- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
【価格決定に悩むマーケター】【22卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/INNOVATIVEコース)No.14951(東京大学/男性)(2021/5/21公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ニトリのレポート
公開日:2021年5月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- INNOVATIVEコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元の北海道の企業であるということが正直一番の理由。また、配点教育制度という独自のジョブローテーションを取り入れており、1つの職種に縛られることなく自分でキャリアを開拓し、様々な経験を積めるのは純粋に興味を惹かれた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESとWEBテストのみの選考なので特段変わった対策はしていない。ESについてもガクチカ1つのみだったので、変なことを書かなければ問題ないだろう。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESとWEBテストのみだったので、ESでガクチカを論理的に書き、WEBテストを7割ほど取れれば大丈夫なのではないか。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れて取り組んだこと。
ESの形式
オンライン
ESの提出方法
オンライン
ESを書くときに注意したこと
論理性を重視する企業であると聞いていたので、ロジカルな組み立てを意識した。
ES対策で行ったこと
強いて言えば就活会議で同じ企業を受けていた過去の先輩方のESを参考にし、文の構成や要約の仕方を学んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
問題集を1周し、間違えた問題については別途対策を行った。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:15分32問、非言語:15分29問、性格:忘れた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学については特に明言しなかったのでわからないが、あまりにも頭の回転が遅い等の人はいなかった。
- 参加学生の特徴
- 夏の時期なので、とりあえずインターン慣れしておこうという意識の学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
あるターゲット層に対してカーテンを販売するためのマーケティング全般(コンセプト決定、原材料及び価格決定、販売チャネルなど)
インターンの具体的な流れ・手順
全体で集まってワーク内容を確認した後は6人1チームのグループにわかれ1時間30分ほどワークに励む。その後4チームほどがブレイクアウトルームに振り分けられ、そこで各々のチームが発表を行う。
このインターンで学べた業務内容
マーケティング全般。コンセプトの決定から原材料の選定及び価格設定、店舗におけるレイアウトの工夫やプロモーション施策など。原材料調達から販売までを一貫して行っているニトリらしい垂直統合度の高いワーク内容だった。
テーマ・課題
ターゲットにカーテンを販売するための戦略立案
1日目にやったこと
ワークの後は4チームで発表を行い、人事部社員が順位付けを行う。その後は再び全体のルームに戻り、模範回答やニトリの商品開発部の働き方及びやりがいについてレクチャーがある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方々はちょくちょくルームをのぞいてくださり、その度に我々がわからない部分をフォローして説明してくれた。また、ワーク終了後は個別フィードバックもあり、人を大事にする企業だと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
商品開発ワークの中で、販売対象のカーテンの値段を決定するのが難しかった。お客様本位で価格を低めに設定するのか、あるいは企業の利益メインで価格を高めに設定するのかといった論点でチームの中でも意見が割れ悩んだ。ただ、そこはニトリの特徴も考え前者を採用すると評価は高かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
私たちのチームは6人全てが適度に話し合うかなりバランスのとれたチームで、ワークについてもトントン拍子で進んだのでストレスはそれほどなかった。
インターンシップで学んだこと
ニトリのビジネスモデルについてはより深く学び感じ取れたと思う。製造物流IT小売業という垂直統合度のかなり高いモデルで、商品開発ワークの中でも原材料調達から店舗でのレイアウト作成までを満遍なく体験することができ、実際に働いているイメージが湧いた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ニトリの理念やビジネスモデルについてより詳細に把握すれば、ワークの際に価格や原材料選定で迷う時間は減ったかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークの内容がニトリの特徴である製造物流IT小売業というビジネスモデルを大きく反映したものであったため。正味1時間30分程度の短いワークの中で、原材料の選定から店舗のレイアウト及びプロモーション施策を打つところまで体感できたのはかなりのプラス。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業の採用方針としてかなりの人数(500-600人)を採用しており、その中に入る能力や熱量はあると判断した。特にニトリは体育会系や英語力に長けている人材を求めているという情報があり、私はどちらも学生時代に力を注いできたので勝手に親和性を感じていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
キャリアの中でゼネラリストを目指すという考えが自分の目指す社会人像とマッチしており、勝手に親近感が湧いた。また、本選考においては大量の学生を選抜しなければいけないにも関わらず全て個人面接を行う点に、温かさというか人を大切に想う姿勢を感じ、志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は上述の通り順次早期選考に案内されるため。早期の方がまだ枠が多い状態なため内定までのステップや難易度は楽だと思われる。ただ、本選考から参加でも十分内定は勝ち取れる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は、順次早期選考に招待される。早い人だと1月くらいから選考が始まり、3月には内定が出る。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は金融業界を漠然と見ていた。ただ、夏の段階で業界を絞るのは早計かと思い、なんでもやってるイメージのあったニトリのインターンシップ参加を決意した。参加以降も相変わらず業界としては金融をメインで見たが、ニトリのようにキャリアの中で幅広い職種を経験しゼネラリストを目指すことができる環境にも良さを感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ニトリへのイメージはかなり高くなった。インターンシップ内で、チームへのフィードバックのみならず個別でもアドバイスをくれるなどとにかく「人」を想う企業だということは十二分に伝わってきた。業界としては金融業界をその後も見ていたが、企業単位ではニトリについてもリサーチを行い本選考も受けてみようと決意した。
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ニトリ 選べる!就業体験コース 店舗開発編のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ スタートダッシュLIVEのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ Career Design(店舗開発)のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/09公開)
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカーに興味があった。良品計画は小売業であるが、店舗を経験した後は商品企画などにも携われることを知り、メーカーでなくても良品計画であれば自分の想いを実現できるのではないかと感じたため、参加を志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
ニトリの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニトリ |
|---|---|
| フリガナ | ニトリ |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,241人 |
| 売上高 | 7642億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 似鳥昭雄 |
| 本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
| 電話番号 | 011-330-6200 |
| URL | https://www.nitori.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |
