就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
群馬テレビ株式会社のロゴ写真

群馬テレビ株式会社 報酬UP

【群馬の魅力を発信】【19卒】群馬テレビの一般職の本選考体験記 No.5459(國學院大學/男性)(2018/9/11公開)

群馬テレビ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒群馬テレビ株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 一般職

投稿者

選考フロー

企業研究

群馬テレビは個別での説明会を開催しておらず、自分で調べて企業研究を行わなければならない。私が知る限り一度だけ、マイナビ主催の群馬県で開催される合同企業説明会に出展していたので、そこには参加したほうがいいと思う。直接人事の方に会えるのはその機会しかないかもしれない。時期は4月あたりだったと思うが、そこは各人で調べたほうがいい。企業研究で行ったこととしては、群馬テレビのホームページをよく見て、どんな番組を放送しているのか、どんなイベントを開催しているのかなど、群馬テレビの取り組みを調べた。また、群馬テレビのことだけでなく、群馬県自体についても、軽く調べておいた方がいいと思う。特に県外の方など、群馬のことをあまり知らない人は調べておいたほうがいい。選考途中で知識を試される場がある。

志望動機

私は群馬県の発展に貢献したいと考えています。世間では、都道府県の魅力度ランキングなどで毎回最下位あたりにランクインされているせいか、群馬県が卑下されたり、笑いの対象にされることが多いです。しかし、群馬の出身だからこそわかる魅力を私は知っています。この魅力を多くの人に届け、多くの人に群馬県に訪れてほしいと思っています。また、群馬県の企業の中でも、御社はテレビという身近なメディアを通じて情報発信を行っていて、県民にとって身近な存在だと思っています。メディアを通じて多くの人に影響を与えられる点は、テレビ局でしかできない強みだと考えております。地方局として県民に身近であるという強みも活かし、群馬の小さな魅力もすくいあげて、それを伝えることで群馬県を盛り上げたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

体力面を気にしていました。テレビ業界は大変で、体力に自信がないと厳しいというお話をしてくださり、その面を気にし、過去のスポーツ経験を聞いたりもしていました。私は体力に自信があったので、そのことは評価してくださいました。

面接の雰囲気

年配の方々であったが、比較的和やかで話しやすい雰囲気であった。ちょっと笑いを入れてくれたりしてくれ、緊張もあまりしなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

群馬テレビを受けたのは放送業界で働きたいからですか?それとも群馬県の企業の1つという位置づけで、地元で働きたいからですか?

両方の動機があります。まず私は、番組制作を通じて多くの人の機微に触れられる番組を届け、人を幸せにしたいと思っています。これは、私が、日常の生活の中で人々にとって一番身近なメディア媒体がテレビであると思っていて、このテレビという媒体を用いることで、多くの人に影響を与えることができる点に魅力を感じているからです。もう一方の群馬県の企業だからという動機に関しては、私の地元である群馬県の魅力をもっと多くの人に知ってほしいからです。私は東京の大学に通っていますが、他県出身の大学の友達などに群馬県の印象や知っていることを聞いても、ほとんど何も知らなかったりすることが多いのが現状です。私はこれを変えたいと思っています。なので、多く人に群馬県を知ってもらえるような番組作りをしたいと思っています。

群馬テレビはどのくらい見ますか?また、見る場合、何の番組を見ますか?

毎日見るわけではありませんが、頻繁に拝見しています。見る番組も様々ですが、最近は、甲子園が近々行われるので、高校野球の群馬大会を見ています。地方大会の一回戦の試合などは全国放送ではまずやらないので、自分の母校の試合なども見れ、地方感を感じながら楽しんで見ています。また、私が一番好きな番組は「JOYnt! ジョイント」という番組です。この番組は、地方局制作ながら、群馬県にスポットを当てつつも、群馬県だけでなく、他県にも頻繁にロケをしに行ったり、ゲストも全国放送に出るような有名な芸能人を招いたりしていて、キー局が放送するような番組に見劣りしない番組になっていると思います。実際に最初に見たときには、キー局の放送かと勘違いしたのを覚えています。この番組は、入社したら制作に関わりたい番組の1つです。

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生4 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やりたいことを具体的に考えていたことは、評価されたと感じました。面接官の方から「そこまで考えているんだ」と言っていただいたので、具体的に言えることは評価されると思います。勿論、内容の質にもよると思いますが。

面接の雰囲気

一次面接よりも年配の方々が多かった。また、雰囲気も重く、非常に緊張した。あまりリアクションもなく、淡々と進んでいった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか?

学生時代に力を入れたことは、アルバイトです。私は多くのアルバイトを経験してきましたが、特に力を入れたアルバイトの1つに、塾講師のアルバイトがあります。私が担当したとある小学生は、勉強する習慣が身についておらず、集中力が欠ける子でした。塾長からもあの子の集中力をあげてほしいと頼まれていたので、どうにか上げる方法はないか考えました。そこで私がとったのは、まずどのくらいの時間集中できるのか時間を計り、その時間にプラスアルファの時間を徐々に加えた時間に勉強してもらい、終えたら小休憩をとるという方法を取りました。最初はあまりプラスアルファの時間分の集中はできていませんでしたが、回数を重ねていくうちに、どんどん集中できる時間が増え、結果的には、一時間の授業の間、ほとんど集中して勉強できるようになりました。この経験から、成果を出すための工夫は相手によって合わせなければならないことを学び、相手の立場に立ち物事を考える大切さを学びました。

希望の部署を教えてください。また、その配属が叶わなかった場合、他にやりたい部署はどこですか?

一番は番組制作をしたいと思っております。志望動機でも述べましたが、群馬の魅力を多くの人に伝えたいと思っているので、自分自身が制作に携わることで、自分がやりたいと思っていること、番組のここをこうした方がいいんじゃないかと思っていることなどが、直接反映され、群馬の魅力発信に一番貢献できると思うので、番組制作部に行きたいです。そして、もし、制作部へ行くことが叶わないのであれば営業をやりたいと思っています。営業は、番組の中身には関われませんが、番組を世に広める重要な部分だと思っています。営業に配属されましたら、積極的に他県の地方局や海外にも群馬テレビの番組を販売していき、群馬の魅力を伝えることに尽力したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定通知は郵送だったので、自分の意思で自由に意思選択しやすいと思う。ただ、まだ届いてから数日しかたっていないので、今後、連絡があるかもしれない。

内定に必要なことは何だと思うか

まずは企業研究が大事になってくると思う。群馬テレビは個別の説明会を開催していないので、おそらく一度だけ出展する合同企業説明会に参加することが、他の学生と情報量に差をつけるには必須である。また、群馬テレビのことだけでなく、群馬県の知識を問われる場があったので、群馬県についても調べておいたほうがいい。私は群馬県出身であるが、私でもわからないことがあったので、県外出身者はもっとわからないことが多いと思う。なので、群馬の名産品や特産品、地名など基本的なことは抑えておくべきである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

一番は志望度だと思います。群馬テレビの選考時期は遅く、7月・8月がメインです。おそらくこの時期にはほとんどの人が他の企業から内定をもらっていると思うので、少し気が楽な分、少し油断してしまう人がいるかもしれません。しかし、志望度が高い人はそんな状況でも全力で面接に臨むと思うので、自分のなかで、絶対群馬テレビに行くという意志を持った人が内定がでると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考の結果が来るのが遅いので、不安になりがちですが、きちんと連絡してくれるので、そこは心配しなくていいです。あとは、何度も書きますが、群馬テレビのことだけでなく、群馬県についての知識も問われるので、そこの学習を忘れないでください。

内定後、社員や人事からのフォロー

郵送で結果が来てからは、他の接触はありません。また、質問などをする場合の連絡先が書いてあるので、そこで不安な点などをフォローしてくれると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (放送業)の他の本選考体験記を見る

群馬テレビの 会社情報

基本データ
会社名 群馬テレビ株式会社
フリガナ グンマテレビ
設立日 1970年2月
資本金 9億6914万円
従業員数 75人
代表者 武井和夫
本社所在地 〒371-0037 群馬県前橋市上小出町3丁目38番地の2
電話番号 027-219-0001
URL https://www.gtv.co.jp/
NOKIZAL ID: 1540624

群馬テレビの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。