就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルサンアイ株式会社のロゴ写真

マルサンアイ株式会社 報酬UP

【笑顔と健康を届ける】【19卒】マルサンアイの生産職の本選考体験記 No.5547(広島大学大学院/女性)(2018/9/7公開)

マルサンアイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒マルサンアイ株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 生産職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本ハムファクトリー
  • マルサンアイ
  • テクノプロ
  • スタッフサービス
入社予定

選考フロー

企業研究

就活情報サイトや会社のホームページを使用して企業研究を行った。その企業にある職種やそれぞれの業務内容、製造している商品やそれらの特徴などを頭に入れた。これらを通じてこの会社の特色や強みを理解できるようにした。面接中に自分が営業になったつもりでこの会社の商品をスーパーに向けて宣伝してくださいという項目があったため、数ある商品の中でも1つか2つは特に力を入れて調べるべきだと感じた。その商品の特徴、他社の製品とは違う強み、誰をターゲットにしているのかは最低限知っておくべきで、どのように販売するとより消費者の興味を引きつけられるか(販売促進の方法)もイメージしておくと、本番ですらすら答えられると思う。私が受けた他社の選考ではあまり聞かれなかった質問がほとんどだったが、その一部では食と会社への興味・関心を問われているように感じられたので、食に対する最近のニュースについても調べていると良いと感じた。私はうまく答えられなかったが、数ある味噌メーカーの中でもなぜこの会社なのかはやはり考えておくべき項目だと感じた。

志望動機

私は食を通じて人々に健康で笑顔の生活を届けたいです。貴社は大豆だけでなく、アーモンドや甘酒を使用して健康に良い商品や、とろける味噌シリーズやレトルト食品といった使い勝手の良い製品など、お客様の立場になって考えられたバラエティ豊かな製品を作り出しています。実際に貴社の商品の「とろける味噌シリーズ」を使用させていただきましたが、業界初の密封ボトルのために使いやすいだけでなく、一口目で美味しさを強く感じ感動しました。「健康で明るい生活へのお手伝い」という企業理念のもと、このようにお客様に寄り添った商品開発をしている貴社ならば、商品を通じて人々に健康と笑顔を届けることができ、私のやりたいことが叶えられると感じました。貴社で私の強みである「周りを巻き込む力」を発揮しながら人々の生活に貢献できる商品を作り出したいです。以上の理由から私は貴社への入社を志望致します。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなた自身を一言で表現してください。また、その理由を教えてください。/ あなたが描いている当社のイメージはどんなものですか?また、そのイメージから何故当社を選びましたか?

ES対策で行ったこと

それまでに書いたエントリーシートをもとに、より分かりやすく簡潔に書けるようにブラッシュアップした。友達や先生にも読んでもらい、アドバイスをもらった。

筆記試験 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

この会社の筆記試験のために特別に行ったものはないが、webテストやSPIの対策として対策本や就活情報サイトを使用して問題を解いた。1月から平日毎日決めた時間にコツコツ取り組んだが、もう少し早い時期から取り組んでもよかったと感じた。

筆記試験の内容・科目

適正検査(50分)と学力を問う簡単な筆記テスト。適正検査はクレペリン検査だった。学力を問う筆記試験ではA41枚の紙に英語・国語・数学の問題があった。国語と数学に関してはあまり記憶がないので難しい問題ではなかったと思う。割合的には英語の問題が多かったが、基本的な英単語を読み書きできれば問題ないと思う。

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生4 面接官4
面接時間
90分
面接官の肩書
各部署の部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

準備していない質問が多かったため完璧に答えることはできなかったが、分かりやすく伝わるよう常に結果・理由・まとめを意識して答えたので、それが評価してもらえたのかと感じた。また、最初に自己PRを含めた自己紹介を聞かれたが、面接官の方が簡潔にと言っていたので私は簡潔に答えた。しかし他の学生は詳細に長々と答えている方が多かったので、もしかしたらその点も評価されたのかもしれない。

面接の雰囲気

面接官の表情や姿勢からは特別高圧的には感じなかったが、時間が長かったためか後半には目をつぶっている面接官もいた。基本的には各面接官から一つか二つずつ質問があったが、どの面接官も自分の質問を聞いている時はちゃんと聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

高校3年生時の自分と今の自分を比べて、一番変わった・成長したと感じる点とその理由

私が高校3年時の自分と比べて一番成長したと感じるのは対人力やコミュニケーション力です。以前の私はみんなと仲良くしたいという気持ちがありながらも、どう発言すれば良いか分からず、いつも同じ友達と行動していました。しかし大学に入学後、学部で行われたオリエンテーションで多くの学生と話せたことをきっかけに人との交流の楽しさを知り、多くの人と交流できるようになりたいと感じました。そのためその後は、コミュニケーション力についての本を読んで会話術を学び普段の会話でそれを実践しました。また、アルバイトを始めることで他学部や他学年の人とも交流できる機会を増やしました。このように自分がやりたいことに向けて行動した結果、初めて参加した学会で友達を10人も作ったり、研究室では自らイベントを企画しみんなに呼びかけるなど、人との交流を楽しめるようになりました。このように大学生活で培ったコミュニケーション力は今や私の長所であり、働く上で発揮できると思います。

弊社の商品を一つ選び、営業になったつもりでイオンにその商品を置いてもらえるよう宣伝してください。

私がイオンさんにお勧めしたい商品は「とろける味噌シリーズ」です。この商品の特徴は大きく3つあります。1つはまず何と言っても味噌業界初の密封ボトルです。これによって美味しさが長続きするだけでなく、使い勝手が良いです。2つ目は鍋や火を使わずマグカップで作れるため、一度に大量に作る必要がない一人暮らしの方や朝が忙しい方には簡単にすぐ作れるため非常に便利です。3つ目に液状味噌であることによって調理がしやすく、調理時のストレスが減り料理のバリエーションが増えます。このように多くの利点があるこの商品は、様々な世代や世帯の方にお勧めできます。この商品の販売促進方法として、CMを流したいです。これによってお客様の目につきやすく手に取っていただけると思います。また味噌汁や和え物の具材として野菜を用いる方が多いと思うので、野菜売り場の近くに置くのも良いと思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長と社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は自分の性格を問う質問がほとんどであったため、落ち着いて自分の意見や考え方を分かりやすく答えられたところを評価してもらえたと感じた。私の場合少々考え込んでしまったが、ちゃんと最後まで話を聞いてもらえたので、無理に焦って適当な言葉で答えようとせず、自分を素直に表現することが大切ではないかと感じた。

面接の雰囲気

面接官は前回の面接と同じ方が一人と社長だった。社長からは温厚そうな印象を受け、受け答えが終始優しかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたがある仕事を任され、一人で取り組むか、それともチームを組んで取り組むかを選択できるとしたら、どちらを選ぶか。その理由。

私はその場合で仕事に取り組む時は、チームで取り組む方を選択します。その理由は、様々な人の意見を取り入れることでより良いものが出来上がると考えるからです。一人ではどうしても偏った視点で物事を見てしまう傾向があるため、仕事を成し遂げるには不十分です。しかし複数の人が集まることでたった一人では気づくことができなかった視点から物事を判断でき、最終的に多角的な面から判断した完成度の高いものを作り上げることができると考えます。またそのメンバーも世代や部署など異なる立場の方を選ぶことで、より深い意見交換ができると思います。このようにチームで仕事に取り組み各メンバーの意見を反映させることで、精度の高い仕事を達成させることができると考えるため、私はチームで取り組む方を選択します。

あなたが小さい頃からスポーツに取り組んでいてプロを目指せる立場にあったとして、アマチュアの中での上位を目指すか、そこまで上位にいけなくてもプロに挑戦するか、どちらを選択するか。その理由。

私がそのような立場に置かれた場合は、上位にはいけなくてもプロに挑戦する方を選択します。その理由は私の性格上、挑戦せずに諦めては後悔すると思うからです。アマチュアを選択するのもそのスポーツを楽しむ一つの方法として良いと思いますが、私の欲張りな性格ではそれに満足できずプロを選択しなかったことをずっと後悔すると想像します。しかし仮に失敗してしまう可能性が大きくても、後悔をしないよう上を目指してプロに挑戦する方を選択し力の限り尽くせば、仮に結果的にはうまくいかなかったとしても後悔なく、納得した上でその挑戦を諦められると思います。またアマチュアに転向するのはプロに挑戦した後もできます。以上のような理由から、その後後悔をしないために私はプロに挑戦する方を選択します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後に入社後のギャップをなくすよう、個別で会社のことについて説明してくださる時間を作ってくれた。またその場で自分が疑問に思ったことは基本的になんでも聞くことができた。その後一週間程度の期限はあったが、就活を終えるよう強要されることはなくじっくり考えてくださいと言ってくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

焦って適当な言葉で答えるのではなく、落ち着いて分かりやすく丁寧に言葉を選び、自分の言葉で意見・考えを表現することが大切であると感じた。このことは一次面接の直前に社員の方からもらったアドバイスであった。実際に選考を受けてみると、すらすら答えることがあまりできなかったため失敗したという印象だったが通過していたため、そのことが大切であったのだと実感した。一次面接も最終面接も、答える際言葉に詰まってもしっかりと最後まで話を聞いてくれる面接官であった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考え・自分の言葉で丁寧に表現できたかどうか。また面接官の気持ちも考え簡潔に分かりやすく答えることができたかどうか。また最終面接で他人から自分はどう評価されるか聞かれた際に複数の評価を答えたが、面接官の方は真面目という部分に強く興味を示し具体的なエピソードを聞かれた。内定後の説明会で社員さんの特徴を伺った際に真面目な人が多いとおっしゃっていたので、真面目な性格の人を求めているのだろうと思う。そのため、そういう性格を自覚している人は具体的なエピソードを準備してアピールすると良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次選考、最終選考ともに一般的によく聞かれる質問は自己PRを含めた自己紹介と志望動機くらいだった。しかし準備していない質問を聞かれても、それを理解した上で質問してくださるので焦らず、的確に分かりやすく自分の考えを伝えることを強く意識するべきだと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定通知の電話があってすぐに個別に会社や業務内容について説明してもらえる時間を作ってくださった。私は第二サイクルの選考を受け内定をもらった立場だが、内定式までに懇親会などの機会はなかった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社テクノプロ

迷った会社と比較してマルサンアイ株式会社に入社を決めた理由

私が株式会社テクノプロよりもマルサンアイ株式会社を選んだ理由は大きく3つある。1つは希望している食品業界であるということ、2つ目に商品が健康を意識したものが多いということである。この2つから就職後やりがいを感じて働くことができると思った。また3つ目に職種よりも業界を重視していたため、固定された職種で複数の企業を渡り歩くよりも、一つの企業に勤めて様々な経験をした上でキャリアを積む方がその分野について熟知でき成長できるのではないかと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルサンアイ株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

マルサンアイの 会社情報

基本データ
会社名 マルサンアイ株式会社
フリガナ マルサンアイ
設立日 1952年3月
資本金 8億6544万4000円
従業員数 347人
売上高 309億5032万1000円
決算月 9月
代表者 堺 信好
本社所在地 〒444-2148 愛知県岡崎市仁木町字荒下1番地
平均年齢 40.2歳
平均給与 597万円
電話番号 0564-27-3700
URL https://www.marusanai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139090

マルサンアイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。