就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真

株式会社ニトリ

【知識と成長の場】【23卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/ベーシックコース、商品開発)No.24507(非公開/非公開)(2022/4/27公開)

株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 ニトリのレポート

公開日:2022年4月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 上旬
コース
  • ベーシックコース、商品開発
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • BALM
  • 鈴与商事
  • 日本生命保険相互会社
  • ニトリ
  • あいおいニッセイ同和損害調査
  • 日本政策金融公庫
  • 三井住友海上火災保険
  • ゆうちょ銀行
  • 三井住友信託銀行
  • 損害保険ジャパン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップというものを体感したかったこと。就職活動をしているという実感を得たかったことが動機。そんな中ニトリのインターンシップは非常に良いという話を耳にし、参加した。知人も多く参加していたので、就活生の半分くらいは参加しているのではないだろうか。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ参加と就職活動開始の時期が同じであったため、特別なことはできていない。どちらかと言うとこのインターンシップに参加して、就職活動とはなにかを学んだイメージ。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートはあまり読んでいないように思える。最初に書いた穴だらけなものでも通ったためだ。一方でウェブテストには少なからずボーダーはある。周りの友人は落ちていたためだ。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年06月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に注力したこと(300)

ESの形式

ウェブで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページ

ESを書くときに注意したこと

自分の伝えたいことを伝えられるように意識はした。

ES対策で行ったこと

説明会の方でエントリーシートの書き方というものを教えてくださるため、そこを参考に過去の経験を振り返った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

中学生で習うような内容なので特に何もしていません。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分のオーソドックスなもの。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
実際に大学名を聞く機会はなかったのでわからないが、時期の速さ的に早慶、MARCH、それ以下の意識高い層が多いイメージ。
参加学生の特徴
なんとなく。で参加している学生が多く、その後全く関係のない業界で顔を合わせる学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

メインルームにおいて企業説明(これは毎回)→グループワーク→発表

このインターンで学べた業務内容

ニトリにある商品はの知識。グループワークの進め方。

テーマ・課題

与えられた要素から一つずつ選択して、商品を開発する。

1日目にやったこと

冒頭20分程度で企業説明を行われる。その後ワークについての説明を経てブレイクアウトルームに分かれる。分かれた後はグループワークを1時間半ほど行い、残りの時間で発表を行う。発表には一応順位がつくがあまり関係ない。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

3グループに1人メンターとして社員さんがつく。そしてその社員さんが最後の発表の審査を行う。(場合によってはフィードバックもあり。)ワーク中には余程滞らない限りは声をかけてこない。あくまで困った時のヘルプ要員。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間の管理とメンバーとのコミュニケーション。先述した通り、何も知らない学生と5分(自己紹介とアイスブレイク)でそれなりに仲良くなる。この5分ほどで話が滞ってしまうようだとタイトな時間設定のワークにおいて、何も詰められずにおわることが増えてしまうため、短い時間を有効活用することは非常に困難。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループのメンバー(5.6人)とはワークを通じて話すが、それ以外は説明会や、発表の時に顔が見える程度。とにかく時間が短いためグループのメンバーと最大限協力するのは相手を知ると言う面で学びになった。

インターンシップで学んだこと

商品知識や企業について学ぶことができた点に関してはもちろんだが、1番はインターンシップを体感できたことである。自分の得意な立ち回りや、グループ内にいる学生の性格に合わせて、立ち回りを変えていくなど柔軟性が求められることを身をもって体感できた点は後の就職活動に活きてきた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にない。ニトリが第一志望で絶対に入りたいと考えているのなら商品知識や、グループワークのやり方などを調べてチームを引っ張っていくなどやりようはあるが、お試し感覚で行くのであれば、何もしないで行き、そこで就職活動とは何かについて目の当たりにする方が良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

志望業界ではなかったため。業務体感はグループワークなども通じて非常に興味深い内容であった反面、有形の商材を扱うと言う点はやはり自分の軸とズレていると感じてしまった。しかし、メーカー志望の学生であれば間違いなく、自分の姿を想像できるだろうと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生を見る限り、レベルは高くないと感じたため。実際グループワークの際も積極的に発言できていない学生が多く、議論が滞ることが度々あった。また、感じた社風も一言で表すと明るいと言ったものであったため、自身とあっていると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

変わらなかった。もともと大手のインターンシップ体感をしたい。口コミが良いので参加する。と業界や業務に興味があったわけではなかったためである。そのため、いくら業務について学ばせていただいても自分の就活軸とのズレを感じてしまい、志望度は上がらなかった。もちろんメーカー志望の学生であれば上がるはずである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

多少だがそう感じた。プラスの側面とマイナスの側面でひとつずつ理由がある。プラスは全員が早期選考に呼ばれる点だ。枠が埋まっていない段階で選考に進めれば自ずと倍率は低下する。マイナスはより選考難易度の高いインターンシップが開催されていたためだ、そちらの方の学生に優遇はあってこっちには早期選考程度だろうと考えた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。しいてあげるのならば、インターンシップ中の評価次第で早期選考(全員呼ばれる)に呼ばれる順番が変わってくるのかと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は就職活動を始めたばかりで数多くの企業を見ていた。参加後はインターンシップの過程において多少なりとも自己分析を行なっていたこともあり、有形から無形へと心は動かされていった。また、ニトリのインターンシップで出会える人は「明るい環境で働きたい」と思う学生には良い基準となるので、企業選びの軸に人を加えるようにもなった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

学生に対して大変真摯であるとは感じた。また、大手なので主体性よりも従属性かと感じたが、そこは少しベンチャーの気質が残っているようにも感じた。一方で、人事部の方は大変忙しいのではないかとも推察した。理由は、ほぼ毎日インターンシップが開催されるためである。それが6月から開始し、3月からは選考が始まることを考慮すると常に選考活動に触れていて気が休まらないとも考えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 ニトリのインターン体験記(No.24370) 2023卒 ニトリのインターン体験記(No.24573)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリのインターン体験記

小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社良品計画

冬1DAY仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々メーカーに興味があった。良品計画は小売業であるが、店舗を経験した後は商品企画などにも携われることを知り、メーカーでなくても良品計画であれば自分の想いを実現できるのではないかと感じたため、参加を志望した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社MonotaRO

1day営業体験イベント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社パピレス

総合職 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月22日
問題を報告する

株式会社アクタス

総合職/ 店舗体験インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

フランスベッド販売株式会社

営業職1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月19日
問題を報告する

株式会社紀伊國屋書店

2day仕事体験 / 書店販売
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月14日
問題を報告する

株式会社LIFULL

新規事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 4,241人
売上高 7642億6800万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。