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【求められた人物像を体現】【21卒】ニトリの総合職の2次面接詳細 体験記No.10105(明治大学/女性)(2020/7/13公開)

2021卒の明治大学の先輩がニトリ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • ハウス食品
  • ニトリ
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • 大日本印刷
  • 豊通食料
  • 日本生活協同組合連合会
  • 雪印メグミルク
  • 日本農薬
  • ADEKA
  • ニチモウ
  • 伊藤園
  • ニチバン
  • TOPPANホールディングス
  • J-オイルミルズ
  • カジワラ
  • 国分グループ本社
  • 日清製粉グループ本社
  • ケンコーマヨネーズ
  • テーブルマーク
  • イオンリテール
  • ミヨシ油脂
  • コバヤシ
  • ニッスイ
内定先
入社予定

選考フロー

  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. インターン
  5. 座談会・懇親会
  6. 1次面接
  7. 2次面接

2次面接 落選

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業研究をしっかりと行っていたため、就活を行う上で大切にしていることを聞かれた際に、求められている人物像に沿った回答が出来たと思う。

面接の雰囲気

温厚な方でした。どんな話を大きくうなづいて聞いてくれ、質問の仕方も会話のキャッチボールのような感じで緊張せずに行えました。

2次面接で聞かれた質問と回答

就活を行う上で大切にしていることは何ですか

私は就職活動を行う上で、「チームで取り組む仕事において何かを成し遂げること」と「多角的な視野を持ってお客様の豊かな暮らしに貢献すること」を重視しています。これは学生生活で力を入れて取り組んだ関東学生マーケティング大会に向けてチーム研究を行なった経験から思いました。本大会に向け私は6人班で研究を行いました。チームで研究を進めるにあたり、議論の停滞や紛糾、衝突することはしばしばあり、その中で私はチームワーク力や問題解決能力を鍛えられ、チーム一丸となって同じ目標に向かって努力したり、時間を共有できる楽しさを学びました。この経験から私は鍛えられた力を活かし、チームとして掲げた目標に向かって何かを成し遂げたいと考えるようになりました。御社のインターンシップや説明会に参加した際、チームで1つの企画に取り組むことが多いこと、そして東京本部にあらゆる職種を集結させることで社内横断的な協力や連携が取れることを知り、チームで大きな仕事を成し遂げられると思いました。また、関東学生マーケティング大会に向けた研究はECサイトを生鮮食品の観点から行いました。生鮮ECの促進方法を解明するだけでなく、阻害要因も解明する多角的視野を持つことで、時間的・物理的に買い物に行けない人々の手助けになり、その人の生活を豊かにできると実務的意義を見出しました。その時「多角的視野を持ち、誰かの生活を豊かにすることに貢献したい」と考えるようになりました。御社には配転教育という制度があり、様々な職種を経験することで幅広い知識や多角的視野を持ち、総合的な提案ができると考えました。また誰かの生活を豊かにしたいという想いは御社のロマンでもある「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」に合致すると考えました。

学生時代に、多角的な視野を持って何かに取り組んだ経験はありますか

ゼミナール活動の1つでもあるチーム研究の経験です。私たちのチームは生鮮食品に関するEコマースサイトを促進するための研究を行いました。今現在、ネットスーパーの需要は急激に高まっており、その背景として共働き世帯の増加が挙げられていました。最初は私たちも共働き世帯のみに焦点を当ててしまっていましたが、Eコマースの専門家と話した際、「子育てで自由に買い物に行けない人や、体が不自由な人にも需要があるのではないか」と指摘をいただきました。しれからは目立つ特徴だけでなく、あらゆる角度から物事を見るようになりました。結果新たな発見が増え、研究内容もより深みのあるものになりました。この経験から、多角的な視野を持つことの重要性を学びました。

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ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,662人
売上高 7402億4900万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/

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