就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【ユニバーサルデザインで未来を彩る】【21卒】ニトリの総合職の本選考体験記 No.10105(明治大学/女性)(2020/7/13公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • ハウス食品
  • ニトリ
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • 大日本印刷
  • 豊通食料
  • 日本生活協同組合連合会
  • 雪印メグミルク
  • 日本農薬
  • ADEKA
  • ニチモウ
  • 伊藤園
  • ニチバン
  • TOPPANホールディングス
  • J-オイルミルズ
  • カジワラ
  • 国分グループ本社
  • 日清製粉グループ本社
  • ケンコーマヨネーズ
  • テーブルマーク
  • イオンリテール
  • ミヨシ油脂
  • コバヤシ
  • ニッスイ
内定先
入社予定

選考フロー

  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. インターン
  5. 座談会・懇親会
  6. 1次面接
  7. 2次面接

企業研究

ナビサイト開催のWeb会社説明会や合同説明会で基本的な会社概要などを知り、そのほか詳しいことはインターンシップへ参加して色々と学び、それらをもとに企業研究を行いました。インターンシップSTEP1でニトリが大切にしている企業理念やロマンを背景から学びました。ニトリはこの企業理念やロマンに共感できる人を求めている印象があったため、背景や今後の展望を詳しく調べることは必須だと思います。もしニトリのロマンに共感できたら、入社したらどんな夢を実現したいかを具体的に話せるといいと思います。ニトリはグローバル化に力を入れており、具体的な数値を用いて目標も掲げているため、グローバルに活躍したいという方は求められる人材だと思います。またニトリには配転教育、いわゆるジョブローテーションという働き方がありますが、多角的な視野を持ったビジネスパーソンになりたい人にも向いていると思います。ニトリへの就活において「ロマン」「グローバル化」「ジョブローテーション」はキーワードになるので、これらを中心に企業研究を進めていくと有効です。

志望動機

より多くに人が自由に家具家電を使える世界を実現するためです。具体的にはユニバーサルデザインを取り入れた家具を企画開発したいと考えています。そのように考えるようになったきっかけは脳梗塞で倒れた祖父です。私の祖父は脳梗塞で倒れたのち、手術やリハビリを経て、無事に退院しましたが、体が自由に動かせず、後遺症も残っています。祖父の家を訪ねると思うように家具を使いこなせず、苦労している姿を頻繁に見かけ、家では安心して過ごしてほしいと思うようになりました。またユニバーサルデザインの家具を開発していくことは、御社が力を入れているグローバル化にもつながると考えています。日本人だけが使えるデザインではなく、文化に関わらず誰でも使えるデザインにすることで、多くに人から受け入れてもらえると考えています。

インターン

実施時期
2019年08月

インターン

実施時期
2019年09月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年10月

1次面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ニトリは人柄重視の採用を行っていることから、ガクチカでいかにスキルやキャリアを気付き上げたかでなく、いかに自分が努力したかをアピールすることが重要だと思いました。

面接の雰囲気

第一印象としては少し厳しそうな女性だと思いました。志望動機やガクチカなどを話しても、あまりいい反応が得られず、正直落ちたと思っていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私が学生時代に力を入れたことは、関東学生マーケティング大会です。関東学生マーケティング大会とは、関東圏にあるマーケティングを専攻するゼミが集結して、研究発表・討論を行う大会です。私は大学3年生の4月から11月の約半年間、関東マーケティング大会に向け6人班で活動しました。今年は40を超えるゼミが参加し、私たちの班はその中でも3ゼミしか得られない「総合賞入賞」を目標としました。前年度、ゼミナールの先輩方が予選敗退と悔しい思いをしたこともあり、入賞という目標に対して強い思いがありました。私たちは農学部で経済を学んでいるということもあり、「Eコマースサイトにおける生鮮食品の購買阻害要因と促進方法の解明」を題材にしました。本番に向け、私たちはアンケート調査や分析、論文執筆、プレゼン準備を行いました。私は主に論文執筆とプレゼン準備としてパワーポイント作成を行いました。具体的には、Eコマースの研究が日本よりも進んでいるアメリカの論文を読んだり、過去に入賞したゼミの論文を集め、「どこが入賞に値する点か」を洗い出し、それを元に論文を執筆しました。またパワーポイントも初心者だったので、アニメーションや色彩を自分なりに学び、見ている人に伝わりやすい発表を考え、試行錯誤しながら作り上げました。チーム研究ということもあり、活動を進める中で議論の停滞や衝突がよく起きました。例えば、分析結果が思うようにいかず、設定した仮説が全部不支持になってしまった時、完全に行き詰まってしまい、議論が紛糾してしたこともありました。しかし活動を通して、「チーム内の歪みや不協和音に対する調整や議論を前に進めるチームワーク力」と「議論が行き詰まったときや想定外の問題が生じたときに、自分なりの立場で工夫して対処する問題解決能力」が得られたと思います。関東学生マーケティング大会の結果としては、惜しくも入賞は逃し、悔しい思いをしました。しかし他のゼミの発表ももちろん素晴らしかったですが、比較してみると私たちの班も「単身世帯や共働き世帯、高齢者が増加する今後の日本においてとても役に立つ研究が出来た」という点や、「学部の特性を活かした研究が出来た」という点において、胸を晴れる研究であったと感じました。約半年間の関東学生マーケティング大会に向けた活動で、先述のチームワーク力や問題解決能力、そしてチーム一丸となって同じ目標に向かって努力したり、時間を共有する楽しさを学び、私にとって意義のある経験となり、社会人になっても活かせる力が得られたと思います。

チーム研究で思うようにいかないこともあったと思いますが、チームのために具体的にあなたはどんなアクションを起こしましたか

私はアンケート項目を作成していない立場から、「アンケートの項目を見直すこと」と「得られた結果を捨てて全く新しい仮説を立てるか、その不支持となった結果をベースとした仮説を立てるか決めること」を提案しました。他にも、「誰々が活動にあまり貢献していない」という衝突が男女間で起きた際も、このままではチームとして得られるものは何もないと思い、男女中間の立場に立ち、お互いの意見を取りまとめたり、参加率の低い人に対して「なぜあまり参加できないか」を聞いて理由を明確にし不満を抱くような環境を改善したり、全員の参加できる日にちをもとにスケジュールを作成したりしました。チーム内の溝を埋める作業は決して楽ではありませんが、チームのためにアクションを起こすことはチームのためでもあり、自己の成長にもつながったと感じています。

2次面接 落選

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業研究をしっかりと行っていたため、就活を行う上で大切にしていることを聞かれた際に、求められている人物像に沿った回答が出来たと思う。

面接の雰囲気

温厚な方でした。どんな話を大きくうなづいて聞いてくれ、質問の仕方も会話のキャッチボールのような感じで緊張せずに行えました。

2次面接で聞かれた質問と回答

就活を行う上で大切にしていることは何ですか

私は就職活動を行う上で、「チームで取り組む仕事において何かを成し遂げること」と「多角的な視野を持ってお客様の豊かな暮らしに貢献すること」を重視しています。これは学生生活で力を入れて取り組んだ関東学生マーケティング大会に向けてチーム研究を行なった経験から思いました。本大会に向け私は6人班で研究を行いました。チームで研究を進めるにあたり、議論の停滞や紛糾、衝突することはしばしばあり、その中で私はチームワーク力や問題解決能力を鍛えられ、チーム一丸となって同じ目標に向かって努力したり、時間を共有できる楽しさを学びました。この経験から私は鍛えられた力を活かし、チームとして掲げた目標に向かって何かを成し遂げたいと考えるようになりました。御社のインターンシップや説明会に参加した際、チームで1つの企画に取り組むことが多いこと、そして東京本部にあらゆる職種を集結させることで社内横断的な協力や連携が取れることを知り、チームで大きな仕事を成し遂げられると思いました。また、関東学生マーケティング大会に向けた研究はECサイトを生鮮食品の観点から行いました。生鮮ECの促進方法を解明するだけでなく、阻害要因も解明する多角的視野を持つことで、時間的・物理的に買い物に行けない人々の手助けになり、その人の生活を豊かにできると実務的意義を見出しました。その時「多角的視野を持ち、誰かの生活を豊かにすることに貢献したい」と考えるようになりました。御社には配転教育という制度があり、様々な職種を経験することで幅広い知識や多角的視野を持ち、総合的な提案ができると考えました。また誰かの生活を豊かにしたいという想いは御社のロマンでもある「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」に合致すると考えました。

学生時代に、多角的な視野を持って何かに取り組んだ経験はありますか

ゼミナール活動の1つでもあるチーム研究の経験です。私たちのチームは生鮮食品に関するEコマースサイトを促進するための研究を行いました。今現在、ネットスーパーの需要は急激に高まっており、その背景として共働き世帯の増加が挙げられていました。最初は私たちも共働き世帯のみに焦点を当ててしまっていましたが、Eコマースの専門家と話した際、「子育てで自由に買い物に行けない人や、体が不自由な人にも需要があるのではないか」と指摘をいただきました。しれからは目立つ特徴だけでなく、あらゆる角度から物事を見るようになりました。結果新たな発見が増え、研究内容もより深みのあるものになりました。この経験から、多角的な視野を持つことの重要性を学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (家具)の他の本選考体験記を見る

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,662人
売上高 7402億4900万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。