- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、東京ガスが展開するエネルギー関連の事業に強い関心があったからである。特に、東京ガスが取り組んでいる再生可能エネルギーやスマートシティの実現といった分野に興味を持ち、どのように最新技術を活用して社会課題を解決しているのかを学び...続きを読む(全189文字)
【関西発!業界未体験の挑戦】【22卒】大阪ガスの夏インターン体験記(文系/総合職・ビジネスプランニングコース)No.13642(大阪大学/女性)(2021/4/11公開)
大阪ガス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 大阪ガスのレポート
公開日:2021年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 総合職・ビジネスプランニングコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
<きっかけ>サマーインターンの時期ということもあり、様々な業界を見たく思い、インフラ業界のインターンへの参加を決めた。その中でも私は関西在住ということもあり、関西基盤の電力会社とガス会社へのインターンの参加を決めた。また、選考にエントリーシートがなかったことも魅力だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考の内容は就活サイトを用いて調べた。エントリーシートの提出がなかったこともあり、それ以外は特段特別な対策はしなかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
頭の回転の速さ、負けず嫌いで向上心が高いかどうか。何かと競い合わせる場面が多かったので、競い合える風土に合う人物を採ったと予想。
選考フロー
応募 → WEBテスト → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPI&テストセンターという問題集を解いた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
不明
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生50 面接官10
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 180分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- 自由
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
アイスブレイク→自己紹介→GD→解説→互いにFB
テーマ
資料を読み込んだ後に、どこに投資すべきかどうか議論
進め方・雰囲気・気をつけたこと
雰囲気は緊張感があった。というのも、事前に全体ルームで通過率等を言われていたり、互いにFBを設けられていたからだ。競い合う風土が全面的に敢えて出されていた。
ウェブテストが難しかったこともあり、頭の回転が速い人が多かった。よって、いかに自分も機転を利かせるか、そして意見をしっかりと主張するかに注意した。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
頭の良さ、自分の意見を通しながらも和やかに進める推進力、リーダーシップ、向上心
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 旧帝大(京阪神)がほとんどを占める。ただ、慶応や東大、北大といった関西圏外の大学の学生も少なからずいた。学歴のボーダーは旧帝大・関関同立と予想される。
- 参加学生の特徴
- 皆、自己主張をはっきりと行うタイプだった。文理はまちまち。皆社交的ではつらつとしていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
事業立案、GD
インターンの具体的な流れ・手順
軽めのGD→本題の事業立案。資料を読み込み、各自で思考プロセスを人事部に送付。その後ディスカッションという流れ。
このインターンで学べた業務内容
事業立案方法、事業立案におけるフレームワーク、グーグルスライド等の基本操作
テーマ・課題
新規事業立案
1日目にやったこと
軽めのGD(資料読み込み型)、本題の事業立案の説明、議論、SWOT分析を踏まえた中間発表。いずれも資料読み込み型だった。中間発表のフィードバックは班によると思うが、少し手厳しめになされる。
2日目にやったこと
事業立案の議論、スライド作成、発表、フィードバック、順位付け、オンライン懇親会。プレゼン後に投票があり、最下位までの得票数が開示されるのは特徴的だった。オンライン懇親会では全体ルームでも本当の飲み会のようなフランクさで雑談がされる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
関わり方:中間発表、全体プレゼンでのフィードバック、インターン途中の個人面談、全体の懇親会。
印象的なFB:個人面談において、私は当たり障りのないFBだったが、向上心が強いと言われた。他の班員は「いい意味で腹黒い」と言われたそうで、非常に印象的だった。プレゼンに関するFBは厳しめだが、しっかりと具体的に教えて下さる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてのインターンだった為、なにもわからない状態で進めるのに苦労した。業界研究を行うべきだと痛感した。また、資料読み込み型の事業立案だったので、資料の読み込みが肝になるが、資料が膨大なこと、資料が夜は読めなくなることの2点から、残業が出来ずに苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
班員とは常に議論しているので、かなり仲良くなれる。参加学生は基本的に自己主張をしっかりとするタイプが多く、考え込むタイプの人は中々目立っていない印象。
インターンシップで学んだこと
参加学生のレベルが非常に高かった為、SWOT分析等のフレームワーク等表面的なスキルだけでなく、立ち居振る舞いも他の学生から学べ、非常に有意義なインターンシップだった。また、私の班は海外事業を選択したため、海外の電力会社やガス会社についてもフィードバック等を通じて学ぶことが出来た。これは、他社の本選考でプレゼンがあった際に非常に役に立った。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界研究はマスト。また、電力システム改革についても学んでおくべきだった。電力市場にも参入しているため、どこかしらで触れることになる。後はカーボンニュートラルやメタネーション等、業界のトレンドについて学んでおければ尚良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方との距離が近く、飲み会時の話をして下ったり写真を見せて下さる。よって業務中に関してはインターンシップの内容から想像でき、プライベートに関しては、懇親会からどんなふうに過ごすのか想像できた。また、参加学生の性格も似ていることから、非常に想像しやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生の中には関西にゆかりがない方も多く、そういった方は本選考を受けても辞退する確率が高いと感じたから。また、インターンシップからの枠が多いこともしっていたため、有利に働き内定が出る確率が高いと判断した。(加えて、京阪神の採用枠も多いから)
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
3点ある。1点目は事業内容に面白さを感じたからだ。メーカーのインターンシップに参加した際は何か違和感を感じたが、ガスや電力といった汎用性の高い商材に自分は魅力を感じ、かつ電力システム改革や導管分離等変化を迎える業界で働くことは面白いだろうと考えた。2点目は社風だ。かなり堅いイメージだったが、実際は本当にフランクな雰囲気で非常に楽しかったから自分に合うと考えた。3点目は学べたことが多かったからだ。競争心をあおるような演出が多々あったが、私はその雰囲気により他人からスキルを盗もうという向上心が湧き、実際にフレームワークや立ち居振舞い等学べたことが多かった。仕事をする中でもこのように日々学べる職場は魅力的だと考えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏→秋→冬と全てのイベントに呼ばれた参加者にはリクルーター面談があり、その後早期選考に呼ばれるから。エントリーシートは通過が確約された状態で送れる。また、早期選考開始時期も非常に速い。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
秋にインターンシップが別途開催される。その後冬に座談会が抽選という名の選考を経たのちに開催される。その後はリクルーター面談が始まり、本選考への優遇ルートに乗れる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は特段業界を絞っていなかった。漠然と大手企業を志向していた。具体的にはサントリーやアサヒビール、マルハニチロやコクヨ等。インフラ業界には正直魅力を抱いていなかった。参加後、特別変化したことは無かったが、インフラ業界に魅力を感じ、漠然と自分の中で脂肪業界の順位が上位に来た。よって、秋以降は北陸電力や中部電力等、インフラ業界を中心にインターンシップを受けた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に関して、CMを流しているというイメージしかなかったが、情報通信に強かったり新規事業を積極的に行っている等、かなり多岐に渡って事業展開しているんだなというイメージに変わった。社員に対しては堅めのザ・インフラ企業というイメージだったが、非常に明るくはつらつとされた方が多いなというイメージに変化した。また、体育会出身が多い事にも気付いた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大阪ガス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 大阪ガス株式会社 オンラインワークsummerのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 オンラインワークコースのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 法人営業コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 1dayオープンコースのインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 ゼネラル/スペシャリスト現場実習コースのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 オンラインワークコース本戦のインターン体験記(2024/10/04公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 総合職コースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 予選会のインターン体験記(2024/08/02公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 5days現場実習コースのインターン体験記(2024/07/29公開)
インフラ・物流 (ガス業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界を中心に就職活動を進めている中で関西、関東、東海地区の大手ガス会社も見ていたため。大阪ガス本体は採用大学も一流大学が多かったので本体会社以外も見てみようと思った。先輩が応募していたのを知って応募してみようと思った。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、埼玉県に本社がある企業だからです。また、ナビサイトに載っている、月平均残業時間が少なく、ワークライフバランスがしっかりしている企業であると考えたからです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、この会社が、埼玉県にある企業であるからです。また、都市ガスの会社であり、人々の生活に欠かせないサービスを担っている仕事を知ることができると考えたからです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
道内では知名度があり、業界も安定性があり就職先として魅力的だと感じたからです。
事務系の職種もあり、内勤で長く勤められそうだと感じ、選考に有利に働けば良いなという思いで参加を決めました。選考もそこまで難しいものではなく企業理解も深まったため参加して良かったと感じます。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京葉瓦斯のインターンに参加した理由は、エネルギー業界における都市ガス事業の役割や、持続可能なエネルギー供給の重要性について深く学びたいという強い関心があったからである。エネルギー業界は、環境問題や再生可能エネルギーの普及などの課題に直面しており、その中で京葉瓦斯が...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名企業かつ、エネルギー業界であるため安定しており働きやすいイメージがあったため。複数デイズ開催で文理合同であり、より実際に働いている雰囲気や社風を感じ取れるのでは無いかと考えた。文系の働き方についても知り合いと考えた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元では著名な企業であることと、インフラ企業であることで興味を持った。スカウトサイト経由で参加した。発電所や本社見学など実際に足を運んで見学できるインターンシップだったので、社会勉強としても面白そうだと思い選んだ。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ企業に興味があったので都市ガス会社である武州ガスのインターンシップに参加しようと思いました。また、地元が埼玉県であり、埼玉県で働きたいと思ったので、埼玉県の企業である武州ガスに興味を持ちました。続きを読む(全101文字)
大阪ガスの 会社情報
会社名 | 大阪ガス株式会社 |
---|---|
フリガナ | オオサカガス |
設立日 | 1897年4月 |
資本金 | 1321億6700万円 |
従業員数 | 21,489人 |
売上高 | 2兆830億5000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤原正隆 |
本社所在地 | 〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町4丁目1番2号 |
平均年齢 | 44.0歳 |
平均給与 | 712万円 |
電話番号 | 06-6202-3928 |