいったな」と感じた部分はどういったところか?

グループディスカッションです。題の「interestingな写真」で、グループの他のメンバーは自分の趣味の写真や部活中の写真などを使用していましたが、私は関西のテレビ局なのでどうにかして笑いを取りたいと思って、自分の面白い瞬間の写真を使用しました。またその写真の説明でも身振り手振りで他のメンバーに笑ってもらえるよう心掛け、社員の方にも笑っていただけていたのを覚えています。グループディスカッションでは自分の得意分野で戦いたいなと思っていて、私の得意分野は笑わせること・場を盛り上げることなので写真を使ってその自分の強みを活かせたなと思いましたし、笑いを入れることでグループの緊張していた雰囲気も和ませることが出き、良い雰囲気でその後の面接にも取り組めたと感じました。

今までの面接に点数つけるとしたら何点?

80点です。私は御社の面接で自分の素の姿を出す、ありのままの自分を出すということを心掛けていました。1次面接2次面接でも常にそれを心掛け常に自分の心からの言葉で話すようにしました。実際に1次面接2次面接共にその部分を評価していただけたと考えています。あとの20点は質問に対しての答えが時々ずれた答えをしてしまったことです。例えば1次面接では「テレビが動画配信サービスなどに勝つにはどうしたらいいか」という質問をされましたがそれに対して渡した「面白い番組を作ることに限ると思います。」と答えました。もっと企業研究などしていたらそこから深く掘り下げることができていたとおもうので、企業研究の足りなさが反省点だと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西テレビ放送株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

関西テレビ放送の 会社情報

基本データ
会社名 関西テレビ放送株式会社
フリガナ カンサイテレビホウソウ
設立日 1958年2月
資本金 5億円
従業員数 588人
売上高 533億2800万円
決算月 3月
代表者 福井澄郎
本社所在地 〒530-0025 大阪府大阪市北区扇町2丁目1番7号
電話番号 06-6314-8888
URL https://www.ktv.jp/
NOKIZAL ID: 1560380

関西テレビ放送の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。