就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルサンアイ株式会社のロゴ写真

マルサンアイ株式会社 報酬UP

【簡潔に魅力を伝える】【19卒】マルサンアイの生産職の1次面接詳細 体験記No.5547(広島大学大学院/女性)(2018/9/7公開)

2019卒の広島大学大学院の先輩がマルサンアイ生産職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒マルサンアイ株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 生産職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本ハムファクトリー
  • マルサンアイ
  • テクノプロ
  • スタッフサービス
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生4 面接官4
面接時間
90分
面接官の肩書
各部署の部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

準備していない質問が多かったため完璧に答えることはできなかったが、分かりやすく伝わるよう常に結果・理由・まとめを意識して答えたので、それが評価してもらえたのかと感じた。また、最初に自己PRを含めた自己紹介を聞かれたが、面接官の方が簡潔にと言っていたので私は簡潔に答えた。しかし他の学生は詳細に長々と答えている方が多かったので、もしかしたらその点も評価されたのかもしれない。

面接の雰囲気

面接官の表情や姿勢からは特別高圧的には感じなかったが、時間が長かったためか後半には目をつぶっている面接官もいた。基本的には各面接官から一つか二つずつ質問があったが、どの面接官も自分の質問を聞いている時はちゃんと聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

高校3年生時の自分と今の自分を比べて、一番変わった・成長したと感じる点とその理由

私が高校3年時の自分と比べて一番成長したと感じるのは対人力やコミュニケーション力です。以前の私はみんなと仲良くしたいという気持ちがありながらも、どう発言すれば良いか分からず、いつも同じ友達と行動していました。しかし大学に入学後、学部で行われたオリエンテーションで多くの学生と話せたことをきっかけに人との交流の楽しさを知り、多くの人と交流できるようになりたいと感じました。そのためその後は、コミュニケーション力についての本を読んで会話術を学び普段の会話でそれを実践しました。また、アルバイトを始めることで他学部や他学年の人とも交流できる機会を増やしました。このように自分がやりたいことに向けて行動した結果、初めて参加した学会で友達を10人も作ったり、研究室では自らイベントを企画しみんなに呼びかけるなど、人との交流を楽しめるようになりました。このように大学生活で培ったコミュニケーション力は今や私の長所であり、働く上で発揮できると思います。

弊社の商品を一つ選び、営業になったつもりでイオンにその商品を置いてもらえるよう宣伝してください。

私がイオンさんにお勧めしたい商品は「とろける味噌シリーズ」です。この商品の特徴は大きく3つあります。1つはまず何と言っても味噌業界初の密封ボトルです。これによって美味しさが長続きするだけでなく、使い勝手が良いです。2つ目は鍋や火を使わずマグカップで作れるため、一度に大量に作る必要がない一人暮らしの方や朝が忙しい方には簡単にすぐ作れるため非常に便利です。3つ目に液状味噌であることによって調理がしやすく、調理時のストレスが減り料理のバリエーションが増えます。このように多くの利点があるこの商品は、様々な世代や世帯の方にお勧めできます。この商品の販売促進方法として、CMを流したいです。これによってお客様の目につきやすく手に取っていただけると思います。また味噌汁や和え物の具材として野菜を用いる方が多いと思うので、野菜売り場の近くに置くのも良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルサンアイ株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の1次面接詳細を見る

マルサンアイの 会社情報

基本データ
会社名 マルサンアイ株式会社
フリガナ マルサンアイ
設立日 1952年3月
資本金 8億6544万4000円
従業員数 347人
売上高 309億5032万1000円
決算月 9月
代表者 堺 信好
本社所在地 〒444-2148 愛知県岡崎市仁木町字荒下1番地
平均年齢 40.2歳
平均給与 597万円
電話番号 0564-27-3700
URL https://www.marusanai.co.jp/

マルサンアイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。