就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
高崎信用金庫のロゴ写真

高崎信用金庫 報酬UP

【18卒】高崎信用金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2583 (2017/12/7公開)

高崎信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒高崎信用金庫のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 高崎経済大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究としては説明会参加とHPのみで行った。私が志望動機で心掛けたのは、金融機関個々の違いを把握することである。面接で他の受験者の志望動機を聞いてて思ったことは、信用金庫と銀行の違いについてしっかり把握できていない者が多かったということだ。高崎信用金庫の場合、営業エリアは高崎とその周辺市町村のみであるのに関わらず「群馬県全体の発展に寄与したい」などと話す人が多かった。しかしそれは信用金庫の本来の存在価値にはそぐわない。信用金庫は銀行と異なり、営業エリアが信用金庫法によって制限されていることや、その取引企業の多くはエリア内にある中小零細企業や個人というのが特徴なので、県規模で経済を活性化させたいのであれば信用金庫ではなく、地方銀行を志願するべきである。逆に県規模ではなくよりミクロな視点で、経済の活性化に貢献したいのであれば信用金庫はおすすめである。また同じ県の中にいくつもの信用金庫があるが、万が一「なぜ当庫なのか」と聞かれた際は、「自分の生まれ育った町なので志願した」くらいでいいと思う。私の場合はそれにプラスして、「預金量や自己資本比率の高さから堅実な経営をしている」とか「経営理念に共感した」等付け加えた。
 入ってからのキャリア形成について深く学びたい方は是非OB訪問をしておくとよい。

志望動機

人生設計や企業経営の根幹部分には必ずお金に関する問題が潜んでいます。お金に関する悩みやニーズに向き合い共に解決策を模索することで人や企業の成長をサポートしたいと考えたので金融業界を選びました。中でも信用金庫は相互扶助を目的とした地域密着型の金融機関であるので、利益追求の銀行とは違い、顧客からの預金はその地域の為に還元されていくので、地域経済の発展に全力を尽くせる環境があります。数ある信用金庫の中で御庫を選んだ理由は、最も歴史が長く、私の地元である高崎市の経済発展の為に様々な取り組みを行っていることに共感をしたからです。例えば、コンサルティング業務強化の一環として、経営者を育てるための「たかしん経営者塾」や「たかしんビジネス応援団」などが挙げられます。
 中小企業支援をしていく事がこれからの地域経済を活性化させる上では重要であり、そのためには企業の課題に応じた提案が求められます。私は将来中小企業診断士などの資格を取り、企業をサポートしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPI本を繰り返した。これが本当のSPI3だ!がおすすめ。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初の面接だったので、ハキハキ元気よく受け答えすることを第1に心掛けた。他の受験者はもごもご話したり、話の途中で止まってしまったりしていた中で私は特に評価が高かった。(後日、面接官から言われた)

*志望動機は丸暗記して話したので、途中まで内容が被っていますがご容赦ください。

面接の雰囲気

第1印象は和やかでした。男1人、女1人の面接官で、質問は基本的には女性が行ったが、必要に応じて男性が質問することもあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトにおける実績についてお聞かせください。

「掃除機販売のアルバイトで売上台数約300台(1400万円以上)出した事」です。
店舗には商材ごとに「売上ランキング」があり、私のメーカーの掃除機は圏外でした。原因は「他社製品よりも値段が高いこと」でした。しかし当社の製品は先進的技術を採用していたので、低価格販売は難しいのが現状でした。よって「値段以上の価値を持つこと」をいかに効果的に宣伝できるかが課題でした。そこで私は、ハウスダストに見立てた片栗粉をマットに刷り込んで、それを実機で吸い取るという実演を行いました。更に布団を実機で吸い取り、どの程度のゴミが取れるのかを検証した動画を事前に家で撮影し、それを顧客に見せたことで注目度を高めました。結果、ランキングを独占しました。私は創意工夫と粘り強さで結果を出すことが出来ます。

趣味について教えてください。

私の趣味はサイクリングをすることである。小学生の頃から続けていて、土日になると利根川沿いを自慢のロードバイクで走る。1日で約30キロ弱移動することもあるが、疲れよりも爽快感の方が強い。そうした事から体力には自信があるし、さまざまな場所に足を運んだ経験から土地勘もある。将来的に当庫に入庫した際は、その体力と土地勘を生かして営業活動を行いたい。具体的には多くの個人や企業を訪問しながらの活動の中で、顧客が抱える悩みや課題を浮き彫りにし、ともに解決に向けたアプローチをしていく事で顧客の未来を切り拓きたい。また、解決策を提案するだけでなく、その後のアフターフォローもしっかりしていく事で、長きにわたって強い信頼関係を築いてまいりたい。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、他の信用金庫との経営理念の違いや店舗数、預金量などはしっかり調べた。それに加えて将来は法人営業に力を入れたいとジェスチャーで表現したのがよかった。

面接の雰囲気

面接官は男2、女1でした。口調は柔らかだが、志望動機の掘り下げやアルバイト、サークルの話など多岐にわたった。基本的に質問をしてくるのは2人で、残りの1人は就活生の様子見である。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機について教えてください。

人生設計や企業経営の根幹部分には必ずお金に関する問題が潜んでいます。お金に関する悩みやニーズに向き合い共に解決策を模索することで人や企業の成長をサポートしたいと考えたので金融業界を選びました。中でも信用金庫は相互扶助を目的とした地域密着型の金融機関であるので、利益追求の銀行とは違い、顧客からの預金はその地域の為に還元されていくので、地域経済の発展に全力を尽くせる環境があります。数ある信用金庫の中で御庫を選んだ理由は、最も歴史が長く、私の地元である高崎市の経済発展の為に様々な取り組みを行っていることに共感をしたからです。例えば、コンサルティング業務強化の一環として、経営者を育てるための「たかしん経営者塾」や「たかしんビジネス応援団」などが挙げられます。将来的には、こうした経営者育成の観点から顧客をサポートしていく事で、地域の活性化に取り組んでまいりたいと思います。

苦手な人との付き合い方について教えてください。

私は苦手な相手に対しても、積極的に挨拶をしたりして距離を縮めていけるように頑張りたいです。苦手な相手が原因で仕事に支障をきたしてしまうようでは社会人として失格であると思います。やはり給料を頂いて仕事をする以上、苦手な相手とも向き合っていくのがプロです。また自分にとって苦手と思うような人でも、実はその人にしかない知識や技術を持っている場合があります。苦手という理由だけで接しないのは大きな損失であり、むしろ積極的に学ぼうとする姿勢を示すことで、自身の成長の糧としていきたいと思います。
 また日々の心がけとして、基本である挨拶をしっかり行い、常に笑顔でいることを意識したいです。学生時代とは異なり、ビジネス場においては年齢問わず様々な方と渡り歩いていかなくてはいけません。その為には礼儀作法をしっかり身につけて、信頼を勝ち得ていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も納得いくまで続けさせてくれた。特に私は公務員も並行して受けていたので、とても安心でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは説明会参加と、時間があればOB訪問を行っておくべきです。他の信用金庫との違い、志望動機を練る上では特に大事。金融機関は仕事内容に大差がないことが多いため、その機関独自の取り組みや金融商品のラインナップなどで差別化を図ろうとする傾向があります。そのため面接の際にその辺の知識を交えて会話ができると、面接官との話が弾むと思うし、評価もそれなりに高くなると思います。その為にも必要な資料や情報をできるだけ集めましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

数多くの面接で感じたのは、「大事なのは結果ではなく、プロセスにある」と思いました。「こういう問題があったので、こういう方法で原因を突き止め、解決策としてこんなことやりました。そこからこんなことを学んだので、仕事でも生かしていきたいです」と、自分の中でストーリーが作れると強いと思います。
また面接は数をこなしましょう。面接官を前にすると意外に話せなくなると思うので、友人や親でもいいのでしっかり練習しましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

募集人数が20~30人なのに対し、説明会に行くと300名近くいたのが個人的にはびっくりでした。説明会は何日かに分けて行われていたので、それを考えると倍率が非常に高い事がうかがえます。また、説明会のあとに続けて筆記試験を行ったので、説明会だけだと思って油断していると痛い目を見るかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

高崎信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 高崎信用金庫
フリガナ タカサキ
設立日 1914年7月
従業員数 349人
決算月 3月
代表者 新井久男
本社所在地 〒370-0069 群馬県高崎市飯塚町1200番地1
電話番号 027-360-3000
URL https://www.shinkin.co.jp/takasaki/
NOKIZAL ID: 1565319

高崎信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。