2020卒の東京大学大学院の先輩がサティス製薬営業の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社サティス製薬のレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 営業
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 企画職リーダー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前述の通り、この面接の2週間ほど前に提出したレポートの課題でほぼ合否を決めているのか、面接に行ったときはあまり聞くことがないと言われました。レポートの配点はかなり高いと思うので注意してください。
面接の雰囲気
前回の面接とは違い、人も穏やかで雑談形式で進む面接でした。最初の質問も「趣味はなんですか」から始まりました。
最終面接で聞かれた質問と回答
趣味を教えて下さい。
私の趣味は旅行です。多様な文化や人との交流が好きだからで、多様な価値観に触れることに強い興味があります。そしてそれが転じて去年は岩手までヒッチハイクで旅をしました。東京から車を5,6台乗り継ぎ岩手に到着できました。ヒッチハイクを始めたての頃は、なかなか車に乗せてもらうことができず、無視されることが続きました。しかし、楽しそうに笑顔でボードを持つことや、蛍光色の目立つTシャツを着たりすることや、自分から声をかけに行くなどの工夫をしていくことで車に載せてもらうことができ、目的地までたどり着けました。この経験で人と交流するのが好きなことを再確認できたのはもちろんですが、工夫をすることで困難を乗り越える楽しさも同時に感じました。
大手よりも中小のOEMを志望するのはなぜですか
私がOEM という業態を志望する理由は、自社ブランドを製造・販売するメーカーよりも多種多様な製品を取り扱うためです。「化粧品で人の美に関する悩みを解決し、多くの人に自信を持ってもらう」という想いを叶えるには、多様な製品を開発し、それぞれの人の肌悩みに合ったアプローチが必要と考えているからです。また、私は自分の手で開発した化粧品でこの想いを実現したいとも考えています。OEMでなら自社ブランドを製造・販売するメーカーでは得られない、化粧品に対する幅広い知識や肌に対する専門性が身につけられると考えたからです。私は研究活動を通じて、革新的なアイデアを生み出すには、その分野で幅広い知識を持っていることや、様々なアイデアに普段から触れることが重要だと学びました。そのため、革新的で優れた製品を開発するために、化粧品に対する広い知見を身につけ、普段から多様なアイデアに触れることができるOEMという業態を志望しています。
株式会社サティス製薬の他の最終面接詳細を見る
メーカー (その他)の他の最終面接詳細を見る
サティス製薬の 会社情報
会社名 | 株式会社サティス製薬 |
---|---|
フリガナ | サティスセイヤク |
設立日 | 1999年12月 |
資本金 | 5120万円 |
従業員数 | 118人 |
代表者 | 山崎智士 |
本社所在地 | 〒342-0015 埼玉県吉川市大字中井57番地1 |
平均年齢 | 32.9歳 |
電話番号 | 048-984-6433 |
URL | https://www.saticine-md.co.jp/ |
サティス製薬の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価