1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ログイン、画面・音声チェック、面接、今後の流れについて説明、退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】係長【面接の雰囲気】口調も物腰も柔らかく、優しい印象の方でした。こちらの緊張をほぐすような気さくな雑談から始まり、比較的リラックスした雰囲気でした。【学生時代に力を入れたこと】私は、大学時代にアルバイトに力を入れていました。接客を伴う飲食店のホールのアルバイトでは、お客様に気持ちよくお食事を楽しんでいただくためにはどのような態度、雰囲気を心がければいいのかを研究し、いつも笑顔で爽やかに応対するようにしました。ファミリー向けの飲食店だったので、泣いてしまったお子様をあやしたり、子供連れのご両親にすぐに手を貸したりすることができるよう、親しみやすさを心がけました。一方で、コールセンターのアルバイトでは、お客様にお伝えする情報に正確さが求められるお仕事だったので、信頼できるオペレーターだと思っていただけるように、丁寧で正確でかたい言葉遣い、声色を心がけました。お客様への共感を示す必要がある場面でも、言葉がくだけすぎないように気をつけました。【パチンコ業界をどう思うか】元々は、正直に申し上げれば、業界そのものにあまりいいイメージがありませんでした。というのも、パチンコ店というのは、ギラギラとネオンが輝いていて、店内に一歩足を踏み入れれば爆音の音楽が流れており、うるさくて、タバコの煙が充満しているというイメージがあったからです。ですが、会社説明会で、御社の店舗設計についての話を聞いて、考えが変わりました。御社の店舗は、建物に過剰な電飾・照明を施しておらず、それは「光害」の影響や省エネの観点から、地域の皆様に喜んでいただけるお店作りを目指しているからだと伺いました。店舗を実際に利用するお客様だけでなく、近隣地域の住民にまで配慮している点が素晴らしいと感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】上記の通り、笑顔で、聞き取りやすい声でしっかり答えたのがよかったのではないかと思います。また、説明会で説明された内容をしっかり覚えていることをアピールできたのも良かったのかなと思います。
続きを読む