就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全国信用協同組合連合会のロゴ写真

全国信用協同組合連合会 報酬UP

【信用組合の未来へ】【18卒】全国信用協同組合連合会の総合職の本選考体験記 No.2952(高崎経済大学/男性)(2017/12/6公開)

全国信用協同組合連合会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒全国信用協同組合連合会のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 高崎経済大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は全国の信用組合を統括する中枢機関であるため、この企業に関する研究というよりも、信用組合がどういう組織なのかについてしっかり調べたほうがいいです。私は会社説明会で貰った資料、HP、OG訪問、信用組合に関するディスクロージャー誌に目を通すなどして、信用組合の取り組みついて勉強しました。銀行と異なり信用組合はその顧客の大半が中小零細企業や個人などから構成されているため、銀行よりもより細かく経営者と関わっていけるのが特徴です。また信用組合は、法律によって営業エリアに制限がかけられていたり、組合員から預かったお金は同じ組合に属している構成員のみにしか融資ができないなど、銀行とは異なった性格を有しています。地方の金融機関を中心に受けられる方に関しては、最低限の知識として地方銀行や信用金庫との違いを把握しておいたほうがいいかもしれません。

志望動機

金融業界を志望した理由は2点あります。まず1点目は、専門的知識で顧客の悩みを解決したいと考えたからです。2つ目は大学の授業で学ぶ中で人や企業の経済活動の根源はお金であり、金銭的な側面からサポートすることで多くの人に喜んでもらえると思ったからです。企業研究を進めていく中で、株主の収益を第一に考える銀行とよりも、相互扶助を目的に同じコミュニティの中で預金と融資行っている信用組合のほうが、より地域密着型の金融機関であると考えるようになりました。そうした地域と運命共同体である信用組合をネットワークでつなぎ、支える役目を果たしている御会ならば、より多くの人を幸せにできると考え志望しました。また御会は少人数で業務をこなしていき、若いうちから第一線で学べる環境が整っていることにも魅力を感じました

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、学業以外で力を注いだこと。

ES対策で行ったこと

説明会で貰った資料や、HP、ディスクロージャー誌に目を通した。信用組合の成り立ちと経営理念、そして最も大事な相互扶助の考え方などを学び、ESに生かした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPI対策本や、SPIセミナーで使ったテキストを参考に勉強を進めました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語のみ

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接なので第一印象がとても重要です。背筋をただし、笑顔でハキハキと答えることを心掛けたのがよかったと思います。音楽の質問は予想外だったので答えるのに少々時間がかかりましたが、アベノミクスは大学の授業で学んでいたこともあったので、しっかり答えられました。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気の中進みました。面接官は2人で、1人が質問を担当し、もう1人が就活生の態度や表情、声量、体の動きなどをチェックしていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの好きな音楽(歌手でも構いません)を教えてください。

私はアイドルグループ、乃木坂46の曲を聴くのが好きです。毎年夏に行われるコンサートやクリスマスライブにも積極的に足を運んでいます。アイドルを中心にファンが一つになれるところが最大の魅力であると考えています。私自身、普段の生活の中で、例えば学校の行き帰りの車の中や、勉強中の時、気が落ち込んだ時や、逆に勇気づけられたい時など様々なシチュエーションでも聴いています。中でも「君の名は希望」という曲が一番のお気に入りです。この曲は乃木坂を代表する曲の一つで、ミリオンヒットを記録しました。聴くだけで心が穏やかになります。今年もコンサートの時期が近付いてきておりますが、是非それまでに就職活動でいい結果を残していきたいなと思っております。

「アベノミクス」とはどんな政策なのかを説明してください。

アベノミクスとは新制安倍政権が推し進める経済政策のことで、別名「3本の矢」とも呼ばれています。第1の矢は「大胆な金融政策」、第2の矢は「機動的な財政政策」、第3の矢は「民間投資を刺激する成長戦略」です。第1の矢では、日銀を通じて金融緩和政策を実施することで、市中に流通する資金量を増やし、デフレマインドを改善しました。第2の矢ではおよそ10兆円にも上る経済対策予算によって、政府自らが国内需要を創出しました。第3の矢は、規制緩和によって民間企業や個人が、より活躍できる社会を目指した政策です。これら3本の矢によって、実質GDPは前の年を上回り、株価や有効求人倍率、賃金水準は上昇し、企業の経常利益が過去最高水準となるなど目覚ましい成果をあげました。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次と同様、笑顔や姿勢、声量に気を付けて話しました。個人的には2つ目の質問に答えるのが難しかったです。私は事前に信用組合がどんなところなのか、実際に足を運んでみました。そこで感じたことや考えたことを話せた点が評価を上げてくれた気がします。

面接の雰囲気

1次面接よりもやや硬い雰囲気がありましたが、面接官自体は優しそうな方でした。少なくとも圧迫面接ではなかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

今の就職活動の状況について、細かく教えてください。

金融業界を中心に選考を進めておりまして、一部メーカーなども受けています。ですが内定はまだ頂いておりません。金融機関としては御会のほかに地元の群馬銀行、東和銀行、足利銀行を受験しています。メーカーは塩野義製薬などの製薬メーカー2社、それと小森コーポ―レーションという紙幣印刷機を製造しているメーカーを受けております。面接の進み具合に関してですが、群馬銀行は明日が1次面談、東和銀行は来月5日に1次面接、足利銀行は今月末に1次面談を控えております。塩野義製薬に関してはSPI、ESを提出しましたがまだ面接に関するお知らせは頂いておりません。小森コーポレーションは先週1次面談を受験し、現在は結果待ちの状態です。

普段の生活の中で信用組合と関わったことはありますか。

正直なところ私自身は普段の生活では関わったことがありません。ですが、今回企業研究の一環として県内にある信用組合を2件ほど回らせて頂きました。1つ目が群馬県信用組合、2つ目がぐんまみらい信用組合です。実際に伺ってみると銀行とは異なり、職員と組合員の方の距離がとても近いなと感じました。例えば銀行ではお客様をお呼びするとき、事前に配布された番号札でお呼びすることが多いですが、信用組合では組合員さんの名前をお呼びしていました。また、職員さんと組合員さんがカウンター越しに気さくに会話をされていたのもとても印象的でした。これらは信用組合が普段から地域に根差した活動を行い、組合員との間に強い信頼関係を作ってきたからこその光景であると感じました。地域の基盤をしっかり支える信用組合をネットワークでつなぐ、そんな仕事に関わってみたいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終選考なのでとにかく熱意を見せるのが重要だと思ったので、ジェスチャーも交えて話しました。答える時の注意点としてはまず結論を述べ、そのあとに理由、最後に熱意を伝えるという3段構成を心掛けました。

面接の雰囲気

口調は優しかったが、雰囲気は今までの面接の中で最も緊張感がありました。席に着いてすぐに質問され、2つ目の質問は特に考えさせられました。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機について教えてください。

金融業界を志望した理由は2点あります。まず1点目は、専門的知識で顧客の悩みを解決したいと考えたからです。2つ目は大学の授業で学ぶ中で人や企業の経済活動の根源はお金であり、金銭的な側面からサポートすることで多くの人に喜んでもらえると思ったからです。企業研究を進めていく中で、銀行は預金者と融資する相手が必ずしも一致することがないため、個人的には預金をしてくれた人の為に働いているという実感が湧きにくいと思いました。その点信用組合は、原則組合員から預かったお金は組合員だけに融資するという取り組みなので、双方の為に働いていることを実感しやすく、やりがいが大きいと考えました。今現在、マイナス金利政策などで金融機関にとって苦しい局面を迎えていますが、地域を根っこから支えている信用組合がなくなってしまうと、地域の活力が生まれなくなってしまうと思います。私は御会に入会しましたら、全国の信用組合をネットワークでつなぎ、地方に新たな活力を生み出していきたいと考えています。

相互扶助の経営理念を持つ金融機関は、信組のほかに信金もあるけど、なぜ信組を支えたいのか。

信用金庫と信用組合の大きな違いは、会員資格の違いにあります。信用金庫の場合、事業者における会員資格は、「従業員300人以下または資本金9億円以下の事業者」となります。しかし信用組合では「従業員300人以下または資本金3億円以下」の事業者となっています。つまり、信用組合は信用金庫よりもより小さな会社を対象としていることが考えられます。また設立目的に関しましても信用金庫は、「国民大衆のために金融の円滑を図り、その貯蓄の増強に資する」こととありますが、信用組合は「組合員の相互扶助を目的とし、組合員の経済的地位の向上を図る」とあります。地域を支えるのは大きな企業だけではありません。むしろ中小零細企業が下を支えているのです。そうした中小零細企業の経済的地位の向上を図ることにおいて、信用組合の存在は絶対に欠かせません。私はそうした信用組合に大変な魅力を感じています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

志望企業が他にもあり並行して進めていたので、もう少し考えるお時間を頂けないかと話したところ納得して頂けました。

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機に隙を作らない事だと思います。隙だらけだと面接のときに突っ込まれまくってパニックになってしまうと思います。最終面接でもそうでしたが、こちらの企業では「信用組合と信用金庫の違い」、「なぜ信組を支えたいと思うのか」の2点を自分の言葉で説明できるかが大きな焦点になってくる気がします。ここが説明できないと、「別に信用組合でなくても信用金庫でもよくないか」という雰囲気になってしまうので、そうしたことにならないように業界・企業研究をしておきましょう。
 総合職に関しては原則東北から九州まで全国転勤がありますので、その辺についても大丈夫かどうか自分の中ではっきりさせておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望動機に隙が出来ているような人はどこを受けても受からない気がします。志望動機は常に磨き続けることが重要で、一度書いたから完成するものではないと思います。新しい情報を手に入れたり、今までになかった考えが浮かんだりしたならば、その都度盛り込んでいくべきです。また提出前にゼミの先生や、友人、親、ジョブカフェの担当者など誰でもいいので一度は添削してもらう事をお勧めします。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考を受けるにあたって説明会への参加は必須だった気がします。また、面接会場ですが毎回本店で行われます。本店の場所が東京駅八重洲口前の大通りを東に行き、大小様々なオフィスが密集しているところにあるので、やや見つけづらいです。1次面接のときは少し早めに行って、場所を確認しておきましょう。
 個人的にインターンなどは参加していないので、その辺はよくわかりません。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にフォローといった形のものは受けておりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全国信用協同組合連合会の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は将来、人との会話を大切にしながら働きたいと思っています。私は今、大学1年生の頃から喫茶店でアルバイトをしています。そこではお客さんとの会話からお客さんが何を求めているか、どうすれば喜んでくれるかを考えながらアルバイトに励んでいます。お客さんの求める物にぴったりの物を提案することが出来たり、自分の接客でお客さんに喜んでもらえた時はとてもやりがいを感じ、将来このような人に喜んでもらえるような働き方をしたいと思いました。そのため、御社のような人との会話を大切にする企業に就くことが出来れば、自分の理想とする働き方が出来ると考えました。 また、もし結婚してもその後も長く働きたいと考えていますので、完全週休2日制の部分も大変魅力に感じました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月15日

問題を報告する

全国信用協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 全国信用協同組合連合会
フリガナ ゼンコク
設立日 1954年3月
従業員数 316人
決算月 3月
代表者 内藤純一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目9番5号
電話番号 03-3562-5111
URL https://www.zenshinkumiren.jp/
NOKIZAL ID: 1224444

全国信用協同組合連合会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。